荒サイにサイクリングに行ってきました。水彩テラス+α(前編)

こんにちは

先週の週末の9月30日(土)に久しぶりに奥さんとサイクリングに行ってきました。

目的は、奥さんがネットで見つけてきた水彩テラスって所に行ってみるのが主な目的です。

見つけてきたページの言い回しを見てくすっと来ました。

荒サイ河口域は不毛の地だそうです(笑)

否定はしませんが、そこまでかなぁ?

→ [名所名物] 荒川サイクリングロード 川の駅 水彩テラス

場所は、荒サイの右岸の荒川ロックゲートから少し外れた場所の様です。

 

今回の記事は、カメラ?メモリカードの不調で最初の方と最後の方の写真が取り込めなかったので一部の写真がありません。

買った当時も有ったんですが、久しぶりです。その時もメモリカードをPCでフォーマットしたら復帰したんですけど。。

メモリカードはこれの32GBのを使ってます。レキサー。。好きだったんですけど。最近は見かけませんね。

→ Lexar SDHCカード Class10 UHS-1 16GB フラストレーションフリーパッケージ (FFP) LSD16GBJ200

カメラはこれです。NIKON S9900ですが、GPS内蔵でデカイですが、重宝してます。

→ Nikon デジタルカメラ COOLPIX S9900 光学30倍 1605万画素 ブラック S9900BK/Amazon

 

相性が悪いのか単にメモリカードがいまいちなのか、極稀に不具合が。。(^^;

 

と言うのはさておき。

奥さんと久しぶりんのサイクリングに行ってきました。

目的地はとりあえず、水彩テラスにして後は成り行きです。

 

いつものように荒サイの左岸に都市農業公園から入ります。

右岸は人が多そうだっったので左岸を選択しました。

いつもの所で写真を撮ったんですが、不調で取得できませんでした(^^;

写真を撮ったら、左岸を下ります。適当な所で右岸に渡るつもりです。

走ってたら、右岸にテントみたいなのが見えます。

足立フェスタって今週だっけ?

右岸に行かなくて良かった!!昨年だっけかな?知らずに突入して押して歩く様に係の方に指示されてかなり歩きましたし。。(笑)

帰ってきてから調べたら、「足立凧まつり」だそうです。足立フェスタは10/7(土),8(日)でした。

 

そのまま進みどっかで対岸に渡る必用があるんですが。。

いつもなんとなく走ってるので、橋の名前とか位置がイマイチです(^^;

葛西橋を渡ろうかな?と思ってましたが、何か行き過ぎな気がしますので、手前の小松川大橋を渡ってみます。

渡って、ロックゲート手前で土手の上に登ります。

土手の上に公園みたいになってる所で適当に土手下の道路に降ります。

下りたら「旧小松川閘門」って公園の北側を西向きに進みます。

少し先の橋を渡ったら、「中川船番所資料館」という資料館の手前の左側が目的地でした。

茶色の建物の手前左側の瓦屋根の建物が目的地の水彩テラスです。

中川船番所資料館ですが、ちょっと興味が湧いたので、時間が合ったら来てみようかな。

 

で、水彩テラスがある公園?の入り口はこんな感じの門がありました。

旧中川・川の駅だそうです。

左(橋)の方には、こんな建物がありました。

案内板も発見です。

目的地の、水彩テラスはこんな建物です。

結構新しい感じです。

前から見るとこんな感じです。

中にはお土産物屋と、売店(同じか。。)と、足湯があって足湯は無料です。

奥さんが準備してたら、スイッチオンしてくれました。自分はタオルを忘れたので、やめときました。

足を拭くものが必用です。って売ってましたけどね。50円だったかな。

今思えば買えばよかったかも。。ちなみにかなり気持ちよかったそうです。

メニューはこんな感じです。ちょっとさみしい感じですが、おやつになりそうです。

コーヒー、カフェラテ(写ってませんが。。)、ワッフル、揚げ餅(だったかな?)を注文しました。

食べて景色を見ると、荒川ロックゲートが見えます。

荒川ロックゲートから時々、お祭りが見えるのはここなのかな?と思います。

下から見て分かりましたが、分かってきた橋は「中川大橋」と言うそうです。

堪能したので、そろそろ出発しようと思います。

これからどうする?って相談します。どっか行くか?帰るか?

奥さんに決めていいよ!とした所、別の場所に行くそうです。

明日に続きます。

 

余談ですが、奥さんがここでしか買えないと言うグッズを買ってました。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは。
    今度の日曜日に、キッチンとれたてから砂町銀座の海幸でランチをする予定なのですが、帰りはどこか寄れるところはないかなと考えていました。
    水彩テラスに寄ろうと思います。
    女性が3名くらい参加で、水彩テラスなら喜んでもらえそうです。
    しげさんももしよろしければご一緒に。

    • ウエノさん
      コメントありがとうございます。
      また、お誘いありがとうございます。
      興味はありますが、日曜は子供のイベントがある予定でちょっと厳しいです。
      また機会があったらお願いします。m(_ _)m

      水彩テラスですが、名称がおしゃれですよね。
      建物や周りも寂しい感じもしますが、綺麗で新しいです。
      そんなに離れても無いので、立ち寄ってみると良いかもしれませんね。

  • こんにちは

    荒川河口付近は不毛の地なんですね(^◇^;)
    でも、こういう食べたり飲んだりする所という意味では、境川は全線不毛です(T ^ T)

    足湯いいですね。
    羨ましいです。(^。^)

    • ShimaQさん
      不毛の地って書いてますね。(笑)
      当たり前な気がしなくもないですが、確かに川っペリには何も無いですね。
      ただし都心部と言う事もあり、川からちょっと離れれば何かしらありますので、実際の所はそこまでじゃないです。
      が。。表現が面白かったので、リンクしてみました。

      足湯、次回はタオル持っていきます。

  • しげさんお邪魔します
    14144です

    やっぱポタリング良いですよねぇ~(^^)
    最近本当にしみじみと・・・

    奥さんはCAAD10で行かれたんでしょうか?
    足湯~入ったら良かったのにぃ~!の前にそんな所が有るんですね!

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      14144さんは最近ハードな感じのが多いですよね。(笑)
      奥さんはCAAD10でした。
      足湯入れば良かったかなぁ。。と後から思いました。(^^;

  • しげさん、こんにちは。

    ようこそ、我がホームタウンへ!
    …といっても、ほとんど「中川船番所資料館」の辺りは行かないです(笑)

    正直、この周辺は団地があるだけで何もないです。。。
    環境としては静かでいいのですが。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      そうですよね。NISさん近いですよね。
      地元って、意外と立ち寄らないですよね。(笑)
      静かで良さそうな所ですね。ただ夜とか寂しそうな感じがしました。

  • しげさん こんにちは

    そこ辺りはよく知ってます。何年か前に小松川大橋の近くの事務所に出向してた時毎日通りましたが、資料館は知ってましたが水彩テラスがあるなんてしりませんでした。
    今度近くを通った時覗いてみます

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      あのあたりで仕事されてた事があるんですね。
      ただ、結構きれいな建物に見えたので、最近の物かもしれません(未確認)
      近くに来たら見てみるといいかも?と思いますが、まあ。。それなりです。(笑)

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

1日 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago