Categories: 自転車アイテム

rec-mountsでGarmin edge 520Jが充電できない理由を理解

こんにちは

現在使ってる、サイコンのマウントはrec-mountsを使ってます。

最初に買ったのがこれ。

→ レックマウントを取り付けました

あとで追加したのがこっちのダブルアームです。

→ rec-mountsのダブルアーム拡張セットを導入してみました。

何故か最初についてた方でがうまくUSBケーブル(MicoroUSB)が挿せず、ダブルアームの方だと刺さるんですよね。

なので、充電しながら走る時は、先についてるサイコンと手前のダブルアーム側についてるサイコンを入替えて充電してます。余り手前だと見づらいので、入替えないで使えるのが嬉しいんですけど。。

てっきり下側のスペースの問題かと思ってましたが、入れ替えれば充電できるので、余り深く考えてませんでした。(^^;

で、少し前に、サイクリングクラブのSNSで、rec-mountsのヘッドパーツの情報がありました。

何が違うの?と思ったんですけど、Garmin Edge 520J, 820Jで充電できるヘッドパーツの様です。

→ REC-MOUNTSサイクル用 ヘッドパーツ HED-T5

こんな形状です。(rec-mountsのサイトから勝手に借りてきました)

説明にはこんな画像が。。

ここで気づいたのは、520,820は割りとマウント付近にコネクタが合って1000だと干渉しなさそうです。

で何が違うの?と自分のを見てみました。

最初に買った先についてる方はこんな感じです。

→ レックマウントを取り付けました

後から追加した手前のダブルアームの方はこんな形状です。

→ rec-mountsのダブルアーム拡張セットを導入してみました。

ああ。。なるほど。手前の方のはマウントより手前の部分がなくて、最初に買った先っちょの方は、マウントより手前の部分があるんですね。

これって。。サイコンを前にせり出す効果があるからのかな?

って数ミリ程度はどうでもいいので、手前のと先のヘッドパーツを入れ替えれば、先の方で充電できそうです。

新しいのが欲しいなと思いましたが、入替えてみたいと思います。

色々納得しました。(笑)

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • 両持ち特有の欠点ですね。片持ちのType12(12-GM-GP)などだとマウントが邪魔にならないので充電できます。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      確かに両持ち特有ですね。
      買う時にType19が拡張性的におすすめ!つてメーカーが書いてたのとライトを乗せるつもりだったので、耐荷重の高そうな量持ちにしたんですよね。
      前後、入れ替えようと思います。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

10時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago