最近やたらとチェーン落ちするので、真面目に見てみました。

こんにちは

最近、フロントでやたらとチェーン落ちするので、おおよそ想像はついてましたが真面目に見てみました。

チェーン落ちと行って、クランクを逆回転させた時とか、自転車を後ろに押した時限定なんですよね。

しかも、アウターxロー(辺り?)に限定されています。

で、ギアをアウターxローに入れてクランクを逆回転させて、チェーンが落ちる場所を見てみます。

この当たりです。

後ろから見ると、落ちて当然!って感じになっましたが、写真だと分かりづらいです。(^^;

チェーンリングの歯が、チェーンの外側に入ってます(^^;

取付時の写真を見ると、チェーンリングが最小当たりですね。

このチェーンリングに交換した時には、多少落ちやすいかな?ってレベルで極端にどうこうとは思いませんでした。

→ RIDEA Power Ring(W2T)を取り付けました(楕円)

→ Ridea Power Ring(楕円)のインプレ

Di2化した時に、落ちやすいなとは思ってましたが。。割とすぐにシンクロシフトを導入して、ついやってしまいがちなインナーxトップと、アウターxローを自動的に排除してました。

で、先日のブルベの時に、セミシンクロシフトに設定変更してそのままだったんですが。。

停止時につい。。アウターxローに入れていまうので、チェーンを落としまくった感じです。

フロントがアウターで、ロー側の隣だと落ちないので、単にアウターxローを使わなきゃ済むんですよね。

気をつけようと思います。が。。。とりあえずシンクロシフトに設定したので、気をつけますがうっかりも排除できそうです。

 

状況的に見て、スピードプーリーで、ケージの長さが伸びたのが直接的な原因かなと思います。

楕円+長いケージでチェーンの角度がきつくなったんでしょうね。クランクが逆回転のみなので、スプロケの大きさはサイズは多分関係なさそうです。

と言う事で、アウターxローに注意します。(^^;

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • はじめまして!

    同じ症状に陥り、検索して、ここに辿り着きました。

    ぼくはフロントシングル40t✖️Red12速(ビッグプーリー付)で、一番ローにした時だけ逆回転すると確実に外れます。 普通の回転では全く大丈夫です。

    シンクロシフトで逃げることも出来ず、気をつけるしかないと諦めています。 激坂でも行かない限り、そこまでローギアを入れることもないでしょうから。

    他の手持ちのバイクもビッグプーリー使ってますが、フロントダブル(52/36)でアウターローにしても、同じことは起きません。

    • ゆうぽんさん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      どうもチェーンテンションが高い場所で起きやすい様に思います。
      チェーンの上側は割と上下位置的にはまっすぐですが、下側って角度が付きますよね。
      角度が強いフレームやケージ?の方が落ちやすい気がします。左右も関係しそうですが。。
      そうでなければ、正回転の方でも同様に落ちるのでは?と思ってます。

      最近、ROTORのに買い替えましたが、逆回転では落ちなくなりました。
      フレームとの相性なのかも知れませんね。ただ、アウターxローで逆回転させると
      チェーンリングの歯とチェーンのかかりが良くないみたいで、ガリガリうるさいですが。。
      ギリギリセーフ!って感じです(^_^;

      って感じで、どうにかできそうな気がしません。
      最後の方は、止まる時は、なるべくロー側にしない様に注意してましたが、
      忘れてローで止まって、自転車を引く(バック)する際に、結構落としてました(^_^;

  • しげさん、こんばんは!

    このチェーン落ちは楕円リングの宿命かもしれませんね...
    真円じゃないので、どうしても落ちやすい部分があります。

    チェーンのテンションが変わりますので、
    外れやすい位置を覚えておいて気をつけるのが一番ですね。

    チェーンを1コマ詰めて、テンションを張るのもありですが、
    アウタートップ自体が使えなくなる可能性もあります。。。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      楕円だと大きさが変わる所が、落ちやすいみたいですね。
      アウターxローさえ避ければ回避できるので気をつけたいと思います。うっかりさん(笑)なのて、シンクロシフトで逃げようと思います。(^_^;)
      チェーンのコマを詰めると、パツパツになるのでやめときます。アウターxローに入らなくなりますし、前に。。外せなくなったんですよね。(T_T)

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

3時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago