Categories: 自転車アイテム

ニッケル水素電池を追加しました

こんにちは

テールライトは充電式の物だと、ブルベだと利用可能時間が短くて使えないので、電池式の物を中心に利用しています。

自転車につけるテールライト(尾灯)は、以下の記事の2つを使ってます。

→ テールライト追加しました(CATEYE RAPID5)

→  テールライトを追加しました。

どっちも単4乾電池を2本づつ入れて使います。単純に乾電池だと使い捨てになって勿体無いので、ニッケル水素電池を使ってます。

ブルベに出る時は、充電済みの電池を入れて、予備に1セットの電池を持っていってます。

テールライトが増えた事で、電池が足りなくなったので追加しました。

ついでに、次のブルベは夜間が長いので、ヘッドライトを持っていこうかなとかと、今の所は思ってますので、単3電池も追加しました。

テールライトは買って1回しか使ってないので、活用したいです(笑)

→ ヘッドライト購入しました

 

と言う事で、電池が到着。

パナソニックのエネループが好みですが、Amazonのオリジナルのがどうもエネループの旧型の製品みたい。。なうわさです。使ってみても性能が悪いとか思わないので、全然ありだと思ってます。

パッケージはシンプルです。

買ったのは以下の2つです。

→ Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単4形8個パック(充電済み、最小容量 800mAh、約500回使用可能) /Amazon

→ Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形4個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能) /Amazon

Amazonのニッケル水素電池は2バリエーション有って、高用量の物と、そうでない物があります。

高用量の電池は、容量が大きい代わりに充電回数が少ないんですよね。ニッケル水素電池全体的に言える事かとは思います。

単4だと、高用量のタイプが800mAhの容量で、500回充電。普通のが750mAhの容量で1000回充電です。

買おうと思ったら、高用量の方が安いのでなんでだよ!と思って良く確認せずに安い高用量の方を注文しましたが、容量差が50mAhと6.3%ぐらいしか無いのに、寿命が倍。。なるほど。。(笑)

単3が、高用量の方が、2400mAhで充電回数が500回、普通の方が1900mAhで充電回数が1000回でした。容量差が500mAhで21%程あります。こっちは高用量の方が高いので割と納得です。

 

で。。。今までeTrex30xで使ってたのが普通の容量の方で。。24時間持つ仕様で、バックライトをつけっぱなしでも20時間ぐらいは持ってる様に思いますので。。どっちでも良いので安い低用量(普通?)の方を買いました。

 

充電回数が倍(半分)ですが、月1充電以下の充電頻度なので、500回でも1000回でも気にしません。。のでとにかく安い方。。。(笑)

単4も単3も4本で良かったのですが、単4は8本の方が1本単価が大分安かったので、何かで使うだろう?と8本購入です。

充電済みと書かれていますが、とりあえず充電してみます。

充電器は、前に以下の記事中で紹介した少し高機能な充電器を使用します。

→ 単4のニッケル水素乾電池を買いました。

とりあえず単4から行きます。バッテリー電圧は1.34Vで揃ってます。良い感じ!?(バッテリーには詳しくないです。。)

受電開始直後なので、充電済み電流量は0mAhとか、1mAhです。右から電池を入れていったので右の方が早いんです(^^;

この充電器は専用充電器の様な高速充電には対応して無くて、200mAh,500mAh,700mAhの3種類のみです。

初期が200mAhとなってて変更するのが面倒だったので、200mAhで充電してます。(コンセントから抜くと初期化されるので。。毎回。。。)

なので、充電電流量は200mAh前後(若干下回る)で充電中です。

充電済み電流量が少し増えました。

翌朝起きて確認したら。。充電にかかった時間が左から2時間29分、2時間3分、3時間34分、2時間20分でした。

右から2本目だけが異常に長かったです。

充電した量を見ると。。400mAh前後だったのに1つだけ689mAhでした。

なんか怪しい。。と言うか、充電済みなのに残量が半分以下。。なんですね。

製造から少し時間が経過してるんでしょうか。。

少し気持ち悪いので、一回容量を測ってみようかな!?完全放電してから再充電するのですが、放電にメッチャ時間がかかるんですよね(笑)

この充電器ですが、充電速度(電流量)を指定できたりしますが、リフレッシュ機能や、容量の測定機能があります。

前に100均のニッケル水素電池で使えなくなったのを、これでリフレッシュしたら普通に復活しました。

地味に使いみちがある充電器です。

 

余談ですが、一緒にタッチアップペンを注文したのですが、別発送でメール便みたいなので来るのかと思ってたら箱に入ってきました。

ここまでスカスカのダンボール箱は久しぶりでした(笑)

ポロンと入ってたわけじゃなくて、緩衝材はありました。。中身むき出しで入ってたので探しちゃいました。

ダンボールを持っても、空箱じゃ!?と思える軽さでした(^^;

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • アマゾンの過剰包装…何とかしてほしいですよね。
    しばしば届く大きな箱に、家人の目が気になって仕方ないです…。
    「いゃぁ…あんな大きな箱にこれだけしか入っていないよ…」とその都度中身を見せる自分の姿が悲しくなります。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      最近あまりヒット(笑)してなかったのですが、ここまでのは久しぶりです。
      うちだと話のネタになるので、全然ありですけど、あまりにデカイと不審ですよね(^_^;

  • こんにちは。
    ホントは使い方によって、充電容量&充電可能回数を選んだほうがいいんでしょうけど、実は、保管(仕事ケース内)が一緒くたになって、どれがどれやらわからなくなってます(T ^ T)

    なので、気にせず買ってますσ(^_^;)

    それにしても、そのタッチペンの梱包(゚o゚;;
    絶対梱包代の方が高いんじゃ?

    • ShimaQさん
      自分も昔から使ってるエネループはどれがどれだか分からなくなりました(笑)
      同じですね。

      梱包。。商品代の半分ぐらいが送料に消えてそうですね。(笑)

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

19時間 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago