Categories: 自転車アイテム

100円の日焼け止め買ってみました

こんにちは

日焼け止めの在庫がなくなってきました。

昨年までは秋から冬ぐらいに在庫処分してるのをまとめ買いしてましたが、そういう場面に合わず入手できてませんでした。

ウェアは夏場は、半袖、半ズボンで一昨年までは足、腕、顔等に塗ってましたので、特に手足は量を使うので、結構買ってました。

が、昨年よりレッグカバー、アームカバーを使う様になったので、顔と、首ぐらいしか塗らなくなって少量がすごい減りました。

日焼けする事は、まあ許容できるんですが、日焼けで痛みが出るのと、日焼けすると疲れがすごい残るんですよね。

レッグカバー、アームカバーをする様になって、サイクリング後の疲労感が軽減した気がかなりします。

若干暑いのが気になりますが、余程じゃなきゃ我慢してます。

 

日焼け止めも、扱いが雑なんで、一生懸命塗り拡げるとかしないので。。。消費量が多めかも。。しれません。

こだわりが全く無いので、自分的には問題ない限りは安いのが正義です(^_^;

前に、2年越し(開封後)のを使ったら、痒くなった(T_T)ので、開封後1年ぐらいを目処に使い切れなかったら破棄してます。

そんなに残るのか?と言われると。。

正直言うと、あちこちに散りばめる。サドルバッグに1つ、玄関先に1つ。。車に1つとか。。

ので。。。残っちゃうのがあるんですよ。。(^^;

 

で、先日100均(ダイソー)に行った際に、まさか無いよね!と思ってみたら、ありました。\(^o^)/

2本しか無かったので、買い占めてきました。

何種類か有ったのですが、ファンデーションの下に。。とか有って、何を買ってよいのか分からなかったので、無難そうなこいつを。。

少々小さいですが、高くは無いでしょう。多分。。。

なんと、日本製です。。Japan qualityって書いてあるのですが、どうせ海外生産なのに、日本品質とか疑いましたが。。日本で製造販売しているそうです。

疑って悪かったです。(笑)

 

SPA50+で、PA++++です。

正直意味が良く分かってませんが、SPAは数字が大きいほど日焼けせず、PAも+が多い方が日焼けしづらい。。となんとなく思ってます。

SPA50以上ってみた事ないので、すごい高性能!?(笑)

 

実際使ってみましたが、これ。。ジェルタイプでした。

ジェルタイプって、結構塗り拡げやすいので雑な自分でも割とちゃんと?塗り拡げられる気が。。します。

難点は、ジェルタイプだと、ねっとり(笑)と言うか、ついてる感が小さいので、落ちた可動は分かりづらいです。

ジェルじゃないタイプだと、ヌルヌル残るので分かるんですよね。

ただ、残ってても残って無くても、気が向いたら上から塗り足すので、どうでも良い気がしてきました。

結構塗りやすかったです。2時間程度を2回使いましたが、極端に日焼けするとかは無かったです。

気に入りました。特にお値段が。今度見つけたら買い足そうと思います。

 

 

ついでに、SPAとかPAってなに?と調べてみました。

ネットで調べてみたら、SPA30より上の物って、成分が違う様で肌?へのリスクが高い事がある様です。

なので、SPA30の物を、何回か塗り直した方が良いとの事です。

そうなのね。。。問題なきゃ、数字がでかい方が楽。。ですね。良いのか!?

出来ることなら、出先で塗り直しが必要ない方が嬉しいです。

 

で、紫外線にはUVA(紫外線A波)とUVB(紫外線B波)ってのがあるそうです。知らなかった。

UVBは赤くなる日焼け、UVAは黒くなる日焼けと老化現象の防ぐそうです。

SPA,PAの情報で検索すると、化粧品関係の情報がヒットしますが、漠然と書かれてるのと女性向けの内容で目的による記載でやんわり書いてて分かりづらいです。。。

 

で、SPAですが、SPA1は何も付けない時よりも20分日焼けするのを遅らせてくれるそうです。

※20分の基準は人による(肌の色などにも影響)するそうで、平均値の様です。同じSPA1でも20分で日焼けが始まる人もいれば、25分の人もいる様です。

SPA30だと、20×30=600分(10時間)、SPA50だと20×50=1000分(16時間40分)となります。

原理的にはSPA50を塗っとけば、一日問題無さそうです。

が。。汗などで落ちますので、落ちにくさも重要な気がします。あとSPA50+はSPA50以上だそうです。SPA60の表記は無さそうな感じです。

また、SPA30の上にSPA50を塗り重ねると、SPA80の効果が得られるかと思いましたが、大きい方になるそうで塗り重ねてもSPA50の効果しかないそうです。厚塗しても意味なし?

と思いましたが、そもそも塗る量(SPAの基準)としては、1cm四方に2mgを想定しているそうで、顔全体に塗るには500円玉の広さ(0.8g)量が必要で、一般的な女性が塗る量って必要量の1/4ぐらいだそうです。

自分は多分、もっと少ないです。今回買ったのだと15g入なので、顔だけで大凡1/15の量が必要で、首等にも塗ると倍量、手足も含めると3回ぐらい(計算してませんので適当言います)で3回ぐらいで使い切るぐらいの量は必要なのかと。。1/5ぐらいしか使って無さそうです(^_^;)

なるべく多めに塗ろうと思いました。

 

あと、PAに関しては、以下の感じだそうです。

正直、ふざけてるのか!?と思いましたよ。薬品の成分と、紫外線の波長が違うからなのか。。

SPAは明確な基準(時間)があるのにPAのこのざっくり感が。。すごいです。

PA+ UVAPF2以上4未満 UVA防止効果がある
PA++ UVAPF4以上8未満 UVA防止効果がかなりある
PA+++ UVAPF8以上16未満 UVA防止効果が非常にある
PA++++ UVAPF16以上 UVA防止効果が極めて高い

 

真面目に調べて損した気分です。(笑)

色々見て回りましたが、目安としては、屋外で長時間運動する人は、SPA50、PA++++の選択が良いそうです。

グダグダになりましたが、SPA50又は、SPA50+で、PAがプラス4つの物を選ぼうと思います。

SPAが小さい物を買う場合には、塗る頻度を増やそうと思います。と言いつつ、お昼を食べた後に、一回塗り足す事が多いので、何を買っても同じ感じで使いそうですけど。。(^_^;)

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • 高いものは塗りやすさが違うと思います。
    あとなんとなく良い匂いがします。

    • コメントありがとうございます。
      当たり前かとは思いますが、伊達に高価じゃなさそうですね。
      魅力的ではありますが、日焼け止めに対する期待値も低くて日焼けしてもいいけど、痛くならなきゃいいかな?程度なので、塗りやすいのは魅力的ですが、今の所は安いのを使おうかなと思います。

  • こんにちは

    100円ってお買い得ですね。個人的な感覚ですけど、日焼け止めは安いのでもきっちり塗り直せば効果はあると思います。逆に高いのになると塗り直しの回数が少なくても大丈夫な気がします。
    高いのでおすすめだと、アネッサのパーフェクトUV(金色のやつ)は真夏でも1回塗り直すくらいで大丈夫ですよ。あと、すっごい高いですけどワコーズのがかなり良いらしいです。
    ほんと高いのでたぶん僕は買えなそうです(笑)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      安いのでも。。なるほどそんな気がしますね。そもそも安くても書いてる性能はありそうなの持続性とか塗りやすさとかの差の気がします。
      とは言っても並んでる中で一番安いのを買うので、大体500円以内のがおおくて高いのは使った事がないです。(^_^;
      と。。高いのって違うんですね。安物外の。。と言うのがありますが、安いのを沢山使おうかなと思います。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

16時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago