美ヶ原の後始末しました(掃除)

こんにちは

先日の美ヶ原ヒルクライムでは雨に降られ、自転車がかなり汚れましたので、掃除しました。

帰ってきた直後ですが、ダウンチューブの下が凄かったんですよね。

バッテリー付近も中々でした。

夜だったので、ここ以外は意外と汚れて無いなと思ったので、ダウンチューブの下を帰ってきて直ぐに小さい放棄で落としました。

あとは、後日クリーナーで拭き掃除するつもりです。

 

と思って翌々日の夜。。。

拭き掃除しようと自転車を持ってきます。ホイールにブレーキシューの汚れがかなりついてますが、拭き取れば済みそうです。

割と綺麗に見えるので、拭き取ればOKかな?

と思って良く見てみます。。

シートクランプ?の所に、砂が盛ってます。

BB周りも、思ってたより汚れてるな。。

ブレーキの周りを見て。。。挫折しました。屋内で全部落としたら。。後始末が大変そうなのと、落とし切る自信がありません。

ブレーキシューもなんかすごい。。です。

諦めて、水洗いする事にします。夜ですが。。

自転車にホースで水をかけます。少し勢いよく水をかけて、なるべく汚れを落とします。

前に買った、ボトルを掃除するスポンジと台所用洗剤を持ってきます。

スポンジですが、ブレーキアーチの中と、BBとタイヤの間などにも入るので意外と使い勝手が良い感じです。

100円なので、汚れたら買い替えます。

ホイールだけでこの汚れ。。多分、ブレーキシューが溶けた?削れた?後だと思います。

青いシューを使ってますが、雨で使うとグレーな汚れが周りに付着します。

→ ブレーキシュー交換しました(SWISS STOP FLUSH PRO BXP)

泡だらけに。。(笑)

泡を洗い流して、水分を拭き取ります。

チェーンが錆びると嫌なのですが、外すのは面倒なのでパーツクリーナーを吹きかけてなるべく水分を落として、最後は拭き取って取り敢えず終了です。

チェーンルブは乾いてから塗ろうと思います。

あと、フレームはいつものこいつで掃除しました。きれいになってたので、コーティングだけかな。

ついでにヘルメットも、ムースワンで拭き取ります。汚れが落ちるし、光沢が出るので一石二鳥です。

 

あとは、水置換性のある、このオイルを付けて終了です。イベント参加時の試供品でもらいました。

created by Rinker
エーゼット
¥915 (2024/04/30 11:09:35時点 Amazon調べ-詳細)

きれいになったつもりです。

スピードプレイのペダルの回転が良くなってきたので、そろそろグリスアップしようかなと思いました。

いつやったっけ?と思ったら、9ヶ月前。。。放置しすぎました(^_^;

→ ペダル(スピードプレイ)をグリスアップしました

 

スッキリしました。

しげ

このブログの管理者です。

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago