クラブの人を誘って江戸サイを走ってきました

こんにちは

12/19(日)にクラブの人を誘って江戸サイに行ってきました。
予定としては、柴又公園に9時集合で関宿城の往復です。入れたら、けやき茶屋さんでモツ煮定食を食べて来ようかなと思います。

自宅を8時10分ぐらいに出発します。久しぶりすぎてどのぐらい時間がかかるか思い出せません。
GoogleMapで見ると12kmぐらいなので、40分ぐらいかな?

出発してサイコンを見ると気温が2.9度。。さむっ。(^_^;

地下道を2箇所超える必要があるので、ここが一番時間がかかります。

途中で、時間やばい!?ギリギリかも!?と思ってたら、中川沿いの道路が工事中で通行止め。
ええ。。本格的にやばいかも。。(T_T)
eTrexを持ってきてて、地図が出てるので地図を見ながら迂回しました。
丁度、飯塚橋の上り口に出たので、初の車道を使いました。歩道より走りやすいかも。。

そのまま汗だくになりながら到着しましたが。5分弱遅れちゃいました。すいませんm(_ _)m

既に全員揃ってました。前日まで参加者5人ぐらいだったのに気がつくと、13名(1名は三郷で合流)となりました。
すぐに出発しました。最後尾からまったりついていきます。
9時半に三郷で合流なので、早い人は先に!って感じで。。(^_^;

三郷の少し手間で合流して、「みさとの風ひろば」に到着。

いつもの様に長めに雑談します。
と駅の方を見ると、初めてきた時に立ち寄ったスーパー?がなくなってました(^_^;
何ができるんだろう?

次は、松伏の休憩所!って決めて出発します。

休憩所には行かず、松伏の休憩所手前にできた竹林カフェに寄りました。
大所帯なので入れない?とか話してたので、屋内かと思ったら思いっきり屋外でした。
本気で竹が。。めっちゃ流行ってました。他に無いもんね。。

来たことあるメンバーにおすすめを聞いてみて、はつみつトースト+ホットコーヒーにしました。
美味しい!

食べた後、ゴミ箱ないと言うかちっちゃいゴミ箱しか無いので聞いてみたら、まさかのカップは竹に刺すそうです。

暫くしてから出発して、関宿城を目指します。
すぐ近くにある、いつもの松伏の休憩所はパスしました。グローブを新しくしたら写真に写りまくってました(^_^;

関宿城につきました。
12時ぐらいについて、ダメ元でけやき茶屋さんを覗いてみよう!と行ってみたら、定員12名だそうです。ここで1人離脱したので、丁度です。凄い。前に来た時は8名でしたのでちょっと緩和されたと言うかテーブルが1個増えてました。

目的のモツ煮定食を頂きました。無理だと思ってたので、ちょっとうれしかったです。

食べた後は、関宿城をバックに記念撮影。

写真を撮ったら来た道を帰ろうと思います。
折角なので、橋を渡って右岸で帰る事にしました。
この橋の下って川かと思ってましたが、地図見たら陸地なんですね。
何度も来てるので、やっと?気づきました(^_^;

水門を超えて右岸に行きます。水門の名前なんだっけ?と調べると「関宿水閘門」だそうですが、読めない。。(^_^;
調べたら、「せきやどこうもん」だそうです。そのまんまでした(笑)

右岸を帰りますが、あちこち工事してて少し後悔しました。

関宿橋で1人離脱して、松伏の休憩所に到着。

冬だからか何時ものピーチネクターが無い。。(笑)
仕方ないとう言うか、温かいのでが良いので紅茶を買いました。

長めに休憩して、三郷を目指します。
ここで1名離脱しました。
なんか写真撮ってませんが、野田橋で1名離脱。

みさとの風のひろばで3名(だったかな?)離脱して、私は水元公園付近で離脱して帰ってきました。

皆さん、ご参加ありがとうございました。凄く楽しかったですm(_ _)m

本日の走行距離は約115kmでした。12月と考えると、めづらしく風も弱くサイクリング日和でした。
前日は、強風が吹き荒れてたので日曜にして良かったです。土曜だったら苦行でした。\(^o^)/

しかし。。パワーメーター調子が悪すぎて、メチャクチャ低く出てます(^_^;
右だけボロボロなんですよね。
時間を見て、もう一回だけキャリブレーションしようと思います。

そのくせFTP上がってるし。。最後の方結構頑張ったから。。かな?
パワーメーター普通だったら、もっと上がってそうかも?(^_^;

余談ですが、コロナの感染者数も徐々に増えてきましたよね。。
増える様だったら、また暫くは大人数でのグループライドは控えようかなと思ってたりします。
いづれにしても寒いので、暖かくなるまではZWIFTで引きこもろうかなとか思ってます。
クラブの人は1月のブルベにエントリーされたそうです。脱帽です。

来年は、暖かくなってから何本かブルベに参加したいなと思ってます。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちはぁ。

    日曜日も寒かったですね(土曜ほどではなかったけど)
    私は、一日、車とお客さん宅でぬくぬくしてましたが(^^ゞ

    > 松伏の休憩所手前にできた竹林カフェに寄りました。
    ちょいちょい聞く竹林カフェですね、気になります。
     
    > 本日の走行距離は約115kmでした。
    私、7ライド連続100km未満です。
    なんか、最近、100kmが凄く遠く感じます(__;)

    > 余談ですが、コロナの感染者数も徐々に増えてきましたよね。。
    じわじわ来てますね(T^T)
    年明け辺りからは、なかなかグループや、人混みは難しいかも知れませんね。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      結構寒かったですよね。
      竹林カフェ、名前だけ知ってましたが、わざわざ行くほど興味が持てなかったり。。(^_^;
      ついでに行けて良かったです(笑)

      >なんか、最近、100kmが凄く遠く感じます(__;)
       ShimaQさんは、上るから距離は仕方ないですよね。
       1000mUPで距離x2して良いですよ!(笑)

      >年明け辺りからは、なかなかグループや、人混みは難しいかも知れませんね。
       ですよね。オミクロン株。。無症状がほどんどみたいなので急激に蔓延しそうな気がします。
       既に大分広まってたりして。。悪化しなきゃ別に!?とも思いますが。。
       状況があまり悪くならないといいなと思います。

  • 関宿行かれたんですか。もう2年ぐらい行ってません、と言うか江戸川自体行ってないです。家からだと江戸川って微妙にアクセスしづらいんですよ。堀切橋を渡って青砥経由で柴又に出るか、新四ツ木橋から青砥経由で柴又に出るか、若しくは遠回りになりますが葛西臨海公園から旧江戸川に入るか。江戸川に出るまで市街地を通るのであまりスピードも出せないし。たまには江戸川を走ろうかと思って出掛けても、荒川でやっぱりここでいいやってなってしまいます(笑)
    竹林カフェなんて出来てたんですね。来春暖かくなったら行ってみたいと思います。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      荒川より西側からだと、江戸川は行くのが更に面倒ですよね。

      地図を見ると四つ木橋から6号使って6kmぐらいですね。
      私の自宅からだと13kmぐらいなので、全然近い!と思いますが、日中の6号走りづらそうです。(^_^;
      前に江戸川の柴又公園から中川(新じゃない方)沿いに走った事がありますが、高砂橋経由だったと思いますが、結構走りやすかったです。
      知ってる人にくっついていきましたが、今、地図を見るとものすごいくねってて遠そうです(笑)
      葛西経由で何度か行きましたが、ものすごく遠いですよね。距離を稼ぎたい以外だと避けたいです。

      竹林カフェ機会があったらぜひ。

  • こんにちは
    久々の江戸川と関宿城楽しかったです。
    帰りの後半は流石に辛くなってきましたので三郷から離脱させて頂きました。
    また、暖かくなってきましたらお誘いお待ちしてますね。
    宜しくです。

    • hooliganさん
      先日はお疲れさまでした。
      三郷からご一緒すればよかったのですが一般道がめんどくさくって。すいません。
      暖かくなったら、また行きましょう!

  • 竹林カフェ☕行ったんですね。
    私は近いのですが営業が土日だけみたいなので仕事があるので行けてません。
    どちらにしても八月に落車してから自転車乗ってないんですけどね
    暖かくなったら乗ろうと思ってます。

    • massaさん
      コメントありがとうございます。
      初、竹林カフェしてきました。はちみつトースト美味しかったです\(^o^)/
      土日お休みじゃないと厳しそうですね。
      落車すると、色々な意味で萎えますよね。分かります。
      暖かくなったらぜひ行ってみてください。

Recent Posts