こんにちは

5/6(月)にterucさんにお付き合いいただき、墨田区1周ライドをしてきました。

朝10時に堀切駅でterucさんと待ち合わせました。
荒サイなので慣れてて30分ちょい?と思ってましたが、当日は向かい風で南の風4m/s~5m/sぐらいだそうです。
時間がかかりそうなので、少し早めの9時10分ぐらいに自宅を出発して堀切駅へ向かいます。

いつもの所で、写真を。。なんか曇り空で雨が降りそうな感じですが、天気予報は降らない予報です。

鹿浜橋で右岸に渡り、荒サイを南下します。

結構な向かい風できつい。。のと時間が有るので頑張らず(笑)ゆっくり進みます。
早すぎたので、虹の広場?でトイレ休憩しました。

そして、15分前ぐらいに到着。

スタート地点は、線路の向こう側+細い川?の反対側なので、どうやって行こうかな?とスマホで調べてたらtercuさんが到着。河口まで行ってきたそうです。

ここにある細い川の荒川側に水門が有るんですが、墨田水門っていうんですね。今更知りました(^_^;

って事で、スタート地点まで移動しますが。。歩道橋を使って線路の反対側に行ってから橋がないので迂回してスタート地点へ。。と思って歩道橋を上ったら、川を渡る方向にも歩道橋がありました。何度も使ってるのに気づかなかった。。です。(^_^;

ここからスタートして20km強のルートです。

スタートして隅田川に沿って進みます。

スタート直後はこんな感じ。。

ひたすら隅田川沿いです。

区境が川だと、辿りやすくて助かります。浅草が近そうな感じ?

この手前で和菓子屋さん(桜餅?)に立ち寄る予定でしたが、定休日で閉まってました。残念。

東京スカイツリーの鯉のぼりにチンアナゴが混ざってるって話を先日のライドで聞きました。
GW中ぐらいは残ってそうなので、行ってみる事にしました。

鯉のぼりが居ましたが。。。チンアナゴが居ない。。
風でちぎれてる鯉のぼりも結構。。。長期間泳いでるみたいなので、仕方ないですね。

このまま戻るのも悲しいので、少し先に行ってみたらいました\(^o^)/
オレンジのと、白に斑点なのがそうなのかな?オレンジに白のシマシマが「ニシキアナゴのぼり」、白に黒い斑点が「チンアナゴのぼり」だそうです。それぞれ11匹いるそうですが。。ここだけじゃなさそうです。ここには22匹もいないです。

沢山泳いていて壮観でした。

下の段の右から2匹目のグレーのもチンアナゴ?と思ってましたが、説明にはいないので。。なんだろう?ナマズ?(赤い鯉のぼりの隣です)

ここから東京スカイツリーを撮って出発します。

アサヒビールの本社ビルの近くを通過し。。

国技館を通過

両国駅を通過

お昼に予定していた「オアシス両国店」に到着。

ローストビーフのベーグルサンドを頂きました。
聞いてはいましたが、大きくて美味しかったです。

お昼を食べたら出発します。この先、入り組んでで少々面倒でした。他の地域(区)と比べると可愛いもんですけど。。

なんか川沿い。。

北十間川だそうです。

旧中川かな?

ゴールに近づいてきました。

スペーシア?

ゴール!!

ゴール後、歩道橋を上ってたらポツポツ雨が。。今日は降らないのでは?

集合場所について、まだ13時過ぎと早く、どうしようかぁ。と相談してたら一旦河口まで行く事にしました。雨。。が少しだけ降られそうですが、短い間だけでかつ、少量みたいなので、どうせ濡れるなら河口まで行っちゃおうかなと思います。ずぶ濡れにはならなさそうです。※結局ポツポツ降ってきたかな?ぐらいで終わって濡れる程に降られる事はなかったです。

かなり強めの向かい風の中進みます。
河口に到着してたぬきを探しましたが、いません。。。餌をあげている形跡もないので、いなくなったのかなぁ。。

長めに休憩と言うか、雑談して帰りました。

今回のライドは、一周する時にサイコンの記録を切るの忘れました(^_^;
集合場所までは11km弱だったはずなので、1周は約23kmぐらいだと思います(^_^;

本日の走行距離は約71kmでした。

ログはこんな感じ。

5区制覇で、こんな感じになりました。

以下最新状況です。

terucさん、お付き合いありがとうございました。楽しかったです。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • 23区全制覇計画のペースが上がってますね。隅田水門は荒川放水路の工事により綾瀬川が分断された名残りで、私が荒川に入る時に良く通ります。そばに東武線堀切駅や東京未来大学があったりしますが、そっちの方に降りた事はありませんでした。歩道橋を自転車を担いで渡るんですね(´∀`)
    墨田区は荒川、隅田川、旧中川が区境になっている部分が多いので割と分かりやすいと思います。錦糸町の辺りがちょっとゴチャつきますが。スカイツリーの近くに荒川を走った帰りに休憩と補給を兼ねて立ち寄るカフェがあり半ば常連と化しています。
    あとは江戸川区、江東区、板橋区を制覇すれば荒川に面した区はコンプリート出来ますね。楽しみにしています。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      ですね。少しペースアップしてみました。ただ、次は少し開きそうです。

      墨田水門、良く使われるですね。
      この歩道橋、足立区一周でも自転車を担いでわたったので、4回以上担いでます(^_^;

      川が区境になってる所多いですよね。理由はなんとなく分かりますけど。
      街中の区境と違って分かりやすくて助かります。
      カフェの常連。なんかおしゃれですね(笑)

      >あとは江戸川区、江東区、板橋区を制覇すれば荒川に面した区はコンプリート出来ますね
       なるほどです。江東区は腰が引けてますので、次は江戸川区か、台東区かなと思ってます。
       埋立地がある区はヤバそうです。(^_^;

  • こんにちは。

    5区目制覇おめでとうございます。
    あと18区ですね

    とりあえず、江戸川区を一周すれば、千葉県境制覇ですね。✌

    檜原村もがんばってください。
    東京も西の方に行くと、県境は川ではなく、峠や尾根となります(自転車では無理ですね、トレイルランニングで!)

    次の区を楽しみにしています。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。あと18ですね。気が遠くなりそうです(^_^;)

      確かに江戸川区一周で、東側全部ですね!
      檜原村は、トレイルするくらいじゃないと外周を移動できませんね。無理。。そんな体力ないですが、遭難しそうです(^_^;

  • すでに荒川区は一周済みですか。
    品川区とか大田区などは複雑で面白そうですね。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      荒川区は2区目に回りました。
      大田区デカくて遠くて大変そうです。
      江東区を見てみましたが、埋立地がある区はヤバそうです。どこまで自転車で行けるのか分からないのと、橋とかで分断されてて迂回すると距離が凄くなりそうです(^_^;

  • こんにちは
    お誘いありがとうございました。
    住んでる区で知ってるつもりでも知らないところあるんだなー
    と思いながら走っていました、楽しかったです。

    ソースもありがとうございます。
    揚げ物にカレーと大活躍しています♪
    また面白そうな区のときは誘ってください。
    檜原村とかw

    • terucさん
      先日はお付き合いありがとうございました。飽きずに最後まで楽しめました。
      区境って普通超える物で、沿っては移動しませんもんね。
      足立区、ここが境なんだ!ここも足立区だったんだ!と結構発見でした。

      ソースも楽しでいただけて良かったです。布教活動(笑)した効果がありました(^_^;

      榎原村って。。区じゃなくないですか?23区超えるとめちゃくちゃ距離がありそうで怖いです(T_T)
      と言いつつ村境?を見てみましたが、道が無いっす。。榎原街道を通過するだけで終わりそうです。
      違う道で戻ってこれそうにないです(^_^;

Recent Posts