Categories: 自転車パーツ

スプロケット掃除しました。

こんにちは

選日、ローラー台を使った時にスプロケットをホイール間で付け替えたんですが、手が真っ黒に。。

久しぶりに掃除しようかなと。。

使ってるスプロケットは、このジュニアスプロケットなんですが。。

これが、なんとも良い感じなんですよね。

歯数がこんな感じで、14Tから21Tまで端数差が1つ言うクロスレシオなスプロケットです。その上も歯数が小さめです。

11速化した功績?かなと思います。9速だったら25Tぐらいまでにしてたと思います。2枚差は貧脚さんにはうれしいです。

14-15-16-17-18-19-20-21-23-25-28T

 

と脱線しましたが、スプロケットを元に戻す前に一旦掃除をします。

見た目、汚れもかわいいもんです。

まあまあ使ってるんですが、チェーンオイルをドライタイプに変更してからは汚れは少し良くなてます。

今使ってるチェーンオイルはこれです。

汚れるのは汚れるんですが、シマノの純正オイルよりは黒くならないです。

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥850 (2024/04/30 21:59:19時点 Amazon調べ-詳細)

 

シマノの純正オイルはコイツです。

なんでコイツ!?と言われると自転車を買った当初何が良いか分からないので、シマノだったら無難だろう?って言う単純な理由です。

このチェーンオイルですが、ネットで見るとドライとウェットの間ぐらいの様です。

が。。。結構チェーンが汚れます。ウェットじゃないの?と思いますが、ウェット自体使った事ないので、分かりません。適当過ぎますね(^^;

→ シマノ PTFE LUBE ボトル入り 100ml/Amazon

 

パーツクリーナーを吹きかけて、ペーパータオルでフキフキ。。

傷もついてるので新品の様にピカピカとは言えませんが、まあまあ綺麗になりました。

 

そう言えば、ロックリングを拭き拭きしてたら、何かぐにゃっ!って。。orz

なんだ!?と思ったら、この間気にしてたスペーサーでした。

ここまで薄いとは思わかなったので、ついてる事に気づきませんでした。

ロックリングと一体化しててまったく。。。

 

曲がりましたが。。このまま締め込むなので折れてなきゃ大丈夫でしょう。

ってか、この厚みの物が必要とは随分シビアなもんなんですね。(^^;

ホイールに取り付けて完了です。

スッキリ!!!

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんばんは、ていじんです

    このスプロケット良いですよね
    平地でも坂道でも一番使いやすいギアで走れます
    クロスレシオの恩恵が感じられるスプロケ♪

    ただ坂道の下りでははさすがに足りなかった
    先日試しにどのくらい出るのかやってみました
    すると坂道はケイデンス110でやっと50キロ超え

    やはり坂道下り向きでは無かったです(笑)

    • ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      あのクロスっぷりは平地だと気持ちいいですよね。
      ただ速度を出す人には向かないですね。平地でがんばってみましたが、50km/hを越えるぐらい限界でした。
      下りで回す人だと足りないですね。
      トップの2枚ぐらい変えると。。と思いましたが、そうすると意味なさそうですね。(笑)

  • しげさん、こんにちは。

    私も同じスプロケ使ってます。アウター19~21Tのつながりが良く非常に助かってます。

    キレイなスプロケで気持ちが良いですね!!
    お掃除お疲れさまです。

    • そるさん
      コメントありがとうございます。
      同じ、スプロケットなんですね。
      使いいいスプロケットですよね。
      たまに掃除すると気持ちいいですよね。

  • しげさんおはようございます

    シマノのチェーンルブ現在使ってますが、まさにセミウェット位だと思います
    以前はウェットタイプのAZのロードレースB1-004を使ってました
    けっこう粘度が高かったので掃除もせずに塗りたくってたら、グリス?と思う位ベタベタになり灯油漬けしても全然汚れ落ちしない位でした
    なのでチェーン交換を機にセミウェット?のシマノにしたんですが、いっそのことしげさんのようにドライタイプにすれば良かったと激しく後悔してます(^_^;)

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      セミウェット。そんな感じですよね。
      走行環境を考えると無難な線かなとは思いますが、それでもなかなかの汚れっぷりですよね。
      チェーンがブラックだったら気にならないかも。。(^^;

      ウェットは使った事ありませんが、そんな感じなんですね。
      流石に面倒くさそうですね。(^^;
      チェーンオイルって、なかなか減らないので、変えられないですよね。
      どうしても変えたかったので、シマノのチェーンオイルは、ママチャリに使ってます。(笑)
      クロスにも使ってますが、次回のチェーンの大掃除のタイミングでドライタイプに変更しようかと思ってます。
      掃除が楽なんですよね。。ものぐさすぎるのかも。。ですが。

  • しげさん、こんばんは!

    僕はよくやってしまうのですが、
    オイルをつい付けすぎるとスプロケが汚れます(((^_^;)

    あと、ウェットだと余計に...!Σ( ̄□ ̄;)

    しげさんみたいに小まめに掃除される人だと
    ドライでオイル少なめでもいいかもしれないですね。

    僕もオイル差そうかなぁ~

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      オイル加減が難しいですよね。どばっと、でてオイルまみれになり、実は結構拭き取ってますのでチェーンの内側が拭き取れず真っ黒です(^_^;
      ウエットは使ったことない(シマノのはウエット?)、かなり汚れそうですよね。
      最近はドライで200kmおきぐらいで注油してます。どの位がいいのか分からないので、つい短めになります(^_^;

  • しげさん こんばんは

    スプロケ掃除、お疲れ様です。
    32化はまだですか? 自分もまだ25のままです。せめて早く28にしないと思ってますがまだそこまでいたってません。
    日光までには何とかしなくちゃ

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      多分、来週の中旬ぐらいじゃないかなと。。
      来なかったらどうしよう?ドキドキ。
      28Tだとまた玉砕しそう(>o

  • しげさん、こんばんは。

    チェーンオイルの種類まで気にしてませんでした。

    私もスプロケ掃除しなきゃ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    問題は外れない状態ということ…

    Y'sRoadに持ち込もうかな~

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      オイル切れが早いみたいですが、汚れはかなり少なくなりました。
      シマノのヤツだと一回で真っ黒(笑)
      スプロケット外れないのは辛いですね。
      体重をかけてもダメですか?
      新しいホイールとスプロケット買っちゃいましょ!(笑)

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

1日 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago