Fizikのサドルフィッティング?アプリを試してみました

こんにちは

先日コメント欄で教えて頂いた、Fizikのサドルフィッティングアプリを今更ですが試してみました。

本来先に試してみるべきかもしれませんが。幸いにもFizik AredaとArioneを実際に試す機会を頂けたんですよね。実際に使ってみるのがベストですもんね。

と言いつつ、事後になりましたがやってみました。

詳細な記事がこちらにありましたので、参考にしてみました。

 

アプリはは、iOSとAndroid版があり、今回はAndroidで試しました。

リンクを置いときます。慣れてないので使えないかも?

アプリ名は「Fi’zi:k spine concept evo」なので、ダメだったら検索してみてください。

iOS版:https://appsto.re/jp/YRxpfb.i

Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fizik&hl=ja

アプリをインストールして実行します。

こんな画面がでました。

 

暫く待つとこんな画面になりました。

胸にスマホをくっつけて(右手で抑えました)テスト開始ボタンを押します。

実際には、ボタンを押してから3秒だったかな?カウントダウンが始まるのでボタンを押してから胸に押し当てるのでも大丈夫です。

計測が開始されたら前屈した状態で停止してしばらくすると計測が終了します。10秒前後かな?

音がなる様ですが、消音モードだったので適当にやめたら終わってました。(笑)

OKを押すと、次の画面に進みます。このOKがボタンだと思わずにボタン以外の所を押して四苦八苦してました(^^;

OKボタンを押すと結果がでます。SNAKEだそうです。

上のページを見ると、動物に例えられて表示され、「スネーク」「ブル」「カメレオン」の3種類の様です。

 

で、SNAKEの所を押すと画面が切り替わり、グラフが0から伸びながら詳細な結果が表示されました。

良いのかどうか良くわからない結果ですが、次へボタンを押します。

 

タイプがSNAKEで柔軟性は普通で骨盤を少し回転させているとの事です。

これで、なんで分かるの?

で、「フラット」タイプのサドルが適しているそうです。

で、次ボタンを押すと。。

体重と、平均速度を指定する画面が表示され、入力すると次の画面が表示されます。

表示された画面がこれです。

183ワットでサドルに掛かる大樹は29.56kgとの事です。

なのでサドルはRegularではなくLargeが良いとの事です。

次ボタンを押すと、サドルをおすすめしてくれます。

Arione R1 LargeかArione R3 Largeが良いとの事です。

どうも体重が重く、走る速度が遅いとサドルに掛かる体重が大きくなり、Largeをお勧めされる様です。

なるほど。。です。

 

このアプリでお勧めされるサドルは「アリオネ(スネーク)」「アリアンテ(ブル)」「アンタレス(カメレオン)」の3種の様です。

原理がイマイチ分かりませんが、実際に使ってから選んだアリオネをお勧めされた事からも、思った様な結果が出て結構イケてるアプリなじゃない?と思いました。(笑)

 

いかがでしょう?

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは。
    こんなのがあるんですね。
    どういう理論なのか?
    でも、お勧めと実際に良かったのが一致するって、やっぱりちゃんとした理屈があるんでしょうね?
    試すと、換えたくなっちゃいそうなので、やめとこうか?でもやってみたい....f(^ー^;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      どうなってるんでしょうね。精密なテストをスマホでできるとも思えないんですが。。
      ただ、おすすめと実際に良かったのが一致してるのでもしかしたら?って期待感があります。
      細身のサドルはペダリングし易くて好きです。

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

15時間 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago