Categories: 自転車修理

クロスバイクのディレイラーハンガーとリアディレイラーを交換しました

こんにちは

少し前に息子から出先で自転車が壊れたと電話がありました。

結構遠かったので車で拾いに行ったんですよね。

見たらプーリーゲージがぶらーん。。ハンガーがぐにゃ~ンと。。これは動かすのは無理だ!と前後ホイールを外して車に積んできました。

こんな感じ。。プーリーは上にあるし。。スプロケットを超えて上に行っちゃったんですね。(^^;

 

この自転車、サイクルベースあさひのオリジナルクロスバイクのプレシジョンスポーツなんですよね。

ハンガーを買うなら、サイクルベースあさひで買う必要があります。

 

近くのお店に行って、ディレイラーハンガー欲しい!とお願いするもののディレイラーハンガーが通じない。。

他にも不具合があるかもしれないので、持ってきてくれと。。しかしディレイラーハンガーが通じてない感じが。。

これって方言なのか!?と思いいつ、すったもんだしてたら店長さんが降臨。

さっきの方はアルバイトな様です。なるほど。

 

自分で治すのでハンガーだけ売って欲しいと説明。

話をしてみると、このバイクは3年ぐらい前に買ったんですが、ハンガーの種類が分かるかビミョーとの事。

マジ!?そんな馬鹿な。。

もう少し前だと、管理してなくて流石にマズイとなって管理し始めたのがそのあたりのとの事。

買った年が分かれば手ぶらで大丈夫かと思ったけど、無理っぽい(^^;

仕方ないので、家に帰って自転車を見たらハンガーの種類のシールが貼ってあるのと購入証明書にも書いてありました。

って事で、無事に注文できました。1000円ちょっとと、凄くリーズナブルです。

在庫があるとの事で取り寄せて貰いました。在庫が無かったらどうするんだろう。。作ると思えないけど。。

と言うのはさておき。治します。

リアディレイラーはこんな感じになってます。

 

プーリーはこんな感じです。

 

8速のコネクトピンとか持ってませんので、今回はチェーンを切らずに治したいので、プーリーを外して取り外しました。

折れた所を見てみました。これ。。良く見るとプーリーゲージとの取り付け部分が樹脂製なんですね。

ここは金属製だと思ってました。。しかもそんなに固く無さそうな。。これは折れますね。(^^;

 

作業を進めます。

曲がったハンガーはこんな感じです。

 

ネジ1本で止まってるので外しますが。曲がるのに力がかかったからか。。ネジ。。ユルユルなんですけど(^^;

そう言えば、プーリーのネジもユルユル。。ネジがちゃんと付いてるか見た方が良さそうな気がします。

って、ここまで緩むもんなんですかね。。

 

取り寄せたハンガーはタイプGだそうです。

で、自転車とか購入証明書にはFと書かれてました。注文時に注文表?を見てあれ!?って思って聞いたら、タイプFの商品名がGとの事。。うーん。。。(笑)

 

こんなハンガーです。ネジ1個多くない?と思ったら受け側のネジでした(笑)

無事に取り付け完了です。

 

次はディレイラーを取り付けます。

ディレイラーはミストラルから外したヤツが残ってたので、それを使います。

まさか使う時が来るとは。。

あたりまえですが、プーリーにチェーンが通りませんので、プーリーを外してチェーンを通しました。

で、変速調整をして終了です。と思いきや、ホイールが結構振れてました。

普通の位置はこんな感じ。

一番触れてる所は、ブレーキが接触します。結構振れてます。

 

得意?のインシュロックを使って振れとりしょうかと思ったんですが、Vブレーキが邪魔で。。

面倒なので、ブレーキを引いてブレーキシューの位置で振れとりました。

大まかにフレ取りして終わりです。

 

ついでにあちこち注油しました。

チェーンは結構錆びてましたが。。パーツクリナーで軽く掃除してチェーンオイルをさして終わりにしました。

チェーンとワイヤーはそろそろ交換時期な気がしますが。。お金を掛けてもね。。と思える感じなので、もう少し様子を見てみようと思います。

取り敢えず簡単に治って良かったです。

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは。

    ガッツリ行っちゃってますね。
    どうすれば、こんなになっちゃうんでしょう?ぶつけたのですかね?
    息子さん大丈夫だったんでしょうか?

    樹脂は逝く時は逝っちゃいますからね。

    でも、こんなになっても、簡単に直っちゃうんですね(しげさんの腕!)。
    ってか、普通の人(普段自転車いじらない人)がこの状態見たら、即「あ〜〜〜、廃車かぁっ?」てなりそうです。
    息子さん、お父さんがしげさんで良かったですね(^_^.)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      どうなったんでしょうね。結構疑問が残ります。
      出だしで突然動かなくなったと言ってるので、RD破損で無理やり漕いでハンガー破損ってところかな?と推測します(^^;
      見た目は大変そうですが、パーツさえあればポン付けで治りました。
      知ってるのと知らないので違いますよね。確かに買い替え!?ってなりますよね。
      RDが偶然転がってた(笑)ので1000円ちょっとで治りました。ラッキー。

  • しげさん こんにちは

    結構グニャリと曲がってますねハンガー・・・此れだけ逝っていたらフレームまで
    逝ってそうですが大丈夫みたいでよかったですね。
    しかし、まさかのディレイラーの破損ですね。どの様な状態でそうなったのか
    想像つきませんが取り合えず怪我が無くてよかったです。
    でも、あさひももう少し管理してないと信用問題になりそうですが・・・

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      フレームは気にはなったのですが、大丈夫そうです。
      ホイールもスポークなどに接触痕がないので、ラッキーだったかなと。
      かなり振れてましたが、今回のとは別なのかなと。。実際分かりませんけど(^^;

      見た感じ問題ないのと、変速調整がスゴイ楽だったので大丈夫そうです。
      状況がちょっと分かりませんが、プーリケージが折れて巻き込んだんじゃないか問。。

      あさひさんのハンガーは最近のは管理出来ているそうです。
      ハンガーなんて、折れるの前提で柔らかく作ってるんだから。。と思いますけどね(^^;
      最悪、年式で推測して2つ付けてみればなんとか。。と呑気な感じでしたけど(笑)

  • こんにちは
    ハンガーがっつり曲がってますね(>_<)
    これだけ壊れてもなおせちゃうしげさんはすごいです。
    ところで息子さんはお怪我等は大丈夫だったのでしょうか??

    僕のバイクはハンガーが取り外せない状態なので、ハンガー曲がる=フレーム買い換えになりそうで、見ているだけで恐ろしいです(^_^;)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      随分まがってますよね(笑)
      ご心配いただきありがとうございます。
      走り出しの時に折れた様で大丈夫でした。

      修理は単にハンガーとディレイラー交換だけなので、入門編って感じかなと思います。
      ハンガー外せないのは、ちょっと怖いですよね。

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

22時間 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago