Categories: 自転車アイテム

サイドスタンド買いました

こんにちは

先日、サイドスタンドを壊しちゃったんですよね。

→ サイドスタンド壊しました(TOT)

 

また壊しそうなので違うのにしました。

そう言えば、上の記事で台座?が樹脂製とか適当な事を書いてしまいましたが、良く見ると金属製でアルミの様に見えます(真偽不明)

この部分です。持った感じ軽いので樹脂製と勘違いしましたが、よく触ってみると全体的に金属の様で、壊れた断面を見る限りはアルミの様に見えます。

余談ですが、磁石はつきませんでした。

白い所は、樹脂が破損した際に白くなったのかと思いましたが。。

拡大すると。。芯に白い物(石っぽい石膏をかなり固くした様な感じ)で、周りをアルミの様な金属で巻いてあるというか。。そんな感じです。

芯材?を無視すると、アルミの厚みは0.1mmとかそのレベルのスゴイ薄い物です。

その代わり、すっごい軽いです。個人的には回転部分を除く重量は余り気にしないので、数十グラムの差だったら丈夫な方が嬉しいです。

 

と前置きはここまでで、じゃあ何を買うか?と検討してみました。

サイクリングクラブの人が使った実績がある、これを検討してみました。

前のやつを買った時に見たときより高くなってる様な。。

→ ROCKBROS(ロックブロス)自転車 キックスタンド 取り外し可能 バイク スティック スタンド クイックアップスタンド (ブラック(炭素繊維))/Amazon

だったら、本家(アップスタンド)かな?と見てみます。

価格差を見ると、こっちか?

レビューを見てると、折れないのを注文したら、2つ折りのが来たとか。。

偽物じゃ?なんてのもレビューにあります。が何故それで偽物判定?と疑問も。。

Amazonのレビューって色んな意味で突き抜けてるのも結構混ざってますよね。

宅配便屋さんが、指定時間に遅刻したから星1とか。。意味分からんです。

と言うのはさておき、レビューを見てたら良く分からなくなってきました(^^;

→ アップスタンド Commuter 26インチ、700C用 携帯用カーボンサイドスタンド ホルダー セット/Amazon

 

そう言えば、上の2つって、台座とか棒?に互換がある程度(完全?)あるようです。

前に試しに、アップスタンドの棒に上のROCKBROSの棒を付けたらついたんですよね。

多分、相互に利用できそうです。って事は、台座がどっちかを買えば、棒が2つに。。

棒が壊れたら台座が2つに。。(笑)

そう言えば、アップスタンドの方は台座(タブっていうんですね)だけ売ってるんですよね。

物を考えると高い気がしなくもないですが、これはメリットですね。って事で、どっちかにしようと悩んでたら。。

どう見てもROCKBROSと同じ製品と思われる物をヤフーショッピングで発見。

やすいし、送料無料って。。(ただし定形外郵便で発送)。

って、少しチャレンジですが、安い方を注文しました。

買ったのはこれです。

 

で、到着。

こんなケースに入ってます。

入ってるものは、棒、台座(タブ)とボトルケージに取り付ける台の3つです。

棒はカーボンと思います。2つ折りに出来、ゴムの紐が中には行ってて、伸ばしてある程度近づけると勝手に組み立てと言うか真っ直ぐな棒になります。

タブを棒の穴に差し込むんですが、差込口はスチール?ステンレス?(最近知りましたが、ステンレスも種類によっては、磁石につくそうですね)

ダブ側を鉄に近づけるとくっつくので磁気を帯びてるのはダブ側の様です。

四角い棒を丸い穴に。。好きな位置で留まるので、この発想は良いですね。

ダブをクイックに取り付けます。

何気に良かったのがタブにこんなギザギザが有って。。。

クイックのギザギザにハマって、勝手に左右に動かないので非常に良く出来てます。

前のは真っ平らだったので、力は入ったり、クイックの締め込みが甘いとズレそうな気がします(未経験ん)

早速たててみます。

棒は前後には余りたわみませんが、自転車の進行方向に向かって左右方向(主に外側)には多少たわみます。前のよりは多少安定感がある様に思えます。

また、取り付けも結構しっかりくっついて前のよりは良さそうです。

真っ直ぐな状態で取り付けるとこんな感じ。

2つ折にしてみました。

どっちでも良さそうですが、おらずに真っ直ぐな状態で使おうかなと思います。

 

前のよりは良さそうな製品に思えます。保証できませんが。。

 

あと、ROCKBROSの方をお持ちのNISさんと比べてみましたが、どう見ても印刷が違うだけにしか見えませんでした。

マークの印刷に微妙感があるのは、買ってきて各社が印刷してるのかと。。(笑)

なんとも言えませんが、どっちを買っても同じでは?と思えました。

本家は丈夫なんだろうか?似たような物に見えますがどうなんでしょうね。

 

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさん、こんにちは。

    僕のROCKBROSと箱まで同じですね(笑)
    …3,000円もしたのに。

    こっちの方は、そこそこ丈夫だと思いますよ。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      箱も同じみたいですよね。ほんとお買い得でした。
      壊れないことを期待して使っていこうと思います。おっしゃる様に丈夫そうです。

  • しげさん こんにちは

    携帯スタンド、自分も最初に買おうとしたものですね。
    結局ミノウラになってしまいましたが・・・壊れたら次はそれにする予定です。
    しげさんの動向をチェックしとかなけりゃ・・・ただミノウラ丈夫そうで壊れる
    気配がありません。(笑)

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ミノウラのは私も悩んだのですが、取り付け方法が気に入らなかったので違うものにしました。
      ミノウラのはしっかりしてるし丈夫そうですよね。

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago