Categories: 自転車アイテム

FINISH LINE セラミック ワックス ルーブを買いました

こんにちは

チラチラと書いてますが、この間のFINISH LINEのセラミック ウェット ルーブに続いて、セラミック ワックス ルーブも来ました。

→ FINISH LINE セラミック ウエット ルーブを使ってみました

上のウェットタイプは間違えて買ったんですけどね。(^^;

→ チェーンオイル注文したら間違えた。。orz

 

結局チェーンオイルが4本に。。(笑)

今回来たのはこいつです。いつものようにAmazonで買いましたが、マーケットプレイスでした。

→ フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブ

ウェットと比べると、ウェットの方が白色が濃くて、ワックスの方が薄い感じです。

とりあえず、先日教えて貰ったジップロックを使ってみました。

ジップロックにチェーンを入れて。。

中にパーツクリーナーをプシュー!って。吹き付けて。シャカシャカ振ります。

落ちる落ちる。。黒い液体が下にたまります。

チェーンのコーティングにパーツクリーナーはいまいちみたいですが。。

まあいいかなぁ。。と。。(^^;

 

で、チェーンのピンの所に注油していきます。

写真を忘れたので前に撮ったやつを流用します(意味ないですね)

 

チェーンオイルですが、ビックリするぐらい粘度がありません。

これは。。カルピスウォーターでは?と思えるぐらいの、水っぽさです。

チェーンルブのノズルからジャバジャバ出ますので、出過ぎないように注意しながら注油しますが。。

チェーンにつけても下にポタポタ落ちます。

オイル(ワックスですね)がついてるのか不安になるレベルです。

使ってからレポしようと思ってましたが、雨で乗れないので一旦、これで記事にします。

 

2度塗りが良いとの事なので、乗るまでにもう一回注油しようと思います。

 

この4本のうち、使用済みの3種類ではチェーンの汚れっぷりは以下の順かなと思います。

(シマノのは最近使ってないので微妙に怪しいです)

シマノPTFEルーブ = FINISH LINE セラミックウェットルーブ >>> KUREチェーンルブドライ

って感じです。シマノのとFINISH LINEのウェットは大差ない気がします。

KUREのドライルブは比較すると、汚れが乾いてて少なめな感じです。

 

ワックスの方が気になりますが、この週末も雨予報ですね。(TOT)

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • (^o^)ノ < こんにちわー

    セラミックワックスは、以前使っていました。
    これ、水みたいでつけすぎてしまいますよね。
    私の使用状況だと耐久性は120kmぐらいで、キコキコ鳴き出しました。
    耐久性の割りに価格が高くて、コスパが悪いので、今は使っていません。
    でも、ホントウに汚れませんので、室内保管、輪行の時は非常に良いと思います。
    長距離を走らず、価格を許容出来れば良い製品だと思いますよ♪

    • momo弍号さん
      コメントありがとうございます。
      ほんと水みたいな感じですよね。
      120kmだと少し厳しいですね。
      どのくらいか私も使ってみます。

  • しげさん こんにちは

    セラミックスワックスとうとう出番ですね。
    乾いたら2回目塗るといいですよ。自分は結果3回塗りましたが・・・
    しかし試したくても天候が悪いので困ったものです トホホ・・・
    試したら結果教えてくださいね。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      3度塗りですか。。ブルジョアですね(笑)
      今更、梅雨到来って感じですね。(^_^;
      気温が低いので、野菜が高騰思想で、怖いかも。。

  • こんにちは
    セラミックワックス、すごいドバッとでますよね。
    いま思い出したんですが、2本づつ買っていました(^^;)
    注油頻度も高いですし、けっこうすぐになくなりますよ。
    ただその分汚れなさは保証つきです☆

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      本気でドバドバでますよね。
      2本ずつ買われてるんですね。確かにこれは減りがすごそうです。
      汚れないのが凄く期待してます。楽しみです。

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

16時間 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago