こんにちは

最近、ポジションがしっくり来ないと言うか窮屈な気が凄くします。

CAAD8購入後、前傾姿勢が強めで辛い。。となり、初期についてた80mmのステムを交換しつつ、現在は60mmのステムがついてます。

その後、お尻痛い!と言いながら、前傾姿勢を多少強くする為にハンドルを送ったりしてました。

最初の頃、前傾姿勢が辛くってハンドルを凄くあおってました(^^;

時間(乗ってる時間?)が経過すると、ポジションも変わってくるとは聞いてましたが、現在のポジションにした頃って、ハンドル遠いけど。。なんとか。。大丈夫!って感じだったのですが、今は遠いとか思わなくなりました。

 

ポジションというか乗り方が変わったきっかけは多分、エアロバーの導入なのかと思います。

エアロバーを使うと前傾が強くなるのと、サドリには前乗りしたくなったんですよね。

で、サドルを下げてたら、現在はこの位置です。

これ以上サドルは後ろに行かないんですよね。

こんな感じで乗ってましたが、最近は前傾姿勢に慣れた(やっと?)のか、エアロバーを使ってなくても少し窮屈で、特にヒルクライムの時は、凄く窮屈感があります。

なので、ヒルクライムの時。。サドルの後ろ端に乗ってる事が多いんですよね。

 

と言う事でハンドルを遠くしようかなと思います。

シートポストをオフセットの大きい?物にしようかなとも思いましたが、ペダルの位置的にもこれ以上後ろにするのは、ちょっとどうかな?と思ってます。

 

って事で、ステムを60mmから80mmに変更しようかなと検討してます。

80mmって言うと初期のステムは80mmでした。

CAAD8を買う時に受けた、バイオレーサーだとステムを75mmにするのが良いと言われれました。

なんか2年経過してから納得って感じです。(^^;

→ Y’s Roadのバイオレーサーを受けました

 

ステム、どこにしまったっけ?あるはずなんですけど。。(笑)

面倒なのと、初期のステムが全く良さそうに見えないので、少しカッコイイ(笑)のを買っちゃおうかなって悩んでみます。

 

現在のポジションに決めた時に、しっくり来てて、ここから変えようと思う時が来るとは思ってなかったです。思ってるより好みのポジションって変わるもんですね。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは。
    皆さんのポジションサイズを聞くと、ほんとそれぞれですね。
    私のはクロモリで身長161cmと低いのですが、トップチューブが520mmでステムは100mmと少し前傾よりなポジションが合っています。
    シートチューブの傾き具合とBBの位置が前寄りが後ろ寄りかでまた違ってくるのでしょうね。
    私は前寄りのポジションが好きなのでオフセット0のシートポストを買ったのですがクロモリに合うシルバーがなくデザイン優先で元に戻しました。(笑)

    • ウエノさん
      コメントありがとうございます。
      結構前傾が強そうですね。ホント人それぞれですね。
      あと、シートチューブの角度やBBの位置。。なるほどです。
      気にした事なかったですが、そりゃそうですね。
      他の方の自転車を見てて思いますが、落差が出てたりスローピングフレームで
      シートチューブが沢山出てるのを見ると。。
      うーん。。となります(笑)
      見栄はっても仕方ないので、乗りやすいようにしようと思います。

      恥ずかしながら、シートポストにいろんなオフセットのがあるのって最近知りました(^^;
      次回買う時は、気にしてみます。

      クロモリにはシルバーのパーツが似合いますよね。凄く分かります。

  • しげさん、こんにちは!
    結構、後ろ乗りなんですね...
    自分は超前乗りで、サドルもかなり前です(笑)

    ときどき脚がDHバーに当たったりもしますが、
    前乗りの方が重心をペダルへ乗せやすいため、
    この位置に落ち着いています。

    DHバーを外した瞬間・・・、ポジション迷子になります。
    サドルから合わない感じがしています(涙)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      後ろ乗りなんじゃなくて、サドルがこれ以上後ろに行かないので
      後ろ乗りしかできない感じなんですよね。
      ホントは、前乗りしたいんです。なので、ステムをポチりました(^^;
      どうも、サドル(adamo)のレールの位置が他のサドルより前の方にある気がします。

      DHバーとブラケットポジションでかなり乗り方が変わりますよね。
      すごく同意です。

  • しげさんこんばんは

    しげさん短いステム使ってるなと思ったらトップチューブ530㎜で長かったんですね

    私のバイオレーサーのサイズは167㎝股下761腕長605で手足短いパターンですが、推奨トップ523のステム80でした
    実車もほぼこんなカンジなんですが、しげさんとは逆にクランク位置に対してシート位置がやや前かなぁと気になってます
    ペダリングが下手なせいか後ろにすると違和感あるんですよね
    ホントにポジションは奥が深いですね

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      大体同じ感じなので、ポジションの指定?も同じぐらいですね。
      ステムを80mmにすればポジションも似た感じになりすね。
      シート位置を後ろにすると結構回しづらいですよね。(^_^;
      ポジション、なかなか難しいですね。
      変えながら調整してみようと思います。

  • 私も春にBGフィットを受けステム100mmに変更しハンドルも下ハンが低いものに交換しましたが、半年乗り込んだら結構窮屈な感じになりました。たぶん、しげさんもまだまだポジション変わっていくかと思いますので、ステム交換は割り切ってドンドンやったほうが良さそうです。

    ちなみにBGフィット時の説明では「ハンドルはブラケットではなく、下ハン基準でセッティングする」ということだったので、現在は7割がた下ハン握って走っています。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりドンドン変わるんですね。
      そんな感じだと、ステムは安いのが良さそうですね。少しだけ奮発してしまいました(笑)
      下ハンで設定するんですね。
      下ハンかぁ。。お腹を引っ込めなくっちゃです(T_T)

  • こんにちは

    80mmだとステムの選択肢が多くて迷いそうですね。
    個人的には、17度の水平ステムが格好いいと思いますが、けっこうハンドル位置が低くなっちゃうんですよね(^^;)
    シートポストがフィジークなら、ステムも合わせるのも良さそうですね♪

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      80mmって多いんですね。ハンドルも落差がほとんど出てないので下がるのも良いかも?
      駄目だったら、上げるればいいので(ほんと?)。見た目で。。(^^;
      Fizik検討してみます。

  • しげさんへ
    かなり乗り込んでいるので、現ポジションが小さく感じるのでは?
    体格がわからないので何とも言えませんが、シートポスト、サドル位置を見るとかなり後ろ乗りですね。
    最近のロードフレームは、前乗りが合うようにできているように思います。
    まぁ、体の使い方でかなりポジションも変化しますので、体の使い方含め試してみてください。
    元々のステムが80mmって結構短いですね。
    自分の乗っていたキャノンデール(サイズ50)は100mmがついていました。
    見た目もありますので、ステムは100mmは付けたいなぁ…と思っています。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      理由は分かりませんが、小さい感じはします。
      前はちょうど良い感じ!と思ってましたが、最近では結構後ろ乗りな感じです。
      前乗りしたいんですけど、ハンドルが近いんですよね。サドルの形状もあるのかも知れません。
      80mmって短いんですか。。
      私の場合、身長165cmでCAAD8のフレームサイズは51です。
      今更気づきましたが、CAAD8のサイズ51って、トップチューブ長が530mmでした。
      てっきりフレームサイズって、トップチューブ長をcmにしたのがサイズだと思ってました(笑)
      100mmとかつけたら、凄く遠そうです。(^^;
      フレームサイズ48が良かったかな。。と思わなくもないです。
      在庫処分で買ったのでサイズが無かったってのもありますけど。。

      • しげさんへ
        乗り込むとかなりポジションは変わりますよ。
        単に、前傾姿勢になれて現ポジションがコンパクトに感じるのでは。
        自分は身長168cmで股下75cmでキャノンデールはフレームサイズ50(水平換算トップ長525mm)を乗っていました。
        ステムは確か100mmだったと思います。シートポストはセットバック15mm程度だったと思います。
        ステムの長さもハンドルのリーチによってかなり変化します。
        自分的にですが、比較的ハンドルが近い(前後が詰まっている)場合瞬発的なパワーが出るような気がします。走り始めは「ポジションを変更してパワーでて走れるね」って感じですが、長時間パワーが持続しません。
        人それぞれ走り方も違いますし、目指す方向も違うので自分に合うのを探すとよいですよ。
        シートポストはセットバックは0から35mmまで試しましたが、15mm程度が自分的にはよかったです。
        参考までに。

        • ブラザー弟さん
          お返事ありがとうございます。
          色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m

          乗り込むと大きく変わるんですね。2年かかりましたけど。。(笑)
          購入時に計ったバイオレーサーの結果を見ると、身長165.5(記載は155.5ですが多分書き写しミス)
          で、股下が778でした。腕の長さが634ってなってました。
          と言う事は。。同じ様に考えるとステムの長さは80または、90mmぐらいでしょうか?

          ああ。。なるほど、ハンドルのリーチにも依存しますね。
          今日ステムをポチったので、来たら色々やってみようと思います。
          海外通販ですが、年内には来そうな。。気がします。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

20時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago