Categories: 自転車イベント

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2018の機材検討(ホイール)

こんにちは

年明けの「ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2018」へエントリーしたんですよね。

→ ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2018にエントリーしました

 

 

どのホイールにするか悩んでます。概ねVisionにしようかなと思ってますが、もう一度考えてみます。

手持ちのホイールは以下の4本です。

・Shimano WH-9000-C24-CL

→ 軽量ホイールを入手しました

・Vision Trimax 30

→ ホイール交換しました(Furclum Racing5 LG → Vision Trimax 30)

・Fulcrum Racing 5 LG

→ Newホイールのファーストインプレッション(Fulcrum Racing 5 LG)

・Campagnolo Khamsin Asymmetric G3

→ 初カンパホイール到着!!

何故か4本もあるわけですが。。下の2つは上の2つとくらべて使うメリットが非常に薄いので除外します。

対象の2本のホイールですが、個人的な印象だとこんな感じです。

WH-9000 C24

走り出しが非常に軽く、27,8km/hぐらいまでの加速は断然楽で、上り坂もVision Trimax30と比べると断然楽ですが、そのかわり30km/h以上での維持は少し大変

Vision Trimax 30

走り出しはWH-9000と比べるとかなり重い感じですが、30km/h以上での巡航は断然楽です。

ただし、上り坂は重い感じ

 

単純に考えると、Vision Trimax 30一択な気がしますが、今回のコースって若干の上りがある様です。

コースを見てみます。

→ ツインリンクもてぎ コースガイド

今回のコースは、5つあるコースの内の「ロードコース」の様です。

丸パクリすると問題ありそうなので、提供されているPDFの内、断面図だけ使わせていただきます。

コース及び、断面図の詳細は「ツインリンクもてぎ コースガイド」にある、PDFを見ると詳細に分かります。

今回は、逆回りなので紹介されているコース順は逆です。

断面図も右側がスタートで、左に進みます。

(※記載内容と実際の内容は多少ずれてそうですので、ご容赦ください)

最初に、コースの最大高低差は30.4mとの事です。

ざっくり見ていくと。。。

1.スタート後、約300m程度の平坦で、ビクトリーコーナー(30R)付近から約5m下ります。

2.下りながら90度コーナー(25R)ぐらいから、約600mかけて、約25m上ります。

4.上りながらヘアピンカーブ(30R)付近までの約400で約5m程上ります。超えると、その先は下りです。

5.V字コーナー(30R)、S字カーブ(70R)と、S字カーブ(60R)を超え、約1100mぐらいで約30m下ります。

6.その後の2km程度は、ほぼフラット(アップダウンでも5m以内)でゴールの様です。

自分的なハードルは、2,3の1100m弱を30mなんですが、普通に考えると走れる高度ですが、まったくもって、坂道耐性が無いので、これを21回走ると後半がよれよれになりそうな気がします。

600mで25m上がると、斜度は約4.17%の様です。意外とあるな。。と。。(^^;

 

サーキットって、もっと平坦なんだと思ってましたorz

 

後半の、上りだけを考えると上りが楽なホイールが良さそうに思いますが、上りの斜度が行っても5%ぐらいと考えると、上りは頑張ってVisionのホイールの方がトータル的には楽そうな気がします。

距離も8割以上は平地または、下りですもんね。

うーん。。。。

また、高速(とは言っても40km/h前後)で下ったり、曲がったりするのも剛性の高いVisionのホイールの方が安定するんですよね。

参加経験のある、ていじんさんに聞いてみたら、リムハイトは35mmぐらいが多かった様に思うとの事です。なるほど。。です。

とりあえず動画を見てみようかなとyoutubeを見てみます。

→ ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンの動画(youtube)

早そうな。。そりゃそうですよね。100kmを4時間だったら、最低でもアベレージが25km/h以上じゃないと間に合わないですもんね。自分の上りの遅さを考えると、下りでは40km/hぐらいは出てないとヤバそうな気がします。。。

WH-9000-C24も後ろ髪を引かれますが、Vision Trimax30にしようかなと思います。

やっぱりDuraにする!って言ってそうな気が、ちょっとだけしますけど。(笑)

 

動画を見て思いましたが、落者はそこそこあると言うか毎回あるみたいですね。巻き込まれない様に気をつけなくっちゃ。と言うか、巻き込まないようにも含めて。。

昨年のリザルトで1lapって、それかぁ。。

しかし。。自転車多すぎでちょっと怖いです。

後方からちんたら行こうかな。。(^^;

 

 

 

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさんの事だから
    結局、その二本の良いとこ取りな
    軽量なリム高なホイールポチって
    そうな、、、

    • ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      それは。。ははは。。
      流石に無理そうです(^_^;

  • しげさんこんにちは
    サーキットは風が無い限りはリムハイト高くても大丈夫だと思いますよ
    もし気になるなら前が24〜35ぐらいで後ろが35〜50ぐらいで大丈夫かと
    路面は公道と違って走りやすいですからね

    少し前に走りましたが、ずっと他人を風避けで走ってました(笑)

    • 566さん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりそんな感じですよね。気になるのは苦手な上りが21回なんですよね。
      ある程度のタイムも必要なので、30mmので参加しようと思います。
      風よけを駆使して頑張ります(笑)

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

48分 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago