Categories: 自転車パーツ

安いカーボンシートポストをゲットしました

こんにちは

今使ってるシートポストはFizikのシラノR5と言うアルミのシートポストです。

CAAD8純正のでも不満はなかったのですが、ネジを締めたら台座の板をへし折ってしまいました。

→ サドルを交換しようとしたらシートポストが 壊れた(ToT)

サドルが無いと非常に乗りづらい(乗れるのか?)ので、急遽物色しました。

で、買ったのは上に書いてあるFizik シラノR5/amazonです。

購入時の記事はこれ

→ Fizikのシートポストが来ました。

でつける時に、400mmのシートポストは長すぎて入らず、8cmカットしてます。

と言う事で、今のシートポストの長さは320mmと思います。

このシートポストの台座ですが、こんな形状で非常に使いやすいです。

左(前側)のネジ(ダイアル)でサドルの角度を調整し、右側(後ろ)のネジでサドルレールを固定します。なので、サドルの前後位置を変更したりしても、サドルの角度は変わりません。

中々使いやすいです。

 

使いやすいと言いつつ、また買ってしまいました。

先日書いた、カーボンハンドルは、ハンドルから手に来る振動が減って楽になるんじゃ?と言う理由でお試し?として安いのを買いました。

→ カーボンハンドルが気になる→やっちまいました

お尻も振動が減ったら楽になる?と思いつつも、ハンドルは縦方向(薄い方向)向けの振動なので柔軟性のあるカーボンにすると、結構期待できそうな気がします。

が。。シートポストは棒の長い方に振動が伝わる事から考えると、前後、左右方向であれば吸収うしそうですが、縦方向って、大きな効果がありそうな気がしないんですよね。

皆無では無いと思いますが。。でも興味があります。

余り高いので外すと泣けそうと言うか、結構良いお値段なので凄い効果がある!って分かってないと、中々手が出ません。

って事で、安く買えないかなぁ。。とあちこち物色してみます。

ヤフオクで、1円スタートのシートポストを発見。promaxってメーカーの様です。

無茶苦茶メジャー!とは言いませんが、そこそこ見かけるメーカーですね。

完成車とかについてるパーツでしょうか?って事で悪いメーカーではなさそう。。な気がします。

で、出品者さんからは同じシートポストが出品しては売れて、また出品されています。

と言うことで、安く変えるまで地道に入札してみようかなと、めづらしく呑気な計画です。

入札しては負け。。入札しては負け。。と5回ほどやってたらおもったより安く落札できました。

800円ちょっとでした、ラッキー\(^o^)/

商品代金より、送料の方が少し高かったです。(笑)

発送が早くってあっさり到着しました。記載通りの梱包です。

緩衝材+ダンボール二重巻きです。

 

今さらですが、落札したシートポストはPromax SP-928という3Kカーボンのシートポストです。

実測で231gとのこと。凄く軽くは無いけど重くはないですね。

この型番のシートポストですが、売ってなさそうな。。感じです。日本内外含めてオークションみたいな形式での出品ばっかりでした。完成車につけるヤツを流したのかなぁ。。分かりませんけど(笑)

で、開封。

厚手のビニールに入ってます。

出します。カーボン柄ですね。

 

シートポスト径は27.2mmです。

台座は、こんな感じで1ボルトで留めるタイプで、アルミかな?

この角度決めが面倒なんですよね。(^^;

ケチりすぎたかな?試したいだけなので、いいかぁ。。

重量は231gで、出品情報の233gとほぼ一致です。

カーボンのパイプの肉厚ですが、思ってたより分厚いかも。

っていうか、カーボンポストって見たこと無いですけど(^^;

 

少し切らないと、入らない予感がします。

ワイヤー類と一緒に「FINISH LINE ファイバーグリップ 50g」も注文してあるので来たらつけてみたいと思います。

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • フィニッシュラインのファイバーグリップ
    じゃりじゃりと大粒のすべり止めが入っているので
    シートポストに結構キズがついてしまうので、ご注意してください。
    せっかくの、きれいなカーボン柄が悲しいことになってしまいます。
    新しいフレームではシートポストもきれいな方がいいと思います。

    • シニア@やっちまったさん
      コメントありがとうございます。
      ファイバーグリップそんな感じなんですね。
      買ってしまったので、とりあえず使ってみようと思います。
      アルミだと、どっちにしても削れる感はありましたが、カーボンだと
      すべり止め?をちゃんと選べば傷つかないんでしょうか?

      • 私も最初(クロスバイクで)は何もわからずにファイバーグリップを使って
        シートポストがジャリジャリになってしまいました。
        隠れて見えなくなってしまう場所ですが
        あまり気分がいいものではありません。
        現在(ロードバイクで)はパークツールのものを使っています。
        指先で触ってみても、全くの別物のようです。

        • シニア@やっちまったさん
          お返事ありがとうございます。
          そんな感じになるんですね。
          次買う時はパークツールのも検討してみます。

  • しげさんこんにちは

    カーボンシートポスト奇遇ですね
    私は今日入手しました
    重さは195gでしたが、しげさんのより随分短いんでその差かも…

    お互いシートポスト効果が体感出来るといいですね

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      MITさんも入手されたんですね。ホント奇遇ですね。
      私のも短くすれば軽くなるかも?(笑)
      体感できるか楽しみですね。

  • こんにちは。

    カーボンシートポスト良いですねー。
    800円で落札とは、しげさんの粘り勝ちと言ったところでしょうか。
    私も現在シートポストを物色中なのですが、悪い癖で予算をオーバーするものばかりに目がいってしまってます(^ ^;)

  • こんにちは

    800円ってまたすごい安く落札できましたね。
    僕は昔ガイツーで買ったときは8000円ですごい安って思っていました〜(;_;)

    ただ、カーボンにしてもあんまり振動は減らなかった気もします´ω`。
    セットバック15mmからセットバック0mmにかえたので、形状的にしならなくなったせいもあるかもしれませんが、ハンドルをカーボンに変えたときほどの感動はなかったです。

    しげさんのシートポストは振動軽減に効果あるとよいですね♩

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      安く買えて満足です。

      やっぱりカーボンのシートポストでの振動減は期待薄かも知れませんね。
      他の方も同じような事言ってましたし。。ちょっぴり軽量化とか所有欲は満たすので、それでも良いかなと思います(笑)

      セットバックは見た目で同じぐらいかな?と思って、安いからいいや!って余り気にせず買いました。
      確かにセットバック0mmだと、首の部分の剛性減が期待出来なさそうなのでダイレクトに来そうですね。
      ハンドルは今日来る予定なので、楽しみにしてます。
      梱包が期待薄で、輸送が危なそうなので、破損してなきゃいいんですが。。ドキドキします(^^;

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

16時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago