Categories: 自転車パーツ

11速のシマノチェーンの仕様を確認してみました

こんにちは

先日チェーンネタを書きましたが、ついでなので11速用(全部調べると大変なので)のチェーンをチェックしました。

※この記事中の製品型番のリンクはamazonの商品ページににリンクしています。

現行品のチェーンって、11速だと以下の3つだと思います。

CN-HG901

CN-HG701

CN-HG601

上からDura-Ace,Ultegra,105グレード。。みたいです。微妙に自信無し(^^;

何が違うの?となりますが、シマノのページに記載がありました。

→ シマノ(Genral/Chain)

11速だけで見ると以下の様です。

背景ブルーのCN-E8000-11は電動バイク向けの製品みたいで、国内で売ってない?みたいです。

表の意味が分からなかったので、調べてみました。

Type チェーンの種類、現行品はHG-Xシリーズの用。

HG-X11シリーズは方向があり、文字が書いてあるのが外向きになる様につける必要あり。

→ シマノのHG-X11のページ

Pin link plate チェーンの外側(幅の大きい方)のプレートのコーティング
Roller link plate チェーンの内側(幅の小さい方)のプレートのコーティング
Roller ローラー(チェーンのピンの外側にあるパイプみたいなの)のコーティング
Hollow pin ピンの種類(Hollow pinは中空構造のピンみたい)

E-Bike Rd….の項目は電動バイクの互換の有無ですが、英語ページなので☓は対応の意味です。

日本語だとチェックマーク(レ点)とか打ちますが、外国は☓なんですよね。最初逆の意味で捉えちゃいました(^^;

コーティングのSIL-TECですが、フッ素系のコーティング(超低摩擦表面処理)との事で、耐久性が高く摩擦が低い様です。

→ Shimano SIL-TECのページ

SIL-TECコーティングされていると、摩擦抵抗が低くチェーンとしての性能が高いみたいですね。

で、最高グレードのCN-HG901は全面SIL-TECコーティングされていますが、CN-HG701だとRollerはプレートのみで、ローラーは非コーティングで、CN-HG601だと内側のプレートのみSIL-TECコーティングされていて、外側のプレート及び、ローラーは非コーティングです。

状況を考えると、コーティング箇所としては、CN-HG601の内側のプレートが効果が高いんでしょうね。。。と思います。

来月5月の価格改定で、グレード間の価格差が縮まるみたいですね。値上げ幅が、そのまま売価に転嫁されるようでしたら、CN-HG901一択かなと思ってます。

(どうもCN-HG901の値上げ幅は小さく、それ以外の値上げ幅は大きい様です)

CN-HG701は半端過ぎて、同評価して良いか分かりません。値段取るなら601、性能取るなら901かなと。。

 

買いだめしようかと思って、チェーンチェッカーで伸びチェックしましたが、まったく伸びてなかったので買いだめはやめました。(笑)

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • 以前のうわさでシマノのチェーンはKMCが作っているとありましたが、現物比較すると違うように思います。
    和泉チエンが正解かも?まぁ、全てではないかもしれませんが。
    シマノ、カンパ、SRAMと微妙にチェーンサイズが違っていたような記憶があります。
    カンパにシマノチェーンを使うと調子が良い?との噂も。
    自分のロードはSRAMですが、チェーンはシマノで動いています。純正チェーンを使ったことがないので、正常化は比較できていないですが。
    因みに、SRAM 10速から11速にする時にチェーンを買い忘れていて、10速チェーンで自転車屋まで走りましたが、特に問題を感じなかったですね。
    問題は、MTBの12速のチェーンを今後どうするか?かな。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。KMCが作ってるって情報を結構見かけますよね。
      最後に買ったデュラチェーン(の写真)を確認したら、裏に「product of japan/fabrique au japan」の
      記載がありました。KMCが日本国内で精算しているとは思えないので、和泉チエンが生産している様な気がします。
      確証はありませんが。。。
      コンポはシマノしか使った事ないのですが、SRAMとシマノもサイズが違うんですね。
      ちらっと調べたらサイズが違いますね。許容範囲内なのかな?とは思えそうですが、微妙に差が出そうですね。
      MTBって12速が既にあるんですか?

  • チェーンはデュラでも105でもタイムや体感が変わらないので、KMCのDLCなどにする以外は気分の問題ですね。海外通販より国内廉価店のほうが安いですし、伸びてきたら買うっていうので正解だと思います。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。微妙に違う気はしますが、体感的には大きくないですよね。
      価格差も縮まりそうなので差が小さいなら寿命が少し長そうな、デュラでも良いのかなぁ。。とか思います。
      悩ましいですね。
      シマノのチェーンって、KMCのOEMと言う話もありますが、ホントなんですかね。。

      • シマノチェーンがKMC OEMだったらちょっと嬉しいかもしれません。
        最近9000とR9100でプーリーの互換性が無くR9100ではKMCチェーンが浮いてしまうとの話も聞いたので、FC-R9100/RD-6800/CS-R8000とミックス状態だとKMC無理って諦めてました。

        • たかにぃさん
          コメントありがとうございます。
          ネットで調べてみるとKMCと和泉チエンが作ってるって情報があり、和泉チエンの方は企業情報にシマノに納品してるってありした。
          現行品のHGXシリーズの製造はどこが作ってるのかイマイチ分かりませんでした。(^_^;)
          仮にKMCで製造してたとしても、仕様が.KMCと同じかは分かりませんよね。KMCのチェーンと同じ様には見えないです。。和泉チエンで作ってるのかも?

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

12時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago