Categories: 自転車パーツ

CAAD10のフロントディレイラーをFD-6800に交換しました。

こんにちは

奥さんのCAAD10って10速なんですよね。

11速の方がパーツが共用できて便利そうですが、そこまで拘る事も無いですよね。

好きなフレームを買った方が幸せですよね。

で、購入時に付属のブレーキ(テクトロ)のブレーキの効きなさっぷりに、最初は違いが分かった方が楽しいかなと思ったんですが、危険と判断して、駐車場で一回ブレーキを引いてみただけでBR-5800/amazonに交換しました。

→ CAAD10納車とシェイクダウン

なので、コンポはミックスになってて、ブレーキは105、STI,FD,RDはTiagraです。クランクはFSAので、BB30です。

で、なんだかんだとFD-6800/amazonの直付けが余ってるんですよね。

今アルテのFD買うなら、FD-R8000/amazonが価格差が無いので良いと思いますが、余ってるならありだと思います。と言うかどっち選ぶ?と聞かれればFD-R8000と答えますが、FD-6800でも十分良いです。

少し脱線しますが、CAAD8を11速化する時に、やたらと安く買えたのでFDをアルテにしましたが。。安かったのは、直付けだけだったので、バンドアダプターを付けて使いました。

予定では105の予定でした。

→ フロントディレイラー到着(FD-6800)

バンドアダプター経由ですが、バンド式のFDと同じか?と言われると違いそうです。

バンド式のFDと直付け+バンドアダプターのFDだと、後者の方が、バンド付近がデカくなので、取り付け位置に若干の制約がでます。CAAD8のサイズ51だと、ボトルケージのネジ穴が割とギリギリになります。バンド式だと余裕があるんですよね。

なので、楕円チェーンリングを使いたい場合には、私のセットの場合だと、多分ボトルケージの穴が干渉してつかないと思います。バンド式だと行けそうでした。。また、接合部分が1箇所増えるので剛性も多少落ちると思われますので、特に理由がないならアダプター経由じゃない方が良さそうです。

と脱線しましたが、この間のチェーンネタもそうですし、クラブの方が実際に10速でFD-6800を使われている方が居るとの事なので、チャレンジしてみました。

 

ついてるのは、FD-4700/amazonです。

取り付けるのはFD-6800/amazonの直付けタイプです。

写真だと分かりづらいですが、Tiagraの方はチャチと言うか、ハネとか薄くって、アルテグラの方が高級感と言うかしっかりした感じがありますね。FDの場合って、価格差ってそんなに無いんですけどね。。デュラエース迄行くと価格差が気になりますけど。。割とFDとかBBって買いやすいパーツかなと思います。

 

そういえば、直付けFDをつけるのって初めてです。今まで全部バンド式だったんですよ。

まずはチェーンを外します。チェーンを切って、ミッシングリンク(CAAD10購入後に買ってありました)に付け替えようと思ってました。

→ KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R 2セット入/amazon

が。。既についてました(笑)

工具を使って、ミッシングリンクを外します。

→ BIKE HAND YC-335CO マスターリンクツール /amazon

→ バイクハンド YC-207 チェーンフィキサー

ワイヤーエンドキャップを引き抜いて、ワイヤーを外します。

FDは前のネジ1本で止まってました。これを外します。

先日から、ボトルケージを脱着しまくってる気がします。(笑)

外れました。

傷防止の金属のシールがついてたので貼ります。ネジを締める位置で調整できそうなので必要ない気がしますし、ついてなかったし。。と思いますが、置いておいても捨てるだけなので、貼ってみます。角度調整ネジの受けにするみたいです。

貼ってみましたが、位置がダメで結局左にずらしました。

FD-6800(FDの形状を見るとFD-4700も同じ?)のワイヤーの確度を決める定規?がFDに付属してます。

これの使い方が、マニュアルを見ても非常に分かりづらいと思うんですが。。みんなこれで分かるんでしょうか?

と言いつつ計ってみます。左側みたいです。位置がギリなんでどっちでも良いのか?元のFD-4700も左側の位置にピンがついてたので。。左で合ってそうです。

 

このピンの差し込み位置を調整します。

この後、ワイヤーを取り付けて、調整して終了です。

調整してみましたが、11速につけるのより、チェーンの接触量が少し多い気がするのは、チェーンの外幅があるからでしょうか。そうすると、11速チェーンを使うと接触量が減りそうですね。

と言っても、トリム操作で解消できるので良しとします。

しかし。。FDの調整はすごく苦手です。良くトリムしなくても良い様に調整出来る!とか聞きますが、ホントなんでしょうか。。私には無理そうです。(^^;

 

で、フロントの変速ですが。。凄く良くなったんですが。。ここまで違うのか?と思うぐらいのスムーズさです。これは変えて良かったと思いました。

もっと早く変えれば良かったです。

 

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさん、タイミング遅れてのコメント失礼します

    私も以前FDを5700から6800に交換したときには軽さにびっくりしました
    その5700を4700が着いていた息子号で使ってたんですが、正直違いは判りませんでした
    むしろ調整が悪かったのか6800に馴れたせいなのかわかりませんが、もはやフロントの変速を躊躇するレベルだったので今は6800着けてます

    FD6800のお陰で奥様もフロント変速が楽しくなるでしょうね♪

    • MITさん
      コメントありがとうございます。MITさんに使ってるって聞いて安心してチャレンジ出来ました。
      4700から6800は差が大きかったですので、交換したメリットは大きいですね。
      6800もいいですけど、R8000の方がさらにいいですよ。って誘惑してみます(笑)

      • メイン機はNISさんご推奨のFDR9100にしたんですが、ホントさらに良かったです
        私のような調整ベタにはRシリーズの取りつけ法はいいですよね♪

        • MITさん
          お返事ありがとうございます。
          既に9100なんですね。凄く良さそうですね。
          Rシリーズはホント楽ですよね。それでも四苦八苦してますけど(^_^;

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

7時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago