Categories: その他

プランク30日チャレンジ終わりました。

こんにちは

先日からやってた、プランク30日チャレンジですが、「とりあえず」終わりました。

時間をやっただけで、しっかりプランクをやれてたかと言うと出来てなかったと思います。(^^;

3分ぐらいが姿勢維持出来る限界で、それを超えるとおしりが下がっちゃってました。

地面にお腹がつかなかっただけかなと。。でもやらないよりマシかなと思ったので続けてました。

前半はなんとか行けてましたが、後半の伸び率が高すぎて私には無理って感じでした。

最後の3日なんて、毎日30秒増えますから。。(^^;

途中お休みも挟んでますが一応。。今更ですが、グラフが有るってことは1日何回かやるんですかね。。やると時間が増えそうでやってなかったんですよ。30回やったら1日で終わる?良く考えるとそんな訳無いですよね。(笑)

 

体重減ったか?と言うと減ってないです(^^;

目的はそこじゃないので良しとします。

 

振り返ると、最初は20秒ぐらいできつくなり、30秒ぐらいでギリギリ。。

徐々に伸びていき、最後の方は2分ぐらいでギリギリ。。って感じでして、ギリギリが30秒から2分ぐらいには伸びてますので、効果は有ったと思います。

体幹を鍛えるのが目的だったので、良かったかなと思います。

 

これからは、無理しない時間で続けて、半年ぐらいで5分間しっかり姿勢維持出来るのを目標にちまちま続けようかなと思います。効果は薄そうですが、プルプルしないで持続できる時間を続けてホント少しづつ増やして行ってみようかなと。

最初は90秒か120秒ぐらいからかな。

 

肩こりが良くなるって情報が多かったですが、肩こりひどくなりました。無理しすぎたのかも。。です(笑)

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは。

    先日のしげさんのブルグで刺激を受けて(?)、何秒できるかチャレンジしてみました。
    結果は、姿勢維持で3分できました。
    自分でも「おお!大したもんだな」と思ったんですが、翌日から大変です、筋肉痛で(´;ω;`)。
    足を曲げての腹筋も痛くて全くできません。ってか、仰向けから起き上がれません!。
    それが、3〜4日続きました。
    調子に乗るもんじゃないと深く反省。

    今日やっと、痛みを我慢すれば起き上がれるようになりました。
    やはり、徐々に伸ばしていくことが重要と、痛感しました。

    続けていたアレンジプランク1分を3セットで、体幹が良くなったのか?実感はありませんが、続けていこうと思います。
    お互い頑張りましょうp(^θ^)q

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      いきなり3分やるとそうなっちゃうんですね。ShimaQさんみたいに、自分も短めの時間で続けようと思います。
      頑張ります。

  • おめでとうございます。プランクの成果、ライド時にちょっとでも感じるときがあったら是非レポお願いします。私は震災での瓦礫撤去からスタートしたウエイトトレ歴が長いので、バイクでどれだけ効くか試せず……ついた筋肉が落ちるような食事制限系ダイエットもしたく無く……しげさんのように経緯が良く分かるかたの話は本当に聞きたいです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ウエイトトレーニング歴か長いんですね。
      取り敢えず今の所は、効果は実感できてません。続けてどうなるかやってみます。効果が体感できたら報告します。

  • おめでとうございます♩
    とりあえずとはいえ5分はすごいです。
    できれば僕はこのさき5分に挑戦せずに余生を送りたいです( ´艸`)

    ちなみに、もともとの目的の落差に慣れるためなら、1回3分はやった方がいいと思いますよ。3日に2回のペースくらいで大丈夫だとおもいます♩
    肩はやっているときは痛いですが、ロードバイク乗っているときに体重を体幹で支えられるようになって、ハンドルへ体重が乗らなくなり、肩こりや手のひらの痛みも減りますよ。

    • terucさん
      ありがとうございます。ボロボロ過ぎて人にお見せできません(T_T)
      自分ももうやらないと思います。
      時間より回数を増やす方向で続けようと思います。効果がでるといいのですが。。良くわからないので、まだ頑張ります。\(^o^)/

  • しげさん、こんにちは!

    30日間、終わったんですね。
    僕はサボッていて・・・まだ120秒ですが、ギリギリです。

    最初の頃は楽勝なんですが、段々辛くなる今日この頃。
    無理矢理長い時間を耐えるよりも60秒3セットの方がよいかと
    勝手に解釈を変えようかとも思っています(苦笑)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      ブログに書いちゃったので、見栄(笑)だけで続けられましたが、姿勢をたもてなかったので、意味ないと思います(^_^;
      自分もちょっときついぐらいの時間を回数やった方が効果があるんじゃないかと思います。
      1分からやり直そうと思います。

  • しげさん こんにちは
    終了したんですね。自分は30秒3SETSですが。。。
    これが限界です。
    到底60秒とか無理に思われます。
    1分を日々2~3SETS半年ぐらい続ければかなり体幹が鍛えれそうですが。。。
    そちらに変更するか考え中です(笑)

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      自分もそのぐらいでしたが、1分ぐらいは普通荷できるようになりしたので、やってれば大丈夫かと思います。
      姿勢を保てず無理してやる5分より、1分を3セットの方が私も効果があると思います。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

20時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago