Categories: 自転車アイテム

Millet ドライナミック メッシュを試してみました。

こんにちは

先日買ったインナーの「Millet ドライナミック メッシュ」を試してきました。

この記事のです。

→ インナーの「Millet ドライナミック メッシュ ノースリーブ クルー」を買ってみました

見た目が。。アレなインナーです(笑)

試したのは日曜の短時間ライドです。

→ 雨が降る前に短時間ライドしてきました

夏用のジャージの下に着込みました。

このインナーですが、肌に触れる面積が狭い割になんか温かい気がするんですよね。気のせいだとは思いますけど。不思議な感じです。

また、サイズがS/M共用と、L/XL共用の2サイズで、私。。太いので迷わずL/XLなんですよね。フィットしないと効果が出ない様ですが、キツめにフィットしてる感じです。

問題ないですけど。。もう少し緩めの方が着たり脱いだりしやすそうです。

で、このインナーですが、メーカーサイトを見ると肌の上に汗を残さず、体の冷えを防いで、冷えからくる疲労を軽減?改善?すると言う事の様です。

最初に、メーカーのページへリンクを貼っておきます。

→ DRYNAMIC™ MESH ドライナミック™メッシュ アンダーウェア | Millet

理屈はこんな説明があります。肌の上の水分(汗)を吸い上げて、表面に移動させる様です。表側には通常ジャージ又はインナーがあり、それが汗を吸収して放出する様です。

という事で、表側には速乾性の素材が良さそうですが、サイクリングジャージはそういう作りの物が殆ど(だと思う)ですよね。

 

と言う事を踏まえて、サイクリングしました。

気温が余り高くないので、汗だくになる様にがんばります。実際には雨が降る前に帰りたかったので、頑張ってたら結構汗をかきました(笑)

走ってる最中ですが、結構汗を書いてましたが、ジャージが張り付く感じは一切なく濡れてないのでは?と思える感じです。ジャージの表面自体は割と早く乾くので中々良い感じです。

真夏は割と頭から水をかぶってたりしてまして、その時には無茶苦茶ジャージが張り付くんですよね。真夏になったら試して見ようと思います(笑)

 

で、帰ってきてからインナーを触ってみたら、殆ど湿ってなかったです。

保水せずに表面側に流す様な記述がありましたが、本当の様です。

また、空気の層が有るので割と冷えない感じで真夏に暑くないか若干気になりますが、当日の気温はサイコン読みで18度から20度ぐらいでしたが、熱がこもる感じは無かったです。

真夏のダウンヒル(冬もそうですが)お腹が汗冷えして、キュルキュル来る事が多いのですが、改善しそうな気が凄くします。これについては楽しみです。

 

と言う感じで、凄く快適にサイクリングできました。

買ってよかったと思いました。これは良いと思います。\(^o^)/

 

余談ですが、脱いだら網網の後がついてて、ボンレスハムみたい!と言われました。

実害はありませんが、ちょっと恥ずかしいかも。。です(笑)

 

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • アミアミのインナーは他のメーカーのも暖かいですよ
    多分空気層が多いからじゃないかと、通年で使えます
    ヒートテックみたいなスポーツに向かないのも下にこの手のインナーを使うと
    大丈夫らしいです

    • あるふぁさん
      コメントありがとうございます。
      他のメーカーのでもこうなんですね。
      上を着て空気の層を作らなくても温かい気がするなぁと思ってましたけど、あみあみの素材も空気の層ができてますね。なるほと。。
      ヒートテックでも行けるんですね。ユニクロのスポーツ様のアイテム買ってためだなこれ?と思って使ってないのがありますが、使えそうですね。

  • こんにちは
    ていじんさんから良いよとは聞いてましたが、やはり良いみたいですね。
    自分もどうしようか迷ってます。ただ同じようなボンレスハムになるタイプを
    持っているので考え中です。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      なかなか良かったです。
      買い足して大差ないと悲しいですよね。今のに不満がなかったら、無茶苦茶悩みますよね。

  • こんにちは
    ドライナミックはたしかに着ると暖かい気もします。なんででしょうね?
    パッド付きのドライナミックのレーパンなんかも発売してくれるとうれしんですけどね〜

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そんな訳なくない?と見た目で思うのですが、温かい気がしますよね。
      肌触りとかが影響してるんでしょうか。不思議です。
      下もこんなだと嬉しいですね。と思うものの、サドルと擦れて痛い事になりそうな予感がします(笑)

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago