Categories: 自転車アイテム

SIDIシューズのラバーヒールを交換しました

こんにちは

現在SIDIのKAOSと言うシューズを使ってます。

→ 新しいシューズが 到着しました(SIDI KAOS)

最近結構ボロくなってるなぁと思ってましたが、もう1年半で6000kmちょっと使ってました。まだまだ使えそうなので、使います。

なんですが、ふとシューズの裏を見てみたら、ヒールのゴムがもう終わりって感じでした。最近見てなかったかなぁ。。(^^;

あまり使い続けても、交換できない所が減るだけなので、急いで交換しようと思います。

そう言えば、交換は2回目です。容易に交換できる代わりに減るのも早い気がします。

もうちょっと硬めの素材でもいいかも?と思います。

前回の交換は9ヶ月前だったので、おおよそ9ヶ月に1回の交換ですね。

→ SIDIのかかとのゴムを交換しました(ノンスリップ ラバーヒール)

 

そう言えば、クリートも、クリートカバーも一回も交換してないんですよね。クリートが長持ち!と言うのがSPD-SLからの変更理由だったのですが、予定通りの長持ちで嬉しいです。と言うかクリートカバーがここまで長持ちするとは思ってなかったです。

クリートが変更になるとは予想してませんでしたけど。。(^^;

 

予備が2個あるので、ケチってないで交換しようかなぁ。。いづれにしてもクリートも1セットの予備を使い切ったら、もう買えませんしね。。

慌てて、交換用のラバーヒールを、いつものAmazonでポチります。

買ったのはこれです。

→ シディ ノンスリップ ラバーヒール 左右セット/Amazon

 

さすがAmazonさんで、翌日には到着です。

これだけだったので、ゆうパケットでポストインでした。

中はこれだけです。

ヒール2個(左右)と、ネジ2本だけです。

早速、減ってしまったヒールを外しましょう。

前回のネジってシルバーだったんだ。。今回は黒だね!と思ってて、前回の交換記事を見たら黒でした。単純に剥げただけの様です(笑)

ネジ山見て、ヤバイかも?と思ったんですが、やっぱりやばかったです。

スピードプレイって、クリートもそうですがすり減りそうな所にプラスネジやめて欲しいです。かなり苦労して外せました。ネジの+の所を削って広げてなんとか。。

何とか外れました。15分ぐらい格闘してたかも。。(^^;

新しいヒールを取り付けます。これ、つけた後に微妙に左右非対称なのに気づきましたが。。結局微妙な差しか無い(ゴムの高さは多分同じで、長さと形状が微妙に違う様に見えます)し、良く分からないので、まあ良いや!って、諦めました(^^;

厳密には何かありそうですが、影響が大きいとは思えなかったです。

交換完了。

次は、9ヶ月後かな?

次はネジ山を潰す前に交換したいです。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさんへ
    スピードプレイのクリート、最近は中華のコピー商品もかなり低価格で売っているみたいですよ。
    自転車によく乗られていますので、シューズは距離的にかなり使われていますね。
    シューズは、今のが使えるうちに予備を購入しておくことをお勧めします。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      中華クリート、AliExpressで見かけました。予備が無くなったら買ってみようかなと思いますが、クリート自体が長持ちで、大分かかりそうです(笑)
      シューズも先日、セールで見かけて無茶苦茶悩みましたが、まだ早いか?とパスしたんですよね。状況を見ながらダメになる前に用意したいと思います。慌てて買うと高いのを買う羽目になりますもんね。

  • 旧型のラバーヒール(ハートorおにぎり形)ですとネジ穴の窪みに
    ボンドのウルトラ多用途SUを流し込んでネジ頭を保護できたんですが
    新型はネジ頭が露出してるので、どうしても潰れやすくなってて個人的には改悪ですねえ。

    • カヨちゃん乗りさん
      コメントありがとうございます。
      このネジの頭あっさり潰れますよね。前回も苦労した気がします。
      前のだとそんな事ができたんですね。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

1日 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago