スマホ買い替えました(Xperia XZ2)色々ありました(^^;

こんにちは

ちょっとネタ切れなので、自転車以外のネタにします。

先週の土曜日にスマホを買い替えました。

ここの所で、使ってたスマホのXperia Z4を買い替えたくなってました。今まで2年間隔ぐらいで買い替えてきましたが、めづらしく3年程使いました。

気に入ったた訳でもありませんが、どうしても我慢できない不可も無かったんですよね。

ただ、Xperia Z4ですが、使ってるSOC(色々入ったCPU)にSnapdragon 810ってのを使ってて、これって、メーカーが焦って開発した様で、発熱量と電力消費量が大きいんですよね。

ホッカイロ機能がオプションでついてる様で、冬場でも温かいです。ゲームを長時間すると低温やけどって、キーワードが思い浮かびます。使ってない(待機)からって冷えたりしません(笑)

でも別に積極的に買い換える程でも無かったんですが、電力消費量が大きいので必然と充電回数も増えるんですよね。で。。バッテリーがダメになって、3年間で2回修理に出してます。

最近また、持ちが悪くなって、買い替えたいなぁ。。とFTP測定(後日書きます)に挫折した後に、安くなってないかなぁ。。と家電量販店に行ってみました。

 

結論から言うと、最新機種のXperia XZ2を買ってきました\(^o^)/

さすが最新機種、早いです。バッテリーが凄い持ちます。ホッカイロ機能は内蔵してなさそうです(笑)

→ キャリアサイトはこちら

 

色々あったので、以下にダラダラと書きます。

家電量販店に行って、今と同じauのXperiz XZ2が欲しいので見てみたら、新品、機種変、MNP共に1980円(24回)ってあります。新規も機種変もMNPも同じなんだ。買う!と店員さんにお願いすると、混んでるので1時間待だって。。まあ良いかなぁ。。と他の用事をこなしながら待ちました。

結局1時間以上待って、担当者の方とお話しました。

良く聞くと、実際48回払いで、2年で機種変すると使用機種を返却すると、残りの2年分が支払わなくて良いとの事です。記載がおかしくないか!?と、ここで買う気が失せて、ブチ切れ寸前です。

あまりに大人気ないかなと黙って我慢。。。

今までみたいな2年払のはないの?と聞くと、3980円(うろ覚えですが、この辺りの価格)の24回だそうです。って、定価じゃん。。前は月月割で、利用料からある程度減額されてて定価じゃなかったよね。。

そもそも4年契約したって、AndoroidはOSのアップデートは2年ぐらいでやらなくなるじゃん。

2年で使わせなくするくせに契約は4年とか。。意味不明です。

制約がバリバリついてるキャリア機種を定価で買うなら、SIMフリー端末買うわ!!

と思ってたら、ドコモにMNPしませんか?との事。

もう良いや!ってなってましたが、聞くだけ聞いてみようかと。。

聞いてみると、2年契約で半額で買える(半額利用料から割引)との事です。

ただ、自宅のau回線(インターネット)割引がなくなったり、au側への違約金、契約手数料とか重複した契約期間を考えると、結局大差ない。。(ただスマホは手に入る)

めんどくさっ!と思ってパス!!とか言ってたら、丁度エリアマネージャーが居るので交渉してきた!って。(^^;

結局、機種代金は実質0円(利用料金からの割引なので、2年使い切らないと0にならない)、auへの違約金は1.5ヶ月程遅れるけど、現金キャッシュバック。インターネット回線との併用割引に関しては、ショップのポイントで9000円分のポイントバック(結局最後は10000ポイントに。。)

割と美味しい感じになってました。(笑)

結構迷いましたが、auの4年契約がどうしても許せないと言うか、次買う時もこの縛りか。。と思うと、auはどうでも良くなってきました。って言うか、詐欺的な気がします。。

良く考えると、スマホを買ってるつもりですが、実質はリースと言うか、スマホ自体を借りてる感じにみえます。2年後にリースしたスマホを返却するか、半額を後の2年で支払って、買い取るかッテ選択見えます。契約上は定価購入で、2年後にスマホを返却(下取りじゃないので、リースじゃ?と思えますけど。。)したら、スマホ本体代金の半額が免除されるんですよね。

多分、実情とユーザの認識に乖離が大きそうな契約だなと思います。

これを正しく認識させるのは至難の技かと。。認識させなくでお金と携帯機種の流れだけを説明すると売りやすそうです。

裏返すと、auから離脱する為には最低でも購入機種代金の半額が必要になるので、auから離れる為のハードルがかなり上がるので、キャリアに強く縛る事ができそうです。

 

総務省がお怒りムードなので、改善される事を祈ります。改善されたら2年後にauに戻るかも?

改善されなかったら、家族総出で順次ドコモにMNPしそうです(^^;

 

で、お願いして営業時間終了して少しぐらいに終わるかと思ってたら。。

地震が発生。震度3でしたが、通路に避難してください!との事。。

避難してから、戻ってきたら。。店員さんがなんかおかしな感じ。。

照明以外の電源が落ちたそうです。もちろん空調も。。

電源ON!で終わらないのが、ハイテクビルの闇を見た感じがします。(TOT)

後で、聞いた話だと、私のMNPが終わって、ドコモのSIMに書き込んでる途中で電源が落ちたそうです。書き込み中におかしくなると、情報が書き込めなくなって、最悪数日は復旧しないそうです。

SIMって、携帯ネットワーク越しに書き換えてるのかと思ってましたが。。。店舗に書き込み装置があるのかな?キャリアに連絡したら、書き込みが終わってたそうでセーフ!!\(^o^)/

でも、契約書も出ないし、POSも電源が落ちてるので支払いもできず。。

電源復旧までかなり待たされて(1時間とか1時間半?)、精算して帰ってきました。無茶苦茶時間がかかった契約でした(^^;

あのまま復旧しなかったらどうなってたのか。。

 

と言う事で買ってきました。

開封!!最近のは説明書とか無いので、寂しいですよね。

 

液晶、意外と綺麗です。解像度はZ4と大差無いですが、縦に長くなってるのでちょっとだけ縦のドット数が大きいです。

裏面は、上からLEDライト?下の黒い縦の線は、穴が2つ見えますが。。なんだろう?今度調べてみます。その下はカメラ。キャリアロゴの上のが指紋センサーです。

今までロック解除が面倒なので、スマートロック(Garmin Vivosmart)のBT接続中はパス入力(パターン)無しで解除してたんですが、胸ポケットで解除されてて、見たら画面のアイコンが消えてたり、大移動してたり。。ってのが無くなりそうです(笑)

ただ、位置がカメラの位置だったら良かったのに。。下過ぎてちょっときついです。

指紋センサーを使おうとして、カメラのレンズを押してることが多いです。慣れかな?

USBはType-Cです。何故か2本程ケーブルがありますが、超短かったりしますので、買おうかなと思ってます。それ以前に、ワイヤレス充電(Qi)が使える様なので、検討してみようと思ってます。

とりあえずは、ケースと、ガラスフィルムだけamazonのお急ぎ便で買いました。どっちも良さそうです。

→ エレコム Xperia XZ2 ケース SO-03K/SOV37 ソフトケース 極み 透明+衝撃吸収/amazon

→ 【和の硝子(なごみのがらす) 】 Xperia XZ2 (エクスペリア) 3D 全面 タイプ ガラスフィルム クリア(透明) /amazon

ガラスフィルムは一回、落車した時にガラスフィルムのおかげでセーフだったので、それ以来絶対ガラスフィルムです(笑)

今回のガラスフィルムは、過去最高に貼りやすかったです。結構微妙なのが多いので、今回は当たりかな?

新しいスマホ、早いです。ちょっとしたカルチャーショックを感じました。

また、バッテリー持ちも前の機種の倍ぐらい持つ気がします。(最初だけかも?)

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • 総務省の意向とキャリアの重箱の隅的回避の結果、販売店でズバリ総額を言うと違法販売になるっていうのが、もうどうしようもありませんよね。
    私もZ3 Compactから買い替えを検討する度に、モバイルデータも使わないため通話込みで月1500円前後で済んでる古いXi契約を切り替えなければならないし、毎年無償修理でバッテリーも問題無いしで二の足を踏んでいます。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      まさかの総額を言うとだめなんですね。驚きです。(^_^;)
      あとZ3COMPACTをお使いなんですね。あまり詳しくありませんが、ガラケーがなくなってる事を考えると通話のみのプランもなくなってそうですね。って事は、割引無しで買うしかなさそうですね。なかなか難しそうですね。

  • こんにちは
    携帯のプランはよくわからないですよね。
    家電量販店は、キャリアにこだわらずに一番おとくなプランを選んでくれてよさそうですね。auやsoftbankのショップに行ったら、現状より高くなっても絶対に自社のを勧めてきそうですし。
    FTPの記事楽しみです♩

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      携帯のプランほんと分かりづらいですよね。
      良くまあ。。算出してるなと思います。
      キャリアショップが自社を進めるのは仕方ないと思いますけど、

      量販店は基本インセンティブが大きい契約をオススメすると思います。
      話っぷりから考えるとMNPが一番インセンティブが大きそうです。(笑)
      ただ、選択肢が沢山あるので、無理強いすると客が逃げるのでキャリアショップと違って
      無理やりは売ろうとしないので、明確に欲しいものを言えば大丈夫そうですよね。

      FTPは明日、更新予定ですが。5分で挫折しました。笑ってやってください。(TOT)

  • 携帯の料金体系って、ほんとわかりにくいですよね。
    以前、契約しようとした時、長々となんかわけわからん説明するので、総額いくらになるんだ!?と聞いたら、モゴモゴ...
    サポートセンターに苦情するしかない!と言ったら「どうぞ」という返事。
    売ってる人間もわかってないようですね。
    別の時は、auにMNPしようとしたら、docomoの違約金が1万円近くかかるってことなので、今回はやめますって言ったら、店長出て来て、その違約金、こちらで負担しますって。
    料金も、あってないようなものなんでしょうかね?

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと携帯電話の料金体系って分かりづらいですよね。
      特に、割引系は時期によって違うし。。本来、ユーザ間での不平等っておかしいと思うんですけどね。
      総額を言えない、担当者。。ひどすぎますね。サポートセンターへのクレームをどうぞ!って事は
      ペナルティーとか無いんでしょうね。そりゃひどくなりますよ。やったもの勝ちですよね。

      値引きもそうですよね。今回もそうですが、なんだかんだと引いてきますよね。
      今回も、MNP番号を貰おうとauに電話したら、携帯購入時に使えるクーポンを2万円分直ぐに発行します!
      とか、いいから番号ください!って言ってたら、月額料金を値下げします!って。。
      転出しようとすると下がるのか。。今度買い換える前に、先にMNP番号もらってみようかなとか思いました。
      しかし。。なんとも不平等ですよね。電話機の割引ならまだしも月額って。。。
      どこのキャリアも同じですけど、なんだかなぁ。。と思いますよね。
      結局、しつこいのでどうでも割引とかいいから、番号ください!って言い切ったら出ましたけど。。(^^;
      出なかったら、MNP番号貰う権利はないんでしょうか!?って言おうかと。。(^^;

      この辺りの費用って、結局は何も言わない利用者から徴収して、文句や転出する利用者に配ってる訳で。。
      うーん。。と思います。企業としては、利用者数を増やしたいのは理解できますが、なんとも。。嫌な感じです。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

20時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago