Categories: 自転車パーツ

CAAD8のブレーキを交換しました(SORA→105)

こんにちは

注文してたブレーキが到着したので早速交換しました。

元のブレーキは、SORAのBR-3500で、交換後のブレーキは105のBR-5800です。

 

キャリパーブレーキの交換って初めてです。ディーラーマニュアルを見る限りでは難しそうな所はなさそうなので、大丈夫でしょう。

注文したブレーキはこれです。(BR-5800の前後です)

前後で、7千円台中盤ですね。シューを変えても2600円ちょっとするので、5千円ぐらいかなと思うことにします(^^;

SHIMANO(シマノ) BR-5800 ブラック フロント用 R55C4シュー BR-5800

SHIMANO(シマノ) BR-5800 ブラック リア用 R55C4シュー BR-5800

 

到着しました。

いつもの箱ですね。これより上のアルテグラのグレードからカッコいい箱になる様ですね。

 

開封します。左がフロント、右がリア側です。

比較してみましたが、違うのはブレーキシューの向き(前後)と、取り付けるボルトの長さが違う様です。Vブレーキみたいに前後どっちでも付く訳ではなさそうです。

リア側のネジは1つでワッシャーが付いています。

フロント側はワッシャ以外に長さの違うネジが5本ついてました。

CAAD8では2本目に長いネジを使ったと思います。(もしかしたら真ん中だったかも。。)

 

取り付ける前に付いているブレーキを外します。

フロント側はこんな感じでついてます。

裏側を見るとこんな感じで、穴の中にネジがあります。長めのアーレンキーで外します。

ハンドルをかなり切った状態じゃないと、アーレンキーが入りませんでした。

真っ直ぐなまま外そうとして考えこみました(笑)

リア側も外します。

リア側のネジは、埋まっていませんので外しやすいです。

Vブレーキは外側からネジを回せるので楽ですが、このブレーキは内側から外すので、ちょっと回しづらかったです。

無事外せました。見た感じ悪く無い気がします。

 

フロント側のブレーキを比べてみます。

左がSORA,右が105のブレーキです。

前から見ます。違うのでリリースレバーがSORAが樹脂製?で105が金属の様です。

また、テンション調整ネジの色が違うのと、それの根本のアームの長さが違うようです。

どおりでリア側のアウターが短いなと思ったわけだ。。。

 

上からみます。アーム等の厚みがかなり違いますね。剛性が高そうに見えます。

後ろから見ます。構造が若干違いますね。

SORAは片方のアームがバネ?で動かしてます(固定?)

105は両方のアームが金属製でできています。稼働方法が若干違う様です。

ブレーキシューの若干違いました。

SORAはシューにボルトが付いていますが、105は舟にシューが付いていて、シュー部分だけを交換できる様です。舟の部分が金属でできている事からゴムのタワミが少なくなるのかも?と思います。

リア側も見てみます。差が無いので写真だけ。。

 

取り付ける前に重量を測ります。はかりの精度はそんなに高くないはずので、目安として測ります。

105の方が9g程重いですね。

 

リア側も測ります。105の方が10g程重いです。

フロント側の方が重いのは取り付けネジの長さが長いからでしょうか。

ケーブルにエンドキャップをつけて終了です。

で、取り付けてみました。ちょっとかっこ良くなった。。。気がします。

走らずブレーキを引いた感じだと、SORAはリムにシューがあたった時の感触がカッチンコッチンがガチガチと当たる感じがしましたが、105の方はもう少しスムーズに当たる様な感触がありました。

微調整とかしやすそうな気がします。実際使ってみないと分かりませんけど。。

で、リアブレーキを引くと、どこからかギシギシなってます。なんだこれ?!

と音のなっている場所を探していくと、ハンドルの下側のアウター付近から聞こえてきます。

うーん。。。。

結局ブレーキケーブルを外して、アウターケーブル内と、ケーブルにシリコンスプレーをかけたら解消しました。

いずれまた鳴るんだろうなぁ。。

 

で色々やってて気づきましたが、スピードセンサーの磁石にケーブルがくっつきました。

ステンレスって、磁石についたっけ?と調べてみたら、種類によっては付く様ですね。

知りませんでした。

形状が変わったからか、ブレーキケーブル(特にリア側)のケーブルがかなり短めです。

リア側のアウターも後1cm程欲しい感じです。

特に問題は無いのですが、いづれケーブルの交換と、アウターケーブルの交換をしようかなと思いました。

新しいブレーキ使ってみるのが楽しみです。

 

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんばんは。
    早速カスタマイズしてますねー!
    定番のブレーキ105化、解説があるとわかりやすいですね。soraが、というよりキャリパーがVブレーキよりどのくらい制動能力が落ちるのか想像もつきません。記事から一生懸命想像させていただきます!

    • TIMさん
      コメントありがとうございます。
      ブレーキの交換結構簡単でした。
      ブレーキですが、Vブレーキと比べるとびっくりするぐらい効かないです。
      Vブレーキだと、握力がなくても簡単にロックしてしまいますが、キャリパーブレーキだとブラケットからロックさせるのはかなり難しい感じです。
      ってか無理?
      下ハン握って目一杯引けば。。まだやったことないですが。。
      105化でだいぶ効くようになりましたが、Vブレーキと比べると全然かと。。

  • しげさんお邪魔します。
    14144です

    おお~!ブレーキ交換お疲れ様です。
    私はお店の売り上げ貢献の為に付けて貰っちゃいましたぁ(^^;
    ブレーキの事では随分と相談に乗って貰っちゃったので・・・
    SLR-EV はカタログ値で従来の物と比べて20%UPだそうです・・・二点支持~三点支持 私のBR-R561だってもうチョット・・・あれだってそう悪いブレーキじゃ無いと思うんですよねぇ~・・・因みに距離30Kの下り坂 霧で平均斜度5%最大10%の富士スバルライン・・・全く効きませんでしたぁ(T_T) 死ぬと思いましたぁ ウェットではお気を付け下さい。

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      お世話になったらそのお店で買うといいかもですね。
      ブレーキ20パーセントアップですか。凄いですね。
      ウエットたとダメでしたか。。気をつけます。
      いきなり明日のイベント雨なので、体験してしまいそうです(^_^;
      リムの横溝に期待してみます。

  • こうして見るとブレーキの違いよくわかりますね。
    私のテクトロ??も比べてみれば良かったと、今更思いましたw

    効きのインプレが楽しみです。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      アームが太くて合成が上がってるだけかと思ってましたが、構造が違うとは知りませんでした。
      使うの楽しみです。

  • こんにちは、着々とカスタムとコンポーネントのグレードアップが進んでいく感じですね。
    カスタム関係の記事を読むと凄く心躍ります。

    ブレーキ良好だとよいですね。

    • れたすき。さん
      コメントありがとうございます。
      パーツのグレードアップ楽しいです。期待しながらの交換なので。
      ブレーキ使ってみるのが楽しみです。

  • しげさん、お邪魔します(^^)着々と進んでますね!Vブレーキに慣れてから、キャリパーブレーキだと、かなり制動の差があるように思います(^_^;)不幸にも自分のロードバイクデビューの日には雨に祟られまして、下り坂ではとても恐ろしい思いをしたのが忘れられません。105でも雨の日には、極端に制動力が落ちるし、ホイールのブレーキ面には、シューが溶けて張り付いたような黒いスジが付着して、なかなか取れませんでした(><)SORAから105への換装は正解だと思います(^^)咄嗟の時の制動に大きく貢献してくれると思います(^^)でも、本当に雨が降ってきた時には十分に注意して下さいね(^_^;)

    • ironvetteさん
      コメントありがとうございます。
      Vブレーキはほんといいですよね。効きますので、差を感じますね。
      雨の日はまだ経験有りませんが、気をつける様にします。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

6時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago