銀座までサイクリング+パレスサイクリング

こんにちは、先日の日曜に銀座まで自転車で行ってきました。

9/9(日)は久しぶりの休日出勤でした。電車で行こうかと思ったのですが、BB交換と、楕円リングを付けたので、使ってみたくなって、結局自転車で行ってきました。

→ BB交換しました(Dura-Ace)

  → RIDEA Power Ring(W2T)を取り付けました(楕円)

ビンディングシューズ(スピードプレイ)で仕事する訳にも行かないので、ペダルをSPDに変更します。

簡単に交換完了です。

交換したら、出発します。見るとサドルバッグの角度がいまいちですね。。(^^;

今日のメインはこれです。

シューズはシマノのSPDシューズです。

出発して、銀座を目指します。

雲行きが怪しいですが、一応降らない予報です。

途中、荒川を扇大橋を使って渡ります。

下を自転車がたくさん走っていくのを見て、あっちがいいなぁ。。と思いながら進みます(笑)

扇大橋を降りたら、車道を進みます。扇大橋は自転車走行不可。。だと思います。マジマジと見てないかも?いづれにしても、かなり自動車のスピードが乗ってるので怖くて無理です。(^^;

明治通りの交差点を超えます。

途中、線路の下の道路は自転車走行不可なので、迂回します。西日暮里駅の少し北側ですが。。JRかな?

日暮里駅を超え。。

そのまま、尾久橋通りをまっすぐ進み、鶯谷付近で路地をグニャグニャと。。してたら、途中に公園があり、「近隣や他の利用者の迷惑になる行為(球技等)は禁止です」とあるのを見て、球技は玉が飛び出すので分からないでも無いですが、大きな声禁止とか。。子供が公園で携帯ゲームとかしてるのを見て、公園ってなんだろうね。。と思う事があります。さらに危ないからって遊具が撤去されて、健康器具みたいな道具が並んでる公園もみかけますよね。

思い出しましたが、近所の公園も球技禁止なんですが。。子供が幼稚園に入る前に、ゴムまりを転がして2人で遊んでたら、球技禁止!!って私よりちょっと年上ぐらいの男性に無茶苦茶+凄くしつこく絡まれた事が。。。あれ、球技なんですかね。。ビー玉転がしてても怒られそうな。。

と脱線しましたが。。(^^;

そのまま進み。今日は昭和通りを行って、上野駅を超えます。最近、上野でゴキブリが。。と言う情報を見ますが。。何なんでしょうね。ゴキブリ。。苦手なので増えないといいなと。。

そのまま秋葉原を超えます。

東京駅付近。。かな?を通り。

東銀座に到着。

約15kmでした。

そこから仕事をして、間に合えばパレスサイクリングに行きたいなと思ってました。意外と早く終わって、15時半ぐらい。。微妙に間に合いそうな感じです。間に合わなくても皇居の周りを一周すればいいかな?と出発。

パレスサイクリングは16時までなんですが、15時50分に到着。ギリセーフ\(^o^)/

反対側に渡ります。入ったのは日比谷側です。

自転車のみです。ここから3kmがサイクリングコースです。詳細は以下のページを参照ください。

   → パレスサイクリング・自転車産業振興協会

あと9分ぐらいしか無いので、とりあえず進みます。こんだけガラガラなのにキープレフトしてしまってる自分が悲しい。。 (笑) 気づいたので、右側の車線に移動します。一番真ん中はTTバイクとか見るからにガチな方が走ってるのであけます。

二重橋前。。右に行くと東京駅かな?

そのまま真っすぐ行き、気象庁前まで来ました。

上の写真の左方向に200mぐらい行った先の、平川門の所で、サイクリングコースは終了です。信号待ちしてたら、パレスサイクリング終了でした。ギリギリ(笑)

折角なので、1周します。竹橋を左に行き、千鳥ヶ淵方面に行きます。ここから、どのぐらいかな?1kmぐらい?が上りです。サイコンを見てたら最大5%ぐらいかな?平均2%ぐらいかなと思います。

坂を登っていくと、少し緩んだ所あたりが首都高の代官町の入り口です。キープレフトしてると、首都高に入ってしまうので、3車線の1番右の車線に移動します。もしくは歩道?(歩道は行ったことなし)

千鳥ヶ淵の交差点を左折すると、もう少しだけ登りがあります。半蔵門を超えたあたりから下りになります。半蔵門を超えた辺りで歩道に入り写真を撮りました。このあたりが一番、標高が高いのかな?

下ってたら、マリカ?が走ってました。これ。行動を走って良いのが、少し意外です。自動車と接触するとヤバそうですよね。。バイクと大差ないと考えると確かに。。と思いますが、低いのがちょっと気になりますね。

そのままスタート地点に戻ってきた所で、「特別史跡 江戸城跡」ってのを見つけました。何度も来てるのに初めて気づきました。

一周回れたので帰ります。時間が16時11分ぐらいですが、既に車が結構走ってます。少なめですけど。

逆光ですが、パレスサイクリング中より人が減ってるので写真を撮ります。

そのまま進み、気象庁前をさっきは左折しますが、今度は右折します。

多分、自転車も右折(直進?)しても良さそうですが、車の位置が危ない感じがしたので、歩道を使って右折しました。と言いつつ前回は、そのまま第3車線を直進しました。問題無いですよね?

そのまま真っすぐ進み。御茶ノ水駅の交番までお巡りさんの後ろを追従。毎日乗ってるだけ有って、早いと言うか頑張ってました。内装3段の自転車でしたが重そうでした。

東大病院の脇を通り、上野動物園の西側の不忍通りを進みます。

西日暮里駅の前を通り、行きに通った尾久橋通りに戻り明治通りの交差点です。

扇大橋で、荒川を渡り帰ってきました。

帰りの走行距離は約22kmでした。

本日の走行距離は約38kmでした。パレスサイクリングに寄れて良かったです。

ただ、次回パレスサイクリングに行くときは、動画を撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてました。また今度、カメラを持って来ようと思います。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • ああ、懐かしい風景。
    私は八重洲側にオフィスがあって、毎日丸の内の旧三和銀行東京本部まで歩いていっていました。

    東京って意外と起伏が多くて坂があるんですよね。
    しかし、パレスサイクリングなんてコースがあるとは知りませんでした。
    半蔵門とか、千鳥ヶ淵とか、東京の地名ってなんか風格があって美しいんですよね〜
    京都はまだいいですが、大阪なんて丼池(どぶいけ)、立売堀(いたちぼり)ですよ(笑)

    今度東京に帰るときは自転車持って帰って皇居周辺を回りたいですね。

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      丸の内のオフィスにいらっしゃったんですね。
      都心部って小さい坂が多いですよね。東京タワーも坂の上にあるし、千鳥ヶ淵が上がってるのは最近しりました(^_^;
      山手線というぐらいですもんね。

      パレスサイクリングって、いつからやってるのか知りませんが。来られた際には行ってみるのもいいかもしれませんね。
      お供したいです\(^o^)/

  • こんにちは。
    パレスサイクリング、広々としていいですね~~~。
    こんな広いところ走ったことないです。というかこんな広い道路すらないですが、わが町付近は(^^ゞ
    日曜日に神宮球場に行くと、球場前の3車線(だったかな?)も自転車に開放されてて、ロードバイクもたまに見ます。
    気持ちよさそうです(ただ、ガチな人が多いですが....。

    こんな広い道、羨ましいです。
    (時間帯に寄らず、ほぼ車のない道が多いこちら田舎道も別な意味でうらやましがられそうですが(^^ゞ)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      車線数がこれだけある所ってなかなかないですよね。
      こんなに広いのに端っこ走ってる自分が悲しかったです(笑)
      神宮球場の所も開放されてるんですね。あそこも楽しそうですね。

      自分的には、山の近いShimaQさんが羨ましいです。無い物ねだりですよね。(笑)

  • パレスサイクリング、道路使い放題で良いですね。中々羨ましいです。

    公園は、うちの近所のもリニューアルされた所だと看板に禁止事項が20項目くらい…自転車、球技、踊り、音楽、昼寝、食事とか…浮浪者対策としてベンチは横になれない健康器具に、雨除けになるあずま屋は撤去され、草刈り省力化のため舗装された結果、誰も使わない空間となりました。最近の流行りみたいですね。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      パレスサイクリング、割と綺麗な舗装で良い感じです。平坦部分だけなのでガチで往復してたら2,3回で飽きそうです(笑)
      のんびり走るには気持ちいいかなと思いますので、一度は終了間際じゃなくて普通の時間に行ってみたいです。

      公園の禁止項目、すごい量ですね。
      文字だけを読むと、公園じゃなくても良いんじゃ?と思える様な内容ですが、それでも
      まあいいんじゃないの?とも思いますが、限度を超える人がいるんでしょうね。
      自転車の練習って、公園でやりましたが。。色々難しいですね。
      使われない公園って、存在意義が有るのか疑問ですが、世の中の流れなんですかね。。

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago