Categories: 自転車ブルベ

BRM303 大洗・銚子300 (2019)ブルベにエントリーしました

こんにちは

先日、「AJたまがわ」さんのブルベ、「BRM303 大洗・銚子300 (2019)/AJたまがわ」にエントリーしました。

300kmブルベ、3年目の今年はチャレンジしてみようかなと探してましたが、できるだけ獲得高度が低いもの。。となると、あまり回数がなく、これにしてみました。2月中旬にも有ったのですが、今年最初に参加したBRM127と近いので避けました。

ホントはもう少し暖かくなってから。。と思ってたのですが、上手くは行かないようです。(笑)

 

ルートは「船橋~成田~稲敷~鉾田~大洗~鹿嶋~銚子~芝山~八街~千葉~船橋」との事です。

獲得高度は昨年(2018)のルートを見ると918mとの事です。全く同じかどうかは不明ですが、ルートを見ると少々変更になっても獲得高度に大きな差はでないでしょう。。と思う。

→ 2018BRM324たまがわ300km 大洗・銚子300/ルートラボ

 

ルートを見ると、昨年参加した「AJ西東京」の「BRM901西東京200km潮来の伊太郎」と、大洗から鹿島までかぶってますが。。

なにげに、この区間の連続するアップダウンでヨレヨレになったのを思い出しました。ここ。。何気にきつかったです。

→ ブルベに参加してきました(前半)/ BRM901西東京200km潮来の伊太郎

→ ブルベに参加してきました(後半)/ BRM901西東京200km潮来の伊太郎

高度グラフを見ても高度は低いですが、数が多そうなので前半飛ばしすぎると辛そうなので、今度こそ(笑) セーブして走りたいと思います。

 

ちなみに、エントリー峠はきつかった様です。

自分は、エントリー開始の21時前からPCの前でスタンバってましたので、エントリーできましたが。。。

どうも36分後には既に終わってたそうです。昨年が2時間半ぐらいだったので、開始と同時にエントリーすれば余裕!とか思ってましたが、保険証書番号とかでもたついてたら、アウトなレベルですね。

エントリーの項目に前回参加のBRMってのが有って、結構悩んで書式が分からないので、良いや!と任意だったので空欄でエントリーしましたが、あまり悩んでたら。。(^^;

自分がエントリーした中では最速で埋まりました。人気がすごいですね。

 

 

 

 

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさんへ
    ブルベにハマってますね。
    300キロはなかなか厳しいと思いますので、計画的に鍛えてチャレンジしてください。
    しかし、300キロって何時間ぐらいかかるのかな?10時間は超えると思いますが…。
    そのうちに、四国一周ブルベに参加をしてみては?確か、600キロだったような?

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      違うメダルが欲しくって。。(笑)
      いつものに100km積みますのかぁ。と思うとキツそうです。多分完走できても19時間ぐらいは掛かりそうかなと思います。この間の200kmが12時間でした。
      四国でかいですね。600km走れるならブルベでSRを狙いたいですが、流石に無理そうです(^_^;)

  • こんにちは

    改めて地図でルート確認すると300は長いですね。普通に考えれば自動車で走る距離だと
    思います(驚)
    確かに夜中のスタートは辛そうですが制限の20時間を考えると、terucさんと同じで
    元気なうちに暗い時を通過したほうが安全そうですよね。
    自分だと多分お尻と手が持ちそうにありません。200でもお尻と手の皮が剥けてしまったので。。。。
    そこが一番の鬼門になるような気がします。
    陰ながらですが応援してますので楽しんできてください。海沿いの景色はさぞかし良さそうですね。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      長いですよね。みててウーン。。と思います(笑)
      暗い中のライドって、結構神経を使いますよね。やっぱり前半が良さそうですね。
      自分もお尻も手もヤバそうです。ポジション調整がんばってみます。少しでも軽減できれば。。
      景色も含めて楽しもうと思います。

  • 全体通しては平坦なほうですが、前半は稲敷から鉾田市街抜けるまで、後半は犬吠崎からの海岸線で意外にアップダウンありますね。西浦~鉾田はSTRAVAセグメントも結構あるのでたまにロングライドの後半に頑張ってますが、BRM303だと後へのダメージを最低限にするためにもパワー一定で走りたいところですね。あと一ヶ月弱、風邪・インフルエンザに気を付けて頑張ってください。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      高度グラフを見ると以外にアップダウン(回数)が多いですね。
      クラブの方が一緒に参加予定なので、前半は気が楽かも。。と思ってます。
      体調に気をつけて楽しみたいと思います。
      でも、雨予報だったら、DNSします。多分。。

  • こんにちは

    ついに300に挑戦ですね♩
    どんなコースか見てみたら夜中スタートなんですね。
    確かに疲れてくる帰路に暗いところを走るより、元気な往路に暗い中を走った方が安全かもしれませんね。
    しげさんは体力的には300も全然余裕ありそうですから、問題はお尻の痛みかもしれませんね。ココは前半ぶっ飛ばしてサドルに荷重をかけないように…って冗談です(笑)
    マイペースで完走目指してください☆
    余裕があったら、海の幸も楽しんできてくださいね♩

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      300初めてですが、認定(メダル欲しい)貰える様に頑張ってみます。
      今までの最長が260kmぐらいなので、残り40kmは未知の領域です(^^;
      あまり深く考えてなかったのですが、元気なうちに夜走った方が安全そうですね。
      実質は買わないのですが、日を跨がないってもの心理的に負担が軽い気がしてます。
      20時間ってのは変わらないのですが。。(^^;
      海の幸、時間があったらチャレンジしてみたいです。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

14時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago