Categories: 自転車パーツ

CAAD8にNewホイールつけました(カムシン)

こんにちは

新しく買ったホイールのCampagnolo – Khamsin Asymmetric G3ですが、週末に取り付けようと思ってましたが

我慢できずつけちゃいました。

どっちにしても週末まで乗れませんけど(笑)

 

今更気づきましたが、リアホイールは左右非対称なので、バルブの穴が微妙な事になってます。

垂直に空いている穴ですが、ホイールの面に対して斜めなんですね。

最後の方で気付きましたが、リム高が前後で違うんですね。

フロントが24mm, リアが27.5mmとリア側の方が3.5mm長いです。

空気を入れようとしてあれ!?となりました。一応バルブ長は足りましたが、チューブに空気が入っていない状態だとバルブに空気入れをつけるのが少しつら目です。ギリギリかも。。です。

 

前のホイールからタイヤとチューブを外します。

フロントからタイヤとチューブを取り付けます。

最後はこんな感じですが、もう一回反対側から引っ張り直すとちょっと頑張っただけで手でめられました。

最初にはめた時は、キツキツでタイヤレバーを使ったのですが、ちょっと頑張れば素手で入りました。

なんでだろう?リムの違いなんでしょうか。それとも2回目なので、タイヤが伸びた?

パンクさせる事もなく、すんなり前後共に交換できました。

バルブの位置をミシュランのマークにしたつもりがずれてました。面倒なので、まあいいかなぁ。。と。。

元々のホイールからスプロケットを外します。

この工具、買った時はほとんど使わないかと思ったんですけど、なんだかんだと使います。

先日、つけたままで拭いたので結構綺麗です。

裏を見ると流石に少し汚れてます。

あまり汚れてない気がしますが、折角なのでパーツクリーナーで綺麗しました。

少し汚れが残ってる気がしますが、どうせ直ぐ汚れるのでこのぐらいにしておきます。

スプロケットはSRAMのがついてまして、1から6と7,8速に分解できました。

良く見ると、1から6は、細いネジ(アーレンキーで開きそう)を外せばバラバラにできそうです。

って事は自由に組み替えできる?

と思ったのですが、個別のプレートを買う方法を知らないので、まるごと買って、バラす事になると思いますが。

数枚使うだけでまるごと買うのは躊躇します。

まるごと買うなら、シマノのを買った方が良さそうかも。。です。

カムシンのリアホイールのフリーにスプロケットをはめましょう。

新品なんで綺麗です。

フリーにグリスを塗ります。量が分からないので多めに。。

で、スプロケットを取り付けますが。。一回取り付けてから気づきましたが、スペーサーを入れるのを忘れましたので、入れ直します。

9sだと、このスペーサーを入れ、その後にスプロケットを入れます。

 

完成です。

フロント側はこんな感じです。両方一緒に撮ろうと思ったら部屋が狭くて入らず。。でした。

リア側はこんな感じです。G3組。。カッコいいかも。(笑)

バルブが若干短めです。

で終了と思ったら、リアディレイラーの調整に四苦八苦。相変わらず下手です(TOT)

調整して終了!と思ったら、ブレーキがスカスカです。

リムの幅が狭くなっている様です。

前後共にワイヤーを外して引っ張り直しました。

 

さっき買ったCRCでカムシンを見たら2000円ぐらい値上がりしてました。

良いタイミングで買えた様です。

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • はじめまして。
    同じバイクに乗っているので親近感がわきましたのでコメントさせていただきました。

    にゅーホイール、G3組はやはり格好いいですね。走りもかなり変わりそうですね。

    • 生え際の魔術師さん
      はじめまして、よろしくお願いします。
      同じ黄色ですよね。ブログの方は時々拝見させてもらってます。
      NEWホイールでどう変わるか楽しみです。
      とりあえず見た目はグレードアップしました(笑)

  • しげさん、お邪魔します(^^)おおっ!カッコ良いですね(^o^)純正ホイールのイエロー差し色もオシャレでしたが、なんか足元が引き締まって見えますね(^o^)取り付けの時に、やっぱりディレーラーの調整に手こずりましたか。。。(^_^;)なんか、すんなり行ってくれないですよね(^_^;)G3組。。。うう~ん、ヤバイ(*´Д`)カッコ良すぎる(^^♪走行インプレ楽しみにしています\(^o^)/

    • zeroさん
      コメントありがとうございます。
      純正の黄色いホイールも捨てがたいですが、重すぎです。
      メーカーのサイトを見てきましたが、フレームの色に合わせてある様です。
      いちいち大変そうかも?と思いましたが、シールですもんね。
      ディレイラー調整、今回も本気で手こずりました。
      使ったら、報告します。違いがわかるといいなぁ。。

  • メーカー変わるとディレイラーの調整も必要になってくるのですね。調整はアタシもですが、苦手なんだよなぁ。いつもあーでもないこーでもない、って時間かかります。
    それはそうと、カンパのホイルがついたCAAD8、精悍さが増した感じですね。全体写真は見えませんが、リムが派手になるとやっぱりかっこいいなぁ。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      ディレイラーですが、ホイールを外してつけるだけでもずれる事があるので、それの延長上なのかなと思います。
      スプロケットを外してつけると結構ずれます(^^;
      RDの調整ですが、決まる時は一発なんですが。。決まらなと四苦八苦します。なんでだろう。。
      自転車の見た目って、ホイールの違いって結構大きい気がします。
      スポークの本数が減っただけでもカッコいい!!と思いますもの(笑)
      ディープリムとか見ると、早そう!と思います。

  • こんばんは!
    やっぱりG3組って良い格好してますね、やっぱり欲しくなっちゃいます。

    スプロケはSRAMですか、シマノはパーツ販売で個別プレート入手できるので同じように買えるんでしょうかね?
    ただパーツ扱いなので値段は高くなった様に思います。

    自分好みのロードに組み上げていく過程は楽しいと思いますのでとことん行っちゃって下さい!

    • 五十路貧脚さん
      ありがとうございます。
      G3組カッコイいですね。私のは重いですが。。(笑)
      スプロケットはSRAMですが、シマノ!シマノ!って感じだったので、全く分からずです(^_^;
      今の所、シマノの12-25Tあたりがいいかな?と思ってます。
      スプロケットはもう少し乗ってみて考えてみようと思います。選択が難しいです。

  • しげさん、こんばんは
    新しいカンパいいですね‼
    やはり、待ちきれなかったみたいですね。
    その気持ちよくわかります。
    備品が来ると私もそんな感じです。
    あとは、実車のインプレ待ってまーす

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      カンパスポークの組み方が特徴的でいい感じです。
      付けて、眺めてニンマリしてました(笑)
      新しいパーツやアイテムは使うとどうなるか楽しみです。
      使ってみたらインプレします。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

18時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago