Categories: 自転車パーツ

Campagnolo Khamsin Asymmetric G3を使ってみました

先日購入した、Campagnolo – Khamsin Asymmetric G3ですが昨日やっと使ってみる事ができました。

おおっ!!リアホイールカッコいい!!って、乗ってる人のテンションは上がります(笑)

で、どうなの?と言うと。

自分の鈍さ加減が憎いです(笑)

鈍いやつの様なので、適当な感じのインプレッションになります。

また比較は初期ホイールの”Maddux RS 3 .0″となります。

 

まず、漕ぎ出しですが、若干軽くなった様な気がする。。って感じです。

良くインプレでギア1枚分とかと言う表現を見ますが、同じ様に表現するとギア半分って感じでしょうか。

速度が乗ってしまって巡航中はホイールの軽さは感じません。

坂道を下る時等の転がりは少し悪くなった感じがする様な気がします。

 

で、坂道を登った感じですが、明らかに軽くなってます。

今まで踏みきれずに立って漕いでた時でも、同じギアで座ったまま漕げてます。

ギア一枚分と言ってもいいかも。。と思えます。いいかも。。

初期ホイールがかなりの重量級だったので、違いがわかりやすいのかも。。です。

 

ラチェット音ですが、少し大きくなりました。

音の質が少し高めになったかな。。

 

あと、ホイールですが思うのは結構固めな感じがします。

まさかと思いますが、鉄下駄と言われるのは本気で硬いんでしょうか(笑)

硬さなんて、フォークとタイヤのゴムで決まるんじゃないの!?と思ってましたが、ホイールによる差があるんだかな。。と実感しました。

耐えられないほどでは全く無いので、坂道が多少楽になった分良かったかなと思います。

 

一番大きく影響したのはG3組による見た目の差が原因の乗る人のテンションアップだったかもしれません(笑)

ZONDAぐらいまで行かないと感動するぐらいの差はなそうですね。初期グレードですもんね。

 

でも買ってよかったと思います。

今度WH-R501と交換して比べて見ようかな。。とも思いますが。

タイヤ交換するの面倒かも。。

 

 

 

 

 

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんばんは!
    坂道で軽く感じるのは良いですね、お洒落で尚且つ軽く登れるなら交換した効果大ではないですか。
    こういったインプレを拝見するとあれもこれも欲しくなっちゃいます。 あ~目の毒だ~。

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      軽く感じるのもほんの気持ち程度ですので、見た目効果の方が大きいのです(笑)
      もう一つ上のグレードにしとけば良かったかも。。です。(^_^;

  • しげさんお邪魔します。
    14144です。

    う~ん、まあそんな物かなぁ~(^^;
    結局は50000円クラスで一段階 10万で5段階位違ってって感じと思います!

    そして・・・本気で何かをって言うならその上からって20万からって成るのかな?(^^;

    私は今まで最高でRS80って言うホイールまでしか使った事が無いので・・・トライアスロンもそれで~(^^;

    私のベントはチョット軟らかい感じがしますが・・・硬いのかぁ~・・・

    とは言え!遠目には上位グレードのG3リア!カッチョイイから良いじゃ無いですかぁ~(^^) 安いしね♪

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      まあ、こんなもんですね。
      重量差があったので、もう少し違いが分かるかなと思ってました(笑)
      見た目が良くなったのと、お値段を考えると満足です。
      硬さですが、比較対照が違うので難しいですが、CAAD8の初期ホイールは501より柔らかい戸言うがのり心地が良かったのを考えると硬さは502>カムシン>Mudduxかなと思います。501との比較はタイヤが違うので、嘘かもしれません(^_^;

  • エライカッコいいと思いますよ!
    やっぱり踏み出しが一番わかりやすい変化なんですね。
    んーやっぱり乗り比べるといろいろ分かるもんですね。

    • TIMさん
      お褒めいただき、ありがとうございます。
      ホイールの軽量化はホイールを動かす為に必要なエネルギー量に差がでるようなので、停止状態からの動かし始めが一番分かりやすいのかなと思います。

  • 見た目かっこよくなりましたね!
    たしかに一番変わるのは乗る人のテンションかも(^^;)

    でも実際は丈夫さもかなり上がってますよ。
    もともとのMadduxは半年くらいで振れてきましたが、カンパのは1年たって、しかもいろいろぶつけたりしてるのに全然振れませんよ(^o^)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。カンパのホイール見た目が(も)いいですよね。
      重めなホイールなんで、本気で見た目が一番の変化でした(笑)
      ホイール振れないのは良いですね。振れとり不得意なので、良かったです。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

20時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago