ランニングしないのにランニングウォッチを買いました。購入編。(Garmin ForeAthlete 245)

こんにちは

新しいガジェットをゲットしたので、記事にします。

梅雨の雨で自転車にも乗れてないです(T_T)

 

約2年半前に、ライフロガーとして「Garamin Vivosmart HR J」を購入しました。

購入記事はこれ

→ Garmin vivosmart HR Jを導入しました。

正直あまり活用できてない気がしますが、ライフロガー+スマホ通知を基本に使ってます。

これを使って良かったのは最低心拍数を知る事ができました。あとスマホの通知が表示できるで手放せなくなりました。ただ、この2年半で老眼が進んでしまい、通知の文字が非常に読みづらくなりました。

暗い所だと、通知種別ぐらいしか読めません(T_T)

電話がかかってきてるのが分かれば十分かなとも思います。

 

2年半使ってると、地味にバッテリーの寿命が短くなってきました。まだ使えるので、もう少し使おうかなとは思ってましたが。

色々有って、新しいのが欲しくなります。。(^_^;

 

なるべく安いのがいいなと思いつつ、一体何が良いのか?と思います。

真っ先に思いつくのは、後継機種のvivosmart4です。

 

vivosmartは、自分の使ってるvivosmart HR Jの次の機種からベルトが交換できなくなっていて、修理対応なんですよね。

今まで使ってた、vivosmart HR Jは交換対応で、12,000円+消費税+こっちからの送付運賃ですので、買った時の値段と大差ありません。幸いこの機種はバンド交換ができて、サードパーティーのベルトがリーズナブルで、2年半で2回交換しています。

vivosmart4は安くなり6,000円+消費税+こっちからの送付運賃ですので、7,000円強ぐらいかな?

使ってる人を見ると1年持たずにベルトが切れている人も多いようです。3年使って、2回バンドが切れたと考えると、高っ!となり、パスです。そもそもデザインも好みじゃなかったりします。

 

だったら、これじゃなくてもいいな?と思います。

使用用途はほぼ、スマートウォッチです。ライフロガーとしても使える物が嬉しいです。また、なるべく安いのがいいです。

今の機種の心拍転送モードが何げに便利です。少しだけ自転車に乗る時は、これを心拍計(心拍転送モード)にして、使ってます。これは。。あれば嬉しいですが、どうしても外せないと言う訳じゃありません。

他の条件は、平日に客先で付けてても強烈に違和感が無いのもの。。がいいかなと思います。

ガッツリ系のスポーツウォッチはやすごくカラフルなのは厳しいです。

 

そうなると、Apple Watchとか。。

iPhoneとXperiaを使ってますが、Apple大好き!って訳じゃないので、Apple Watchは割高感を感じます。。し。。面白くないかな?(笑)

 

他だと、PolarのPOLAR VANTAGE Mとか良さそうです。

 

ネットで検索したら、Bikeinnでメッチャクチャ安いのが1つだけ。。赤のSサイズだけ1万円台。。流石に安すぎない?

ベルトのサイズと色は大きいサイズのを買えばいいし。買い!!と思ったら、日本へ発送できず。。

なんとか買えないかと、見てたら売り切れました(T_T)

Polarだったら、海外版でも多分、日本語で使えると思います。

と海外通販で探してもあまり売ってません。。日本法人もあるので、日本への発送がダメなのかも?

Polarって海外でもあまり売れてないのかな?しかも日本法人のサポート微妙だし。。自転車関係はやる気0に見えるし。。とあっさり挫折。(^^;

 

同じ値段だったら、Garminの方が良いかな?スマホのアプリも1つで済みます。

バグを出してもアップデートしてくれるだけで楽しいです。(笑)

 

探してみると、海外通販でForrunnner 735XTってのが結構安いです。

英語版なので、日本語が表示されないと思いますが、どうせ通知も文字が読みづらいから。。アイコンが出てれば文字化けしてても。。なくもないかな?(笑)

海外通販を探したら、1万円台の所もあります。。通知。。ほんとに文字化けでもいいのか?

 

色々見てたら、通知の文字が結構大きくって、なんか読めそうな気が。。します。

だったら、グレードを落として、日本語版を買った方が良い気がしてきました。

メッチャクチャ悩みます。。。

 

探してみたら、ヤフオクで、10%Offクーポンがあるので、1つ前のForeAthlete 235Jが割と安く買えそうです。

なんか、Yahoo Shoppingでお誕生日クーポンが出てきて、安く買えると言うか同じぐらいの価格(旧機種だと更に安くなるのですが。。)で買えるので、後継機種のForeAthlete 245をポチりました。

最後の決め手は、フェイス部分が245の方が小さく見えるから。。でした。(^_^;

左が245右が235Jです。液晶サイズは0.7mmだけ、245の方が小さく。本体のサイズ(フェイス)は245の方が2.7mm小さい様です。(仕様で確認)

 

昨年スマホをSoftBankに変更したので、やたらとポイントが付くのも嬉しいです。ポイントは4,000ポイント強付きました\(^o^)/

画像のページはこちら → https://www.garmin.co.jp/products/intosports/foreathlete-245-black-slate/

Amazonだとこれかな?

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥17,660 (2024/04/29 06:58:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

自分は、タイミングが良かったのか値段も安くて、クーポンもあり。。やたらと安く買えたので、ヤフーで買いました。

→ GARMIN ForeAthlete 245 Black Slate/YahooShopping

 

土曜に注文したので休み明けに発送されて、少しかかりましたが到着しました。

開封\(^o^)/

開封記事は後日書こうと思います。

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんばんは。

    せっかくなんで、ランニングしましょうよww

    ForeAthlete ってよく聞いた名前だなと思ってたら、昔ISAMさんから無期限で借りてた(まだ借りてます)GPSとる腕時計?がForRunnerだったのを思い出しました。
    一時ライド時に持ってってログとってました。

    ForeAthlete がその上位機とは言え、随分高機能になったもんですね。

    お値段見て、昔買った(まだ使ってる)CASIOのPROTREKがほぼ同じ値段でした。
    機能的には雲泥の差ですね。
    高度は10m20m平気で狂うし、脈取れないし、高度履歴は見れますがPCなどに取り込めないし、なにせGPS機能ないし!

    今のPROTREKがどの程度の機能かはわかりませんが、ほんの6年くらいですごい進歩ですね。
    時代の変化についていけないです(笑)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます
      ああ。。昔借りてたのがこのシリーズなんですね。
      確かに高機能ですよね。?用ってありますが、ソフトの表示方法の近いだけでは?と思えてきます。

      Protrekも持ってましたが、時計なので機能の柔軟性が低いですが、必要な機能が満たせば信頼性が、高くて安心して使えますよね。

  • ポラールのVantage-Mを使っているのですが、同社のサイコンに比べそこそこ使えますよ。
    ポラールはやはりランニングなどの方に力を入れているようで、自転車の方はダメダメですね。
    ただ唯一良いのは保証が二年ってことぐらいか…。
    まあ、この二年保証があるが故に、海外通販(amazon.comで買えます)で買うメリットは薄いですね。(並行輸入だと保証対象にならない)
    ガーミンのサイコンをお使いなら、スマートウォッチもガーミンで合わせた方が正解かもしれませんね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      Vantage-Mお持ちなんですね。PolarのPolar Flow(Web)を見てると、ランニング系は充実してますよね。
      自転車は。。。。ですけど。。

      保証は2年もあるんですね。それは良いですね。
      少しの価格差ぐらいだったら、国内で購入した方が良さそうですね。

  • こんにちは
    ForeAthreateってめっちゃランニング専用じゃないですか、
    これはランはじめるしかないですよ♩
    ☂で乗れない時も、ジョギングならできること多いですよ。

    でもこのままだと、1ヶ月くらい乗らないまま富士山になりそうで怖いです (-_-;)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ランニング専用じゃなくても。。使えます。異端でしょうか?(笑)
      自分も同じぐらい乗ってません。いきなり富士山。。なんかヤバそうです。(^_^;

  • FA245良いですね。サイクリングモードも有るから万が一Edge520が不調になったり電池切れてもセンサーの値拾ってサイコンとして使えますね。しかも持続時間長いし。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      確かに、出先でサイコンが不調になったら変わりに使えますね。
      事前にセンサー等もペアリングしておこうと思います。
      持続時間は、Edge520より全然長いですよね。

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

16時間 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago