Categories: 自転車パーツ

自作スプリンタースイッチを使ってきました。

こんにちは

先日の奥さんとのライドで、自作スプリンタースイッチを使って来ました。

※関連記事へのリンクは記事の最後にまとめてリンクします。

 

自転車に乗ってて、最近は上ハンを持つ事がすごい減ってて、ハンドルのこの位置を握ってる事が多いんですよね。もう少し下のハンドルの肩の辺りを握る事も多いです。

 

なので、自作スプリンタースイッチはこの位置につけました。

 

実際使ってみると。ほんとにGoodです。見た目がBadです(笑)

滅茶苦茶便利です。ハンドルの肩の部分を握ったまま、ハンドル左右のボタンを中指で操作できました。

強いていうと、あと5mmぐらい上につければ良かったです。ハンドルの肩の部分を握ると押せますが、微妙に遠いです。

少し心配してましたが、冬用のグローブでもちゃんと押せました。

でも、バーテープに穴をあけるより、試しに巻いたこっちの方が良かったかもと思います。

もしくは、この状態でちょっとだけバーテープを切り取る感じが良いかな?

 

と、一人で絶賛してたら、途中でシフトチェンジがおかしくない!?

おかしくなった

フロントが変速しません。。と思ったら、はたと気づきました。

スプリンタースイッチを付けた時に、レバーの設定がおかしくなった時と同じになってるよね!?

→ Di2のスプリンタースイッチを自作してみました(後編)

 

左レバーの大小で、フロントディレイラーの変速、右レバーの大小でリアの変速。。

ここで気づきました。正しいじゃん!!(笑)

自作スプリンタースイッチの設定だと、ハンドルの右側のボタンでリアのシフトアップ、ハンドルの左側でリダのシフトダウンにしてあります。

これと混同して、STIの左右レバーでリアの変速!と思いっきり勘違して。。

おかしいじゃん!!!!

ライド途中から全く違和感がなくなってきて、意外と慣れるもんだよね!!!

もうこのままでいいじゃん!と思ったんですよね。

 

この記事を書いてて気づきました。おかしいのは自分でした。いつもどおりの操作方法でした(T_T)

どんだけレバー操作を覚えてないんだか。。(笑)

と言う感じで、意味不明な記事を量産しましたが、中々の使い勝手です。作って良かったです。

 

余談ですが、ライド途中でバーテープが切れてました。なんで!?

これをチャンス?に巻き直す?流石に勿体ないかぁ。。

ちょっと切って整形して様子見します。だめならもう一回書い直します。

 

 

関連リンク

→ Di2のスプリンタースイッチって自作できるのでは?

→ Di2のスプリンタースイッチが作れるか検証してみました

→ Di2のスプリンタースイッチを自作してみました(前編)

→ Di2のスプリンタースイッチを自作してみました(中編)

→ Di2のスプリンタースイッチを自作してみました(後編)

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさんへ
    偽スプリンターS/Wはうまくいったようでよかったですね。
    変速操作がSRAMのeTapみたいな感じですね。
    その操作方法は意外と操作しやすくないですか?
    シマノDi2はボタンが多く近くにあるので冬用グローブでは操作をミスしそうです。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      色々勘違い(笑)しまくりましたが、なんとかなりました。
      eTapって操作が違うとは聞いてましたが、さっき調べてみたら随分違いすね。
      ただ、こっちの方が分かりやすいかも?シマノのSTIはどうも覚えづらい気がします。いっその事、レバーの設定をこの際変えてみようかと思いませんでしたが、フロントの変速で頭を抱えそうなので躊躇してます(^_^;
      eTapはレバーが一本で同時押しなんですね。

      • しげさんへ
        sram etapはフロント変速は左右レバーの同時押しですね。
        シマノベースで考える操作性が悪そうに思いますが、実際使ってみるとすぐ慣れますし操作しやすいです。
        他の人にも試してもらいましたが、同様に意見でした。
        変速はUP/downのみsousasuruだけなので、sram etapから始めるとシマノは操作しにくいのでは?と思います。
        何事も使ってみないとわかりませんが。

        • ブラザー弟さん
          お返事ありがとうございます。
          やっぱり同時押しなんですね。
          レバー一本で思い切った感はありますが、細いレバーを並べるより良さそうですね。

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

17時間 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago