Categories: ブログ

WordPressの新エディター(Gutenberg)にトライ(前半)

こんにちは
このブログシステムにはWordPressと言うCMSシステムを使っています。
記事を書くためにシステム内のエディターを使って記事を書いてますが、大分前に新しいエディターのGutenberg(グーテンベルク)が登場してました。
このエディターですが、今までのエディターは普通の文字を入力する感じだったのに対して、Gutenbergはブロックエディターとなってまして、ブロックを配置して、ブロック内に文字などを入れていく形で、ブロックごとに移動したりして再配置が簡単だったりします。
β版が出て一度、正式版になってから一度使いましたが、出来がイマイチで使い勝手が悪くて旧エディターを使い続けてました。

基本的に、記事はPCで書くのですが、通勤中の電車の中で書いてたりする時は、スマホアプリで書く事もありますが、最近スマホアプリの記事作成機能もブロックエディターになりました。

そろそろ、新エディターへ移行すべきかな?と思ったので、この記事を書きながら検証してみようと思います。
前に使ってみた時は、画像のサイズが毎回リセットされて、毎回サイズ指定するのが非常に面倒くさくて挫折しました。

新しく記事を作ろうとするとこんな感じの画面で表示されました。

記事の公開日がカレンダーで選択できるのが便利かな?と最初に思いました。
旧エディターは、月がブルダウン、それ以外が数字で入力でした。

 

画像はどうなってるのか?やってみます。
画像ブロックを追加します。ブロックの追加メニューから「画像」を選びます。

画像はスクショだと、「よく使うもの」にありますが、最初は「一般ブロック」にありました。

画像ブロックを追加すると、画像をアップロードしたり、既存画像から選択したりするメニューがあるので、アップロードします。

左上もメニューから、多少画像の表示方法が選べます。この画像だと分かりづらいですが、角丸にも出来るみたいです。やってみました(^_^;

あと、左右の配置もあります。

あと、前回致命的だなと思ったのですが、画像をクリックした際に画像を拡大する事ができませんでしたが、今のバージョンだと出来ました。
鎖?のマークを選択して、拡大画像を選びます。
ただ、旧エディターだと、画像をアップロードするとアップロードした画像の縮小画像が表示され、元画像が拡大画像に自動的に設定されてたので、多少手間がふえます。ただ、拡大できなくても良い画像も多いので、必要そうな画像だけにしょうかなと思います。そう考えると大した手間じゃないかなと思います。
この画像の拡大画像を設定してみます。

前回、使わないと判断した主な原因が解消されてました。
このまま、新エディターを使おうと思います。

せっかくなので、他の機能も少し検証してみようと思います。

ページが長くなったので、後半に続きます。

しげ

このブログの管理者です。

Share
Published by
しげ

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

20時間 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago