高機能?スマート家電?デジタル温湿度計を買ってみました。

こんにちは

少し前に購入したAmazon Echoですが、在宅勤務なのもあり活躍しまくってます。機械に話しかけるの恥ずかしい!とか思ってましたが、最初だけでもう慣れました(笑)

家で仕事しているので、仕事中にAmazon Prime Musicで音楽を流してたりします。「アレクサ 音楽かけて!」とか、「アレクサ J-POPかけて!」でOKです。(笑)
他には、「アレクサ エアコンつけて!」とお願いすると、エアコンが付いたり、「アレクサ テレビをつけて!」で、TVの電源が入ったり、チャンネル番号でお願いすれば該当する番組に切り替わります。日テレ!とかではお願いできないのが少々残念です(笑)

導入時の記事はこの辺りです。

→ スマートスピーカー買ってみました(Amazon Echo Dot)

→ スマートリモコン(Switch Bot hub mini)を買ってAlexaと連携してみました

この辺りのを購入した時に、一緒に買うかどうか悩んだのが温湿度計でした。

必要ないかな?活用できないかな?とは思ってましたが、やっぱり気になるので買ってみました。

ガジェット大好きなので。。(^_^;

買ったのはこれです。

デジタル表示できる温湿度計です。部屋の中に既に温湿度計(置き時計内蔵)あるのに。。(^_^;

買う時に知りましたが、これ単体だとスマホで温湿度が見れるそうで、同じメーカーのハブと組み合わせると、外出先から温度が見れたり、アレクサやSiri等と連携ができるそうです。ハブって何?と思ったら前に買った、赤外線リモコンを操作するための装置と思って買った物が、ハブの機能を持ってるそうです。
と言う事で、既に導入済みです。

こんな感じで到着です。思ってたより小さかったです。

開けてみます。割と小さくて5センチ角ぐらいでしょうか?
と言うか、乾電池駆動なんですね。てっきりUSB電源かと。。思ってました。
単4乾電池2本が付属してました。どのぐらい電池が持つんだろう?
Amazonのレビューを見たら1年ぐらいとの事です。すごっ。

電池は裏側で、ペアリング用のちっこいボタンと、貼り付けるための部品があります。この部品と、本体は磁石でくっつけて、壁等とは両面テープのようです。
悩みましたが、台の上に立てておきました。自立します。

電池を入れてみました。温度と、湿度が表示されました。

スマホと接続するために、アプリをインストール!と思ったら、前にインストールしたアプリと共通みたいで既にインストールされてましたので、起動するのみです。

メニューからデバイスを追加します。追加するデバイスの一覧に温湿度計がありました。

無事、接続完了。

名前を付けたら接続装置の一覧に入り、温度と湿度が表示されました。

しばらく立つと、グラフも出るようになりました。

なんか楽しい。。(笑)

これ。。部屋に置くより屋外に置いた方が面白い気もします。。。

あとスクリーンショットは撮ってませんが、Amazonのアレクサと接続しました。「アレクサ リビングの温度教えて!」で??度です!って教えてくれます。湿度は教えてくれません(笑)
正直、画面に出てるので聞いてどうする?って気もします(^_^;

あと、できる事はハブと連携しているので、温度が29度になったらエアコンのスイッチを入れて、26度になったらエアコンのスイッチを切るとかできるそうです。リモコン自体は、エアコンの設定温度も変えられたり、冷房、暖房、除湿などの切り替えもできるうので、温度が低かかったら暖房にするなんて使い方もできそうかな?と思います。

やってみようかとも思いましたが、そもそも家にはウサギさんがいるので夏場の外出時には、設定温度高めでエアコンを掛けて出かけます。なので、出番がなさそうです。リモコンも赤外線リモコンで動作させるからか、外す可能性も皆無ではないので、これに任せて出かける訳にも行かないかなと思います。

温度を設定しておくと、アラーム?で教えてくれる機能があるので、それを設定して部屋の温度が上がり過ぎたら、通知してもらって、リモートでエアコンをつける事はできそうです。エアコンのかけ忘れで家に戻るってことは避けられそうです。エアコンが付いたかどうかは部屋の温度で確認出来ますので、ちょっと安心です。

最後に余談ですが、アレクサにリビングの温度教えて!と話しかけたたら、リビングと言う程の部屋じゃなくない?と言われてそうかも?と思ったので、「このへや」にしてみました。

「アレクサ この部屋の温度教えて!」で温度を教えてくれる様になりました(笑)

グラフを眺めるのが好きなので、良いおもちゃです。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • 急に天気が崩れたりしたとき、ペットがいると室内温度気になりますね。
    我が家は4台エアコン設置してますが、流石に全部付けて出かけるわけにいかないので、
    外出先から各部屋の温度確認して必要な所だけリモートでエアコン起動って出来ます?公開されてる説明書を見ていると可能に思えますが…実際使っている人の情報は本当に貴重です。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。あまり熱いとペットが大変なことになりそうなんですよね。

      >外出先から各部屋の温度確認して必要な所だけリモートでエアコン起動って出来ます?
       実際使ってませんが、自宅でWiFiを切ってスマホの携帯回線から、やってみた所では両方できました。
       ただ、絶対はないので、これに頼るのは正直不安です。
       どうも構造的にメーカーのクラウドサーバを経由してるっぽい(詳細仕様がいまいち不明)ので、
       サーバダウンなんかで一時的に制御できなくなる可能性や、故障、自宅のネットワーク障害など
       のリスクを考えると、忘れた際の最後の砦ぐらいに考えてます。
       もしくは、室温を見て慌てて帰るとか?
       あと、赤外線リモコンもたまに外す(エアコンは今の所無いですが、TVは時々外れてます。)のも気になります。

      複数台は、使ってませんが。
      アプリを見ている限りでは、複数の赤外製リモコン(ハブ)と、温湿度計は使えそうですし、メーカーも使えると書いてます。
      多分。。ですが、温湿度計の方はBlueToothのみで、ネットワークとつなぐためには、ハブ(赤外製リモコン)の方にBTで接続できないと
      ネットワークにつながらないみたいです。(温湿度計単体だと、スマホとBluetooth接続のみみたいです)

      あと、たくさん買ってしまってメーカーさんが撤退。。となると、多分外出先から制御できなくなるかも?という所が気になります。
      1セットぐらいだったらまだしも、4セットとか買っちゃうと。。(^_^;

      という感じで、問題なければ、気になってる使用法はできると思います。
      1セットしか使ってないのお返事の内容が少し不安です。
      メーカーさんに問い合わせて見た方が安心」かも知れません。

Recent Posts

トキハソースをリピートしました

こんにちは 先日の北区ライドで…

15時間 ago

2024年4月の走行距離

こんにちは 4月の外ライドは、…

2日 ago

広告を減らしました(^_^;

こんにちは 先日気づいたのです…

2日 ago

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

3日 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

5日 ago