Categories: 自動車

カローラツーリングに社外品のおくだけ充電器(Qi)を付けました

こんにちは

カローラツーリングにワイヤレス充電機を取り付けました。

購入時にオプションとしてあったのですが、自動車のオプションって欲しいんな!付けてるとどんどん積み上がっていって、必要最低限にしよう!と途中から思ってました。
「おくだけ充電」ってオプションがあってワイヤレス充電規格のQiがありました。USBポートが4個標準で付いてるのでケーブルで充電すれば良いかな?と思うので、ワイヤレス充電って遅いので、いらない!と思いました。
しかも付く充電器のQiの仕様も良く分からないし。。

が。。今思うので、ケーブルをいちいち刺さなくても置いとくでだけで少しでも充電してくれるのは良さそう?と思うように。。家族のスマホは全部Qi対応していますし。。
何故かエントリーグレードには無いのですが、オプションで13,200円で安かったので付けとけばよかったと後悔。
今からつけようかなと思ったのですが、なぜかメーカーオプションで無理そうです。そう言えば、そう言ってたかも。。(^_^;

諦めようかな。。と思ってたら、Amazonで社外品を発見。仕様を見ると新し目の規格で10Wに対応してて、コイル数も3個あり良さげです。しっかり仕様を書いているのは自身があるのでしょうけど、買う側も安心です。
見てたら、いろんなネットショップ(モール?)で販売されてますが、Amazonに1つだけ在庫ありです。次は7月入荷予定とのこと。

ラス1と思うと更に欲しくなる。自分でも不思議。。です(^_^;
ラス1じゃなかったら、同じ値段なのでヤフーショッピングのポイントバック目当てで待ってたと思います。

奥さんに話してみたら良いんじゃない?とのこと。
ラス1ゲットしましょう(笑)
買ったのはこれです。商品が到着した時に、ラス1だったので売り切れてるかな?と見てみたら、売り切れてました。しかも全ショップで2割弱値上がりしてるし。。勝手に推測すると、バックオーダーかなり入ったのかな。。実際知りませんけど。
買っといて良かったです。ラッキー!かな?\(^o^)/

新型カローラ・カローラツーリング・カローラスポーツ対応 QI規格認証済 フロントコンソールトレイ一体型ワイヤレス充電器
株式会社エンラージ商事

で、到着。

中身はまずは本体。スマホを置く場所は滑り止めのブツブツ?があります。滑り止め効果は高そうに思えます。

他には、ケーブル類(2本)と、内張り剥がしが付属してました。

早速つけてみます。
しっかりしたマニュアルが付属しているので、それに沿って作業すればほぼ問題なく装着できました。適当に作業してたら1点だけマニュアルにないケーブルがあって余りました。(^_^;

メーカーさんの方で動画もあって分かりやすいです。

最初に、運転席と助手席の間のパネルを外します。運転席側にネジが1本あり、それを外せば説明書に書いてある方法で、手で簡単に外せました。

夢中になって写真を忘れましたが、シフトレバー辺りのパーツを浮かせてから、充電器を置く場所のトレイを外します。プラスネジ4本で止まってて、後はマニュアルの場所のツメを外せば取れました。

簡単でしたが、ツメの数が多くて少しだけ苦戦しました。

元のは、割と深いトレイになってまして使うにはちょっと深すぎない?位な感じです。落ちなくて良いですが。。

ケーブルを接続しますが、電源は肘掛けの中にあるUSBポートのコネクタの間に割り込ませる形で電源を取ります。そこから、シフトレバーの全面までケーブルを伸ばす形です。

その後、元に戻そうとしてケーブルが3本余ってます。

外した時に、コネクタの形状が違って指す時に間違えなさそうで大丈夫?と思って、余り考えずに外したケーブル3本の行き先がありません。

一旦家に帰って、ライト(CATEYE VOLT400)を持ってきてケーブルが届く範囲を探しますが。。見つかりません。泣きそう(T_T)

まさか!?と思って、外したトレイの裏側を見てみたら。。

3箇所穴が。。

余ったケーブルを指してみます。。

普通に刺さります。

使ってないコードでした。30分以上余計な所をまで分解して探しまくったのですけど。。疲れました(笑)

ネットの情報だと、どうも両端がシートヒーターのスイッチ用みたいです。
もう1つは、やっぱりワイヤレス充電用の電源でしょうか?
そうすると、WxBとSグレードの場合にあるケーブルなのかなと思います。
取り付け動画はG-Xグレードでケーブルがないのかなと思います。
それ以前にメーカーオプションなので、ケーブルが有っても意味がなくて、製造工程でオプションの有無に関わらずケーブルだけ引いてあるんだろうな?と勝手に想像してみました。

と言う事で、元に戻して作業完了です。

無事完成\(^o^)/

充電器の左側に白いLEDライトが有って、電源が入ると点灯します。
手前にボタンがあり、押すと充電をOFF出来ます。
ただ、電源というかエンジンを切ると次回電源が入ると常にONになります。との事です。余りOFFにする必要性を感じませんが、無いよりはいいかな?

通常、ワイヤレス充電機の上に金属物を置くと加熱するのでダメなんですが、この機種の場合と言うか規格バージョン(V1.2)の場合は、異物を検出してOFFする機能があるとの事で、安心です。

奥さんのiPhoneXSで試してみます。ケースがあるので外さないとだめかも?と思いましたが大丈夫でした。

スマホを置くと、LEDが青で点滅して充電開始すると青で点灯になりました。

小さくて分かりづらいですが、充電中になってます。

自分のスマホのケースはこの記事ので、落下を恐れてかなり分厚いケースを付けてるので、ケースを外さないと無理かな?と思ってましたが、ケースを付けたままで充電できました。意外といけるな。。

→ スマホケースと、液晶保護フィルムを変えました。

こんなのです。

少しお買い物に行ったので、その間の30分ぐらい充電してみました。
30分弱で10%ぐらいの充電量でした。ちょっと遅い?
左の赤いのが、USBケーブルで充電したグラフで途中でアプリが落ちたみたいで、最後までグラフがでてませんがおおよそ、2時間強で0→100%になりそうです。

右側の赤いのが、ワイヤレス充電で充電したグラフです。線の角度から0→100%は6時間ぐらいかかりそうです。予想より遅いかも?

充電台?の規格は10Wとありました。自分のスマホのXperia XZ2は10Wの充電に対応しています。いまいち分かりませんが、USBケーブル充電の場合は電圧が5Vなので、同じ5V換算で2Aと同等になるかと思います。
2Aだと多分、ケーブル充電と同じぐらいのはずなので、同じ時間で充電出来ないとおかしくない?と調べてみたら、ワイヤレス充電の場合、やっぱり充電ロスが大きいそうで、ちょっと前の情報ですが、Qiの場合、製品差がありますが、50%から60%強の充電効率の製品が多い様です。

50%とすると、おおよそ1Aなので、ケーブル充電との比率で考えると0→100%が4時間程度ぐらいかな?推測で6時間なので、まだ遅い気がします。

やっぱりケースが分厚すぎかな?後は乗せた場所?
今度、ケースを外して受電してみようかなと思います。

ちなみにiPhone Xsは7.5Wが最大の様です。充電器側が対応してたら、7.5Wでの充電になりそうです(7.5Wはapple独自規格みたいなので、期待薄?)が、対応してなきゃ5Wでの充電とまったり充電になりそうです。長距離移動中だと降りる頃には割と充電されてそうかも?って感じかな?と思います。

急ぐ場合はケーブルを付けえば2.1Aの急速充電ができるはず。

と言う感じで使い分けて使おうと思います。便利そうです。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • 初めまして。アマゾンにて購入されたらしいですが、カローラスポーツにも取り付けできますか?また7月に売り出す予定(アマゾンより )でしょうか? パーツの品番を教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

    • よしきさん
      コメントありがとうございます。
      カローラスポーツに付くか?と言うところですが、購入履歴をみると、カローラ、カローラツーリング、カローラスポーツ共用の様です。

      私が購入した物ですが、型番が分かりませんでした。Amazonから商品が削除されてました。

      株式会社エンラージ商事と言う会社の製品で、直販サイトをみると今は売ってなさそうです。
      https://enlargecorp.co.jp/

      7月に売り出す物と同じかは、すいませんが分かりません。

  • ご連絡ありがとうございます。

    振動で音が出るのが嫌なので、出ないような所を探して固定し取り付けたいと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 大塚さん
      お返事ありがとうございます。
      多少なりともお役にたてたようで嬉しいです。

  • こんにちは。
    私もこの商品を購入しまして作業しましたが、3つの不要なカプラーがあり中断してしまいました。
    こちらを拝見しとても参考になりましたが、気になることがあったので教えていただきたい思いコメント致しました。
    3つの余ったケーブルを外したトレーに戻して終了とありますが、そのトレーはどこに置いたのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    • 大塚さん
      コメントありがとうございます。
      書き方が悪くてすいません。ケーブルをトレーに戻したのではなく、新しいトレード戻した(装着)したと言う意味でした。

      少しうろ覚えなんですが、余った3本のケーブル(コネクタ)戻す場所は、元ついていたトレーにしかなかったと思います。
      元から結線されていないので、どこかのケーブル等にタイラップ(結束バンド)で固定して、そのままにしてあると思います。
      振動等で、音が出なければどこに付けて(余らせて)も問題ないかと思います。
      大分使ってますが、問題は発生していません。

      多分ですが、サンプル動画などのGXグレードには存在しない所を考えると、純正のワイヤレス充電トレーのシートヒータスイッチ2個と、ワイヤレス充電のスイッチのケーブルだと思います。
      このパーツを購入していると言う事は、シートヒーター非装着だと思いますので、そのまま余らせても良いと思います。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

6時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago