iPad Air3買いました(前半)

こんにちは

今使っているタブレットがiPad mini 2なんですよね。
買ったのが、確かiPad mini 3が出ていて違いが指紋認証だけだったので、割安だった1つ前の機種のiPad mini 2を買った覚えがあります。
確かお正月に買ったので発売時期からみて2015年1月だったと思います。
それから。。5年半。。思いの他使ったなぁと思います。

OSアップデートが大好きでβ版ですら入れてしまうぐらいなんですが。。(^_^;
iOS12で終わりでiOS13にアップデートできなくて寂しかったんですよね。。
でも買い換えるとなると結構良いお値段なので、もうしばらく使おうかなと思ってました。

が。。最近、動画の遅さが際立ってきた気がします。セキュリティーアップデートで少し重くなたのかなぁ。。。。
ダウンロード済みのビデオを見てても時々飛ぶし。。特にキー入力のもっさり加減が辛くなってきました。

Appleの整備済み品に良いのが出たら買おうかな?
と思ってました。

そして数カ月後に、ちらっと見たら。iPad miniの在庫あり!!

iPad系の在庫は、以下の感じでした。(WiFiのみ)

・iPad mini 4
・iPad WiFi(第6世代)
・iPad WiFi(第7世代)
・iPad Air 3

目的のiPad mini 4ですが、最新はiPad mini 5なんですよね。
iPad mini 5のCPUは「A12 Bionic」で、iPad mini 4のCPUは「A8」と4世代ぐらい古いCPUです。性能差は処理速度が3倍、グラフィック性能は9倍だそうです。

また、今持ってるiPad mini 2のCPUは「A7」が乗っていて、「A8」と1世代しか変わりません。そのさは処理速度が1.3倍、グラフィック性能が1.6倍だそうです。対して早くなりそうにないし、iPadのOSバージョンアップの打ち切りはCPUの世代で打ち切られる(と思う)ので、古い世代のCPUを使ってる機種は製品寿命が短いと思うので、iPad mini 4は無しかな。。

他のiPadの方はiPad WiFiの6,7世代共にCPUが「A10 Fusion」、iPad Airが「A12 Bionic」です。価格差は9000円アップでメモリの量が半分になります。
メモリの量は現在のiPad mini 2が32GBと少なめで、iPad Airで半分になっても64GBと倍増します。256GBの方は高すぎだし、そんなに必要ないのでパスかな。。

iPad mini 5が整備済み品に出るのを待つか?と思いましたが、割と瞬殺で売れちゃうみたいなのと、新品で買うとiPad Airとの価格差がほぼなくなります。
iPad mini 2を使ってて、正直な所、も一回り大きければいいのに!と思う所もあったので、悩みに悩んでiPad Air 3(WiFi 64GB)を購入しました。

注文しようとして外税でした。。このぐらいになると消費税が痛い。。(T_T)
一瞬、躊躇しましたがここまで来たら買っちゃおう!と申込み。配送は翌日。。しか指定できず。。早いのは良いのですが。他の日が選べても良くない?

 

で、翌日。到着。Amazonのはガラスフィルムと、ケースです。お急ぎ便で翌日配送してもらいました。

開けると、iPad Airの箱のみがあります。

開けると、接続(充電)ケーブルと、ACアダプターが入ってました。
あと、リサイクルの券(シール?)が同封されてました。

iPad mini2と比較してみます。ふた周りぐらい大きいかな?

同じ色だった気がしますが。。微妙に色が違う?勘違いかも?

厚みは大分、薄くなってます。

本体以外に買ったのは、ガラスフィルムを買いました。

開けるとこんな感じでガイドが付属していて貼りやすいです。
お風呂場で湯気の中貼ったら。。なんか失敗したと言うか気泡?湯気?みたいなのが中に残って割と悲惨な感じです。こんなの初めてです(T_T)
夜にでも、剥がして水張りしようかなと思ってます。

背面が半透明なプラスチックかな?リンゴマークが見える様です。

左右の出っ張りが少なくて良い感じです。立てるとこんな感じです。

角度は変えられなさそうです。今使ってるケース前のケースと同じ感じで。良さそうです。

今日の記事はここまでで、明日に続きます。

明日の記事は以下の予定です。(※翌日のお昼(12時)になるまでエラーになります)
  → iPad Air3買いました(後半)

しげ

このブログの管理者です。

Recent Posts

トキハソースをリピートしました

こんにちは 先日の北区ライドで…

6時間 ago

2024年4月の走行距離

こんにちは 4月の外ライドは、…

1日 ago

広告を減らしました(^_^;

こんにちは 先日気づいたのです…

2日 ago

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

3日 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

4日 ago