山手線一周ライドしてきました(前半)

こんにちは

8/16(日)に2回目の山手線一周ライドをしてきました。

前回の記事はこれです。

→ 山手線一周ライドしてきました

前回は、うっかり新大久保駅を飛ばしてしまったので、今回は飛ばさないように注意したいと思います。

前回は、約2年前だったのですが、その時よりも駅が1つ増えてますので、そちらも気をつけようと思います。

数えたら駅の数は30駅でした。

 

一人で行くつもりでしたが、先日のポタリングで少し話をしたのですが、カツさんと、あつしさんが付き合ってくれて、今回は3名で行ってきました。

 

今回は、7時半にキッチンとれたてに集合しました。

 

Garmin eTrex 30xに前回の走行ログから作ってルートで、立ち寄り場所や、駅までの走行データを削除したルートを入れておきました。

出発駅ですが、悩みましたが集合場所から近そうな、「田端駅」にしました。

「田端駅」から、前回同様に反時計回りで回ろうと思います。ちなみに前回は、「西日暮里駅」を開始、終了駅にしました。

まずは、「田端駅」に向かいます。

駅についたら写真を撮って、サイコンのログを開始します。今回は自宅からではなく、山手線一周のログを保存しようと思います。

「田端駅」を出発して、「駒込駅」へ向かいます。

道中を書くと、ものすごく長くなりそうなので今回はかなり端折ろうと思います。

駅も、前回同様に見栄えの良い所を考えると、すごく大変そうなので駅の看板の写真が撮れれば良し!とします。(^_^;

「巣鴨駅」に到着。前回のルートよりも、なるべく線路に近い所を通ろう!となり、変な路地裏とかをゆっくり進みます。危ないので飛ばせなかったです。しかし。。。暑い。。体感温度はそんなに高く感じないのに汗の量が物凄いです。今日の最高気温は37度の予報なので、日向に出ると物凄い暑かったです。

「大塚駅」に到着。前回も思いましたが、立派なと言うかキレイな駅です。

線路脇にこだわってたら階段が。。担いで上りました。他には、工事中で通行止め。。とか。中々進みません。

「池袋駅」に到着。この駅。。でかいです。

「目白駅」に到着。道路の反対側から自転車を並べて撮りました。

「高田馬場駅」に到着。

次は、前回飛ばしてしまった「新大久保駅」です。

行ってみて分かりましたが、通ったルートから駅が見えてませんでした。飛ばしてしまった理由が分かる気がします。

「新宿駅」に到着。道路もそうですが、人がやっぱり少ないです。

「代々木駅」に到着。しかし。。駅間が短く距離も伸びないし、止まってばかりで中々進みません。

確か前半はそうだったと思います。「品川駅」までぐらいが我慢かな?

「原宿駅」に到着。

「渋谷駅」に到着。ここに来る少し前に、後ろの2人がめづらしく遅れてるなぁ。。。

と途中で待ってたら、並走するワンボックスのスライドドアが開いて絡まれたとか。。

私の後ろの軽のワンボックスが下り坂で端に寄ってるのに、抜いてくれず。。しばらく並走してたので、イラついたんでしょうか。。

走ってる車のドアを開けるとか。。怖すぎ。。。(T_T)

割と目の敵にされる事が多いので、気を使ってるつもりなんですが。。

次は「恵比寿駅」です。

前後の自身がありませんが、この辺りで車に気を使って端に寄ったカツさんが、落車。

容赦なく車が幅寄せしてくるなとは思ってましたが。。

工事中の道路の蓋に段差ができてて、それに引っかかったみたいです。

段差が結構大きかったのと、自分も通ってるのに段差に気づいてなかったので、誰が転んでも不思議じゃないかも?です。

とりあえず大丈夫そうなので、先に進みます。

この辺りのアップダウンがきつかったです。また小さいスプロケできちゃいました(^_^;

すぐ近くのコンビニで休憩します。

カツさん。。痛そう(T_T)

ネタにして良い!との事なので、ネタにします。他にグローブにもダメージが有りましたが、手は大丈夫そうでした。グローブとか有ると大分違いますよね。

坂が多くて、地味に足が削られるよね!って話してたら、物理的に削れた!との事。確かに(笑)

って笑い事じゃない気も。。

ついでに補給しました。やけに疲れるので、糖分を多めに補給しました。

休憩した後に、「目黒駅」に到着。

「五反田駅」に到着。写真を撮る場所が。。あまり無いですので、変にアップで。。

「大崎駅」に到着。駅の看板がなく。。探しました。前回もここで撮ったな。

メインが反対側なんでしょうね。出口はいくつか知ってましたが、看板がない。。(^_^;

 

ここで半分の15駅目なので、後半に続きます。

続きの記事は以下になりますが、翌日の12時までは表示されません。

→ 山手線一周ライドしてきました(後半)

 

 

 

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちはぁ。
     
    変な車に絡まれるは!幅寄せで落車するは!
    田舎者のボクにはとてもぢゃないけど走れそうもありません、都心の道
     
    カツさん痛々しい。
    一見頑丈そうな?カツさんでも車や段差には勝てず?落車とは。
    早く治るといいですね。お大事にーーーとお伝えください。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      書き方が悪かったです。すいません。
      自転車が、いても気にしないで自動車が走ってる感じて、道路が狭いので寄ってくる感じでした。でも、気にしなさすぎで危うい感じはしました。

      カツさんに先にあったら伝えときますね。ShimaQさんの方が、先に会いそうな気が(笑)

  • 絡まれたとか怖すぎですね。
    なんだかあおり運転の類に入りそうな...

    それとカツさん、痛そう、私の本名がカツヤなので他人事とも思えず(^^;
    このまま走っていくと考えると痛そうで身体が縮みます、大事ないといいですが。

    夏のライドは集中力も削られるから要注意ですね。

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      見てないんですが怖いですね。
      左折レーン直進で、たまに窓開けて怒鳴られたり。。イカレタ人、怖いです。

      カツさん痛そうです(T_T)
      カツ繋がりですね。徐行ぐらいの速度しか出てなかったので、大事にはならなかったと思いますが、自転車って体むき出しなので、気をつけなくっちゃですね。

  • 都内は走りにくそうですね。
    裏道とかもあるんでしょうけど、今回は線路沿いなので混んでて大変な箇所も多そうですね。かつさんが軽傷でなによりでした。

    そういえば僕も新大久保駅って行ったことがないです。
    存在感がうすい駅ですよね(笑)

    スプロケ、ブルベまでに替えるのをお忘れなく!

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      都心部は走りづらいですね。日頃、走りやすい所を選んで走ってるので尚更かも知れません。

      > 裏道とかもあるんでしょうけど、今回は線路沿いなので混んでて大変な箇所も多そうですね。
       走ると分かりますが、線路沿いって概ね裏道ですよ。
       池袋、渋谷、新宿、品川、東京を除くと変な(笑)所と言うか奥まった所に駅があります。

      > そういえば僕も新大久保駅って行ったことがないです。
      > 存在感がうすい駅ですよね(笑)
       自分もそうです。

      > スプロケ、ブルベまでに替えるのをお忘れなく!
       全然使ってない事も有って、タイヤのゴムとか、チューブも不安なので
       そろそろ、ホイールを交換して何度か走っておこうと思います。
       25Tじゃ、ブルベ絶対無理です。(T_T)

  • しげさん、こんにちは。

    流石に都会は走りにくそうですね。

    絡んでくる軽トラに工事の段差…
    いたるところにトラップが潜んでいて、田舎者は走れそうにありません。

    何よりも人が一番怖い存在かもしれませんね…。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      まあ。。走りづらいですね。
      でも、例年と比べると凄く人も自動車も少なくて走りやすかったですよ。
      ただ、信号が多くて全然進みません。(^_^;

      > いたるところにトラップが潜んでいて、田舎者は走れそうにありません。
       人が多い分、変なのも多いですから。。(^_^;
       でも、そう簡単にはヒットしませんよ。多分。。

      でも、都心部は余裕がない人が多いのも事実かも知れませんね。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

34分 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago