こんにちは

————- 2020/10/21 16:55 ———————————————————————————
同期できない問題は無事解消しました。何が悪かったのか明確に出来ませんでしたが、以下の記事にまとめました。

→ Garmin ForeAthlete 245とGarmin Connect Mobileが同期出来ない問題が治りました
———————————————————————————————————————

 

昨日気づいたのですが、最近ラニングウォッチのGarmin ForeAthlete 245と、スマホ(Android)のGarmin Connectが同期しなくなってました。

朝は時計のアラームで起きてますが、最近アラーム設定を変更しても反映されないのであれ?とは思ってました。

平日は何時!って設定してて、追加で休日等にアラーム設定しますが、設定解除しても週末にアラーム通知されてました。

週一のことなので、気のせい?と思いつつズルズル来てました。

 

スマホのトップ画面には現在のリアルタイムな状況は出てました。

ただ、1週間で表示する様なトレーニング負荷みたいな情報が出なくなったので、スマホアプリの仕様変更かと思ってましたが、出す情報が無いのかもしれません。

トップ画面は出るんですよね。良く見ると、心拍の最大とか、Body Batteryなどの数値が一部出てません。

詳細を見ると無いんですよね。

履歴を見るとこんな感じである時から記録されていません。

見ていくと、10/5はあります。

10/6はありません。

手動同期しみると同期は始まりますが、前にみたいに進捗バー?みたいなのが地道に増えなくて、少し進んで直ぐに終わってしまう感じです。

色々やってみましたたが、設定自体を変更してもGarmin ForeAthlete 245には反映されませんし、Garmin ForeAthlete 245側で設定を変更してもスマホ側には反映されません。

と言う事で、現状のリアルタイムなデータは同期するが、それ以外は同期されない様です。

ただ、リアルタイムなデータは同期されているからかと思いますが、スマホ側への通知は問題なくGarmin ForeAthlete 245に表示されています。

これも駄目になるとかなり厳しいですが、通知がされているのがせめてもの救いです。

 

前にアクティビティログが貯まると、Garmin ForeAthlete 245側で動作がおかしくなるといのがあったので、アクティビティを全削除して、スマホ、Garmin ForeAthlete 245共に再起動しましたが、改善しませんでした。

初期化してみたい気もしますが、再設定が面倒そうなので、ためらってます。(^_^;

 

スマホアプリの問題か?と思ってGoogle Playを見てみると最新版で同期しなくなったというコメントが少ないですが入ってました。

アプリなのかぁ。。改善待ちかな。。。

 

と思いつつ製品ページを見てたら、10/5にファームアップ(メジャーバージョン)が有った様です。

→ https://www.garmin.co.jp/products/intosports/foreathlete-245-amp-yellow/#updateTab

タイミング的にこれかな?

これが原因だとすると、「13.スマートフォンとの接続性の改善」がなんと寂しい感じです(^_^;

通信内容にある程度の変更があったとすると、ありえなくもないかな。。

 

サポートを見てみましたが、カスタマーサポートへの問合せは電話だけか。。平日の日中に電話。。めんどくさいなぁ。。

もう少し様子を見てみようと思います。

 

皆さんどうですか?

自分だけなら、初期化してみようかな。。

 

その後、スマホとサイコンのGarmin Edge 520Jを同期してみましたが正常に同期されていそうです。

ブルベのコースデータを同期したら正常に反映されました。時計だけか。。。早めに治ると嬉しいです。(^_^;

 

 

 

 

 

 

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥17,660 (2024/04/29 06:58:40時点 Amazon調べ-詳細)
しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは。以前、Vivosmart4 で同じ様な現象で悩んだことがあります。
    そのときは、PC版のGarmin Express でGarmin Connect と同期することで、その後は、正常にスマホのGarmin Connect Mobile と同期できる様になりました。

    試してみては如何でしょうか。

    • CameTomoさん
      アドバイスありがとうございます。
      本日の午後から、Forathlete245のマスタリセットと、モバイルアプリの再インストールをしてみた所、同期できる様になりました。
      マスタリセットしてしまったので、10/6から本日までのデータが消えました(T_T)
      先に、PC版のGarmin Connectとの同期にチャレンジした方が良かったです。
      次回同じ様になったら、リセットする前にPC版の同期を先に試そうと思います。

      情報ありがとうございましたm(_ _)m

  • うーん、時刻合わせはスマホとの同期でなされるでしょうからちと嫌な感じですね。
    まあ基本的にクォーツだろうと思うので極端には狂わないと思いますけど^ ^
    私のVENUはだいじょうぶのようなので、機種固有の問題なんでしょうかね、早く直りますように^_^

    Kachi//

Share
Published by
しげ

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

15時間 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago