Categories: 自転車パーツ

MAVIC KSYRIUM PRO USTってどんなホイールか真面目に見てみました

こんにちは

昨日の記事で、Newホイールをポッチッたって書きました。

  → NewホイールにMAVIC KSYRIUM PRO USTをポチりました

注文にあたり、ネットでのインプレ記事なんかを参考にしながら、詳細はメーカーのサイトで確認しました。
メーカーのサイトはこちら → キシリウム プロ UST/Mavic

どんなホイールかはざっくりと見てましたが、マイナーなメーカー&ホイールでもないので極端に困る事はないだろう?と思うし、有名どころなので、用語自体もざっくりとは知ってたりします。
でも、重量とかインプレはものすごい見てから決めてます。

いつもそうですが、買ってから到着までの間にマニュアルをダウンロードしたり、詳細に見たりする事が多いんですよね(^_^;

このホイールですが、重量がフロント590g、リア820gの合計1,410gで、アルミリムのクリンチャーホイールとしては結構軽量な部類かと思います。

フリーボディーは多分、アルミなんでしょう。個人的にはアルミフリーボディーはスプロケが食い込むので余り好きじゃなかったりします。クロモリとかでも良いのになぁ。。と思いますが、クロモリでカタログ記載の重量が増えると買わないな!と思うので、仕方ないですね。
デュラホイールのフリーボディーはチタンで、食い込みがなく凄く良かったですが、高そうですね。。

また、USTと言うMAVICのチューブレスシステムに対応していて、いわゆるチューブレスタイヤが利用できます。
タイヤとリムの両方を一緒に設計する事によって、安全かつ扱いやすいチューブレスシステムの様です。
チューブレスタイヤって、組み合わせによっては、物凄くタイヤを入れづらいみたいですもんね。

この辺りの記事がわかりやすかったです。
   → マヴィックが「UST(ユーエスティー)シリーズ」発表 最高に使いやすいロードチューブレス/Cycle Sports

USTに対応しているタイヤを使うのが基本みたいですが、仕様的にはチューブレスレディー(イージー?)+αみたいな感じみたいです(確証持てませんですが。。)
なので、チューブレスレディーやチューブレスタイヤも入る物も多そうです。組み合わせとしてタイヤメーカーが保証している所は少ない様なので、自己責任。。って感じなんでしょうね。(^_^;

チューブレス自体は、前に使っててリムの表面がリムテープに接着しづらく挫折した経験があります。
  → チューブレスを一旦やめます
もう一度使いたいなとは思ってたので、良かったです。チューブレス。。維持管理が楽だったら、乗り心地もよく、転がり抵抗も低いので、ほんと良いと思います。

あとは、ハブが「インスタントドライブ360」と言う物だそうです。いままで使ったハブは、普通のやつ(笑)で、2,3枚のバネ付きの羽がパタパタと溝に噛み合うタイプのでした。バネ飛ばさないで済むかも。。(^_^;
これは、ギアが噛み合う物で、かかりが良さそうですし、グリスアップ等で分解する際にも工具無しでできるみたいで、凄く楽そうです。デュラホイールなんて、分解禁止ですし。。反面ノーメンテなんですよね。。

構造は動画がありました。見てて面白かったです。

メンテナンス編もあり、メンテナンスが凄く簡単そうです。また、ベアリングはシールドベアリング(かな?)を使ってるので、カップアンドコーンみたいなグリスアップは必要ありません。(ダメにだったら交換かな?)

ただ、メンテナンス時に使うグリスですが、専用品みたいです。しかも1.5g入と小さいです。
雨の中を走るたびに分解したくなる(笑)ので、少々高くても良いので50g入とかあれば嬉しいのですが。。
それ以前に、ネットで余り売ってませんけど。。見つけたけど、送料を見ると厳しく、店舗で入手した方が良い部類ものに見えます。
Y’s Roadに行けば売ってるかな?

あと、スポークはジクラル(アルミス)スポークみたいで、剛性が高い様です。
スポークの組み方は、良し悪しが良く分かりません。安くはないので良いのでしょう(^_^;

リムの内幅は17mmでした。今年発売のモデルは19mmみたいです。世の中ワイド化していってますが、細い方が好きなんですけどね。。
推奨タイヤサイズは25-32mmとありましたが、23cのタイヤは多分行けるはず。(純正タイヤのイクシオンは23cなさそうです)
タイヤが軽ければ、25cでも良いですけどね。。

持ってるVision Trimax 30は内幅19mmで、23c対応でしたし。。ただ、ホイールとタイヤ幅がほぼ同じぐらいになって見てて微妙ですけど。。
あと、リムハイトはフロント22mmで、リアが25mmです。デュラは21mm/23mmなので、ちょっとだけハイトが高くなります。

あと、付属品が以下の様にかかれています。

  • タイヤシーラント シリンジ
  • MAVICタイヤシーラント (リアホイール)
  • BR301 クイックリリース
  • USTバルブ&アクセサリー
  • ユーザーガイド

ネットを見たら、シーラントついてないと書いてある記事がありましたが、ついてそうです。シリンジも付いてるんですね。正直な所、シリンジ欲しかったですが、お値段と便利さを考えると、買えなかったので嬉しいかも。

シーラントにカッコ付きで、リアホイールって書いてあるの何故?フロントには入れないの?
誤植かと思って英語サイトも見てみましたが、書いてました。ええ。。!?(^_^;

あと、製品情報のサイトを見たら、こんな写真がありました。

色々付いてるし、シール付いてるのかな?シールちょっと欲しいかも(笑)
バルブ。。流石に1個じゃないですよね?同じだから省略されてるんでしょう。。?

あと、付属物タイヤがないですが、ついてそうな気がものすごくします。ついてなかったら買わなくっちゃ。最初は純正かな?

シーラントを使い切ったら、IRCのこれがかなり余ってるけど、使って良いのかなぁ。。悪い訳無いと思いますが、純正の方が効果が高い様だったら買ってもいいかな。と思います。
これ使ってて、パンクで助かった事がないんですよね。。吹き出すのみ。。(^_^;

到着がたのしみです。

タイヤはまったまま来るのか?とか、バルブはついた状態なのか、興味津々です。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは。
    2年ほど前、MAVICの専用チューブレスが出た時に、セットで変えて乗り心地良かったと「モーツアルトな走り」というブログで読んだ記憶が有ります。データ詳しく調べられてますね。やはりMAVICとか信頼のおけるメーカーは情報も多く詳細なデータが有りますね。ホイールは高いので、開ける時のワクワク感が違いますね。
    ワクワクもつかの間、私のICANホイールは、軽さで選んだのにまだ登り試せなくて何とも言えませんが、平坦では失敗だった気が。乗り出しは軽くダンシングも軽快、柔らかめで腕や肩の負担が少なく、最初は良い!と思ったのですが、30km/h以上になると慣性・剛性・エアロ等が低いのか、カーンと伸びる加速感が無く、長距離の平均速も少し落ちます。(自分のケイデンスが低いだけ?)
    また、元のホイールと仕様が違うと困るので数万円プラスして同じDTのハブを付けたのに、微妙にディスクの位置が違い、ホイールを変える毎に、ディスクブレーキを緩めて芯合わせが必要です。ブレーキはあまりいじりたくないので、前0.5㎜・後1㎜のシムを使うことに。プロのメカニックに聞いても、同じ銘柄でも微妙に違い、都度芯合わせするのだそうで、シムでセンター合うなら良いよと言われたので、やむなしかもです。
    とりあえず今は、いいとこどりで、前ICAN40、後DT62の組み合わせで使ってます。
    タイヤはクリンチャー+ブチルの最軽量と言われる、マキシスのハイロードSL+フライウェイトで220g程度ですが、薄いので月1回はパンクしてます。
    この仕様で、宣言解除されたら伊豆イチにチャレンジ予定したのですが、解除と同時に仕事のプロジュクトが入り、忙しくて先延ばしです。

    • 吉田さん
      コメントありがとうごさいます。
      ものすごく期待できる情報ありがとうごさいます。来るのが楽しみです。
      ICANのホイール良さそうですね。ハイト40mmでも、62mmと比べるも水分違うみたいですね。上りに期待でしょうか?
      ディスクホイール、微妙に位置が違うんですね。0.5mmぐらいは仕方ないかも?と思いますが、1mm違うと面倒そうですね。(^^;

      タイヤとチューブで220gとは、ビックリな軽さですね。自分のクリンチャータイヤだけより軽いです。

      お仕事が落ち着いて、早く伊豆イチできるといいですね。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

16分 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago