Categories: 自転車Zwift

ZWIFTで平地用の自転車を購入しました

こんにちは

—————————- 2021/09/15 16:35 ———————————-
購入したTTバイクはドラフティング効果が無いと教えていただきました。
単独で独走できるだけの脚はないので、ドラフティング効果無いとちょっと厳しそうです、
今回購入したフレームとは別に何か検討しようと思います。
————————————————————————————

また?ZWIFTネタです。
少し前に、ZWIFTで上り用のフレームを購入しました。
ホイールはだいぶん前に、レベルが低い間に購入できる「ENVE SES 3.4」を買ってあったのでフレームだけ買ったんですよね。その時の記事はこれです。あとは最軽量ホイールの「マイレンシュタイン」をADZのルーレットで当てるつもりです。現在6回チャレンジして連敗中(笑)

この記事の最後で次は平地用を買おう!と書きました。
候補は、以下と書いてありました。

フレーム:CANYON AEROAD 2021
ホイール:ZIPP 808

コメント欄で、古い情報だと状況が変わってると教えて貰いました。
調べてみると、新しい機材が出たり、アップデートで変わったりしてるみたいです。なるほど。

頂いたコメントとかネット上での情報を見て、現在のレベルで購入できる良さそうな物を買ってみようと思います。

機材も完全平地なのか、上りが混ざってるかによって違う様ですが、ゆくゆくはCLIMB MT.EVERESTチャレンジをクリアしてトロンバイクをゲットしようと思います。「ZIPP 858 / Super9」のホイールが良さそうですが、レベル45以上でないと買えないので、道のりは長そうです。

ちなみに現在のCLIMB MT.EVERESTチャレンジの状態は消化率25%なので、まだまだです。
最初からこのチャレンジにしとけば良かった。。ちょっと後悔。
良く分かってなくて、なんとなく手頃そうなチャレンジを2つ消化してます。これが3つ目です。(^_^;

現在のレベルは19で、持ってるドロップは144万ドロップぐらいです。

何が良いのか物凄く悩みました。
平地をガンガン走る!とかはできないので、山と平地が混在するルートを楽にするつもりで検討しました。
フレームは、悩みましたが、「cervelo P5」にしようと思います。
ドロップショップから「cervelo」を選択します。

その中から、「cervelo P5」を買おうと思います。71万ドロップ。。高っ。(笑)
次はレベル27になったら、「cervelo S5 2020」に変えようと思ってます。遠いなぁ。。

って事で、手持ちのドロップの約半分を使って購入します。

大分雰囲気が変わりました。エアロフレームですね。

次にホイールですが、ZIPPのホイールにしようと思います。
これ。。めちゃくちゃ悩みました。「ZIPP 404」にするか、「ZIPP 808」にするか。。
上り混在を考えると「ZIPP 404」かな?と思う物の、エアロ効果を考えると「ZIPP 808」かな?
ホイールの場合、必要ドロップ数が少なめなので、まだやり直しが効くと思いますので、思い切って「ZIPP 808」にしようと思います。

次は、レベル24になったら「ZIPP 454」を買おうかな?とか思ってます。その次は「ZIPP 858」かな?

と言う事で、買います。

購入完了!かっこいい!!
リアルで買えれば良いのですが、なかなかね。。
ZWIFTだと、ローラー回せば買えるのが良いですね(笑)

しばらくはこれでZWIFTしようと思います。
自転車の交換って、ワンタッチでセットとして交換できると嬉しいのですが、微妙に面倒ですよね。(^_^;

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • コメントするか少し悩みましたが、ご存知ないかも?ということで少しばかりTipsを。

    Cervelo P5といえば、こちらはTT(Time Trial)バイクですが、Zwiftの世界においてTTフレームを使った場合、
    ・ドラフティングの効果がない
    ・ゲートで取得できるアイテムが経験値のみに固定される
    という違いがあります。

    なので、完全なる単独走行で淡々と、経験値稼を稼ぐときにはもってこいなのですが、イベント、グループライド含め、Watopiaの平坦ルートで誰かに粘着して楽しようと思ってもできません。

    単独かつ平坦なら、ロードフレームは足元にも及ばず、P5は最速TTバイクの3本の指に入る高性能だったと思うのでまったく無駄ではないでしょうが、ドラフティング使うとめちゃくちゃ楽なのはご存知のとおりなので使い分けですね!

    • 兄貴さん
      コメントありがとうございます。
      TTバイクで、アイテムが出ないのはどっかのページで見て知ってた筈なんですが
      すっかり失念してて、経験値しか出ないなぁ。。こんなに続くのか?と思ってました。
      疑問が解消しました(^_^;

      ドラフティングの方が知らなかったです。
      ドラフティング効果出てなくない?とはは思ってましたが、気の所為かな?で終わってました。
      コレは、凄く悩ましいですね。

      ドロップ溜まってきたので、他のフレームも検討してみます。
      こっそり寄生したいです(笑)

      ご教授ありがとうございます、助かりましたm(_ _)m
      まったく気づかずに頑張る所でした

Recent Posts

トキハソースをリピートしました

こんにちは 先日の北区ライドで…

2日 ago

2024年4月の走行距離

こんにちは 4月の外ライドは、…

3日 ago

広告を減らしました(^_^;

こんにちは 先日気づいたのです…

3日 ago

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

5日 ago