STIが削れてたのでタッチアップしてみました

こんにちは

うまく行かなかったので書かなくてもいいかな?とも思いましたが、ネタがないので投入します(^_^;

春先?に落車した時の自転車の被害って不思議な事にSTIの頭?が削れただけだったんですよね。
自転車の乗ってて左側に転倒したんですよね。スピードは割とまったり走ってたのでそんなに出なかったと思うんですが。。ログを見て!と思いましたが、見つからず。。あれ!?GarminConnectに入ってると思ってましたが、見つけられませんでした。前のサイコンと一緒に故障(壊した。。)かな?

そう言えば、事故の場所はGoogleMapのタイムラインで探したんだった。。(^_^;

と言うのはさておき、骨折治療中にタッチアップペンを買ってあったのを思い出しました。
自転車に乗れなくなると、あれこれ買い込むのは私だけ?(笑)

タッチアップペンと言うか塗料って、何を買って良いのか難しいですよね。
ネットで同じ事やってる人いないかなぁ。。と探してみましたが、うまく見つけられず。。
色見本を見ながら、この辺りかな?とダメ元で買い込んだのがこれでした。

created by Rinker
ソフト99(Soft99)
¥600 (2024/04/30 01:59:22時点 Amazon調べ-詳細)

物自体はうちにも何本もあるので同じなんですよね。

色塗りする箇所を確認します。
左側に倒れたので、左側のSTIのシルバーの所が結構削れてます。低速かと思ってけど、これを見るとそこまで低速じゃなかった気がしますね。。ゆっくり回してましたが、重めのギアだったのかも。。(^_^;
今更ですが、STIはST-R8050です。

一応反対側も見てみますが。。
あれ!?なんでこっちも削れてるの!?(^_^;
ふしぎふしぎ。。
思ってたよりパニックしてたのかなぁ。。それにしても両方削れるって不思議です。
忘れてるだけで今回の傷じゃなかったりする!?そうなんでしょうね。(^_^;

なんか思い出しましたが怪我した時って、その場って意外と痛みを感じないですよね。

今思えば、鎖骨真っ二つにした状態で、反対側の肩で自転車背負って輪行で帰るってありえないですよね。(笑)
知らなかったと言うのもありますが、鎖骨折れてるのは落車現場で薄々分かってました。自転車に跨いでハンドルを持ったら、折れてる箇所がズレる感覚が強くあったので、折れてる気がするなぁ。。
電車で帰れば、一般診療時間に間に合うなと思ったんですよね。実際輪行で行けそうな気がしたし。。
電車で帰って降りる頃には痛み倍増で、ちょっと後悔。
時間があったので、家に帰ってジャージを脱ぐ時に更に後悔。。ジャージの前が全部開かないジャージだったら、切ってたと思います(^_^;
流石にシャワー浴びる根性はなかったです。(笑)

って感じですが、その場で大丈夫!行ける!と思っても、怪我したその場だと痛みをあまり感じないので、よく考えて無理しない方がいいですよ!と経験者目線で語ってみます。少し大げさ目に大事を取った方が良いと思います。

と言いつつ次回(猛省中なので、無い思いたい)も同じことしそうですけど。。(^_^;

と、脱線しましたが、塗ってみました。サンドペーパーで慣らしてから!と思ったけど、大差ないんじゃない?
パテ埋めして。。とも思いましたが、上手く漏れなくてろくな結果にならない気がしたので、付属のハケで適当に。。
シルバーの光沢具合を見て無理じゃない!?とは思ってましたが、こうなるかぁ。。(笑)
やらないよりは。。微妙にマシかなぁ。。

あまり上手く行きませんでしたが、こんな感じになりました。(^_^;

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは。

    同意点、2点(^_^;

    > なんか思い出しましたが怪我した時って、その場って意外と痛みを感じないですよね。
    クラブライドの時もお話ししましたが(どなたとお話ししたか思い出せず、しげさんも入ってたかなぁ)、ガードレールとお友達になった時も、痛みより、「人の敷地入っちゃった!どっから出るの?」でしたからね。家に帰って、痛み神経100%復活って感じでした。

    > タッチアップペンと言うか塗料って、何を買って良いのか難しいですよね。
    > やらないよりは。。微妙にマシかなぁ。。
    私も、立ちゴケした時等に付いた傷を車のタッチペンで補修してますが、色味が合わないんですよねぇ。売り場の色見本、自転車の横に持ってって見比べて選んで入るんですが(^_^;

    • ShimaQさん
      まとめて返事すればよかった(^_^;
      > ガードレールとお友達になった時も、痛みより、「人の敷地入っちゃった!どっから出るの?」
       ですよね。分かります。
       その場だと、痛み少ないですよね。
       実際、途中で歩くの面倒になって駅まで自転車に乗って帰りましたし(^_^;

      > 色味が合わないんですよねぇ。
       ですよね。色見本持ってそれじゃ、画面を見て決めてもこうなりますよね。
       なっとくです。

    • カヨちゃん乗りさん
      情報ありがとうございます。
      その塗料凄いですね。ここまでとは。。
      耐久性がなさそうなのですが、どんな感じになるのか興味があるので先程ヨドバシで注文しました。
      暇を見てやってみようと思います。
      ありがとうございますm(_ _)m

  • 落車の際の傷跡がこんなところにも!
    鎖骨が完治した後ではこれも良い思い出...とは言えませんよね(^_^;)
    メッキ部品の補修はタッチアップの類いではなかなか難しいですね
    私も立ちゴケした際に同じところに傷が出来たので気休めにタミヤカラーで塗りました
    やはり上手くいってませんが樹脂むき出しよりもいいか、と諦めてます

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      確かに思い出!と言えないかも!?ですね(笑)
      なかなか難しいですね。塗らないよりマシ!って事にしときます。

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

14時間 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago