Categories: 自転車Zwift

ZWIFTでレースに参加してみました(3R Volcano Climb Race)

こんにちは

未だにZWIFT続いてます。
先日、ZWIFTのレースってあまり参加した事なかったなと思いました。
レースって結構きついイメージが有って、敬遠してたりしするんですよね。
ただ、良く考えるとグループライドなんかでも、何だかんだとレース的な雰囲気があるんですよね。

って事で、グルーープライド的な感覚で何かレースに参加してみようかなと思いました。
ただ、距離が長いレースは最後まで走れなさそうなので、短めのレースにしよう!と思います。

で、見つけたのが「3R Volcano Climb Race」でした。「Climb」って付いてるのがめっちゃ気になりますが。。距離が23.3kmとお手軽なんですよね。クライムレースとありますが、獲得高度が204mで平均者度は1%弱なんですね。って事で、エントリーエントリーしてみました。
カテゴリーはFTPの数値から「C」なので、「カテゴリーC」にエントリーします。「カテゴリーD」の方が楽そうですが、詐欺な感じがするので自粛します。

開始時刻まで少しだけ有るので、他のルートで少しだけウォーミングアップしようと思います。2.5kmだけ走れました。ちょっと少なすぎたかも。。(^_^;

スタートを待ってると、どんどん参加者が増えてきます。カテゴリーCは49人かな?
メッセージに「check on z power after for real result」と書いてる方がいます。
実際の結果は「z power」で確認するんですね。。z power = zwift powerかな?
終わったら見てみようと思います。

そしてスタート!!
目標はビリ以外で!!って低い目標を立ててがんばります。
後ろの方から、のっそり行こうかなと思いましたが、ビリは嫌なので中間位置ぐらいで粘ろうかな。。

頑張ろう!と思ってスタートしましたが、ウォームアップで既に疲れてきた。。
これ。。やばくない!?完走できるのか!?
ラップスタートした時には、どうしようかなぁ。。って感じに。。。DNF!?(^_^;

少し進むと、楽になってきました。ウォーミングアップ不足だったみたいです。

途中で折れない程度に頑張って集団についていきます。

前の小さい集団を吸収?しつつ徐々に順位が上がっていきます。

そして、予想はしてましたが、上りでちぎれた。。(T_T)

そして上り区間に入ります。最後まで続かなさそうなので、マイペースで上ろうと思います。

大分時間をかけて、上り区間終了。\(^o^)/

下り区間に入ります。ほっ(笑)
1秒先に同じカテゴリーの人を発見。追いついて引いてもらいたい!?

追いついたので、しばらく楽できそう!!

と思ったら、何だかんだと引いてるのはなぜ!?(笑)

時々引いてくれる。。けど。。1:3ぐらいの比率に。。と思ったけど、ゆっくり走れば良いのか。。

ゴール前で。。負けないもんね!!(笑)

逃げ切れました\(^o^)/

ゴールしたら、リザルト?が出ました。63位かぁ。。。少なくない?
と思ったら、ゴールすると増えていくみたい。

「カテゴリーC」は?とフィルターしてみます。25/77みたいです。思ったより良かったかも。
ビリじゃなかった!

ライドログを見ると、217W/AVGなので割と頑張った感じがします。

疲れました。。。
あとで、Zwift Power見てみようと思います。

後日、Zwift Powerを見てみたら、レースは3回目でした。

順位は、16人中7位でした。おおっ\(^o^)/
ビリ回避どろこか、真ん中より少し上でした。思ってたより良かったです。

これ。。人数少なくない?と思ったら、カテゴリーからパワーが外れてる人とかルール違反(今回は心拍計必須)してる人を除外してるそうです。なるほど。

思ったより結果が良くて満足です。

余談ですが、Gainに2.68って出てますが、これ。。なんだろう?
簡単に検索してみたけど、分からなかったので時間が有る時に真面目に調べてみようと思います。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • レース良い成績、おめでとうございます。

    GainはRace Ranking(600ptsスタート)を決めるための増減値で、Rankingが高い人が参加しているレースで良い成績を出すと大きく減ります(数字が大きく、その右に下向きのオレンジ矩形が出ます)。スポーツは人と競うことが大前提なので、Race Rankingでカテゴリ内、年齢別、体重別、チーム内、国別の順位を知ることが大切というわけです。
    ちなみに私はこの3ヶ月フィットネスで自分としか競っていないので、600pts、309243位という成績です。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      Gain見てて、なぜ減ってる!?と思ってましたが、なるほど減った方が良いのですね。
      Rankingのページ見て、納得しました。
      ありがとうございますm(_ _)m

      このあと1回参加したのですが、Gainが空欄でした。。そういう事なんですね(^_^;

      見てみた所、594.10 pts in 78,124thでした。

  • こんにちは、みのです。

    zwiftレースお疲れ様でした!
    集団内での位置取りとか、強そうな人のパワーの掛け方とか、なかなか奥が深くて面白いですよね!

    zwift powerのgain、私も知りたいです!
    ランキングポイント取得とか?そんなくらいに思ってますが、自分のカテゴリーで運良く上位に入っても必ずしもgain付くわけじゃないんですよね、、ん〜?なんなんでしょ?
    もし解明できたら是非教えて下さいねー!

    • みのさん
      コメントありがとうございます。
      位置取り、なかなか奥が深そうですね。余裕なくて着いていくのに必死なので、あまり観察できてなかったりして。。(^^;

      gainですが、かなり気になって来てるので、暇をみて真面目に調べてみようと思います。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

24分 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago