Categories: 自転車Zwift

Zwiftのペースパートナーと一緒に走ってみました

こんにちは

昨年のライド時にペースパートナーと走るとドロップが+αされる!と言う話を聞いたんですよね。
やる事無いときに、チャレンジしてみようかなと思ってました。大分経ってしまいましたが、ふと思い出したのでペースパートナーさんとライドしてみたいと思います。

調べてから走れよ!と正直、自分でも思いましたが難しい訳もなさそうなのでいきなりチャレンジしてみましたが、走ったあとに調べたなので最初にまとめてみます。

・ペースパートナーさんは半透明で、ペース違いで4人はしっている
・ペースパートナーはワトピアで走ってる(2021年12月からはマクリ島では走ってるみたい)
・一緒に走ってると、得られるドロップが最大2.5倍になる
・ペースパートナーさんは1日中走ってるが、日本時間の13:00-14:00はお休みみたい
・走るルートは現状3種類あり毎週月曜に14時に切り替わるみたい(ワトピアの場合、マクリ島は?)
 ※ペースパートナーさんが違うとルートも違う

と言う感じみたいです。

ってことで、走ってみようと思います。

最初の画面で、ワトピアを選択して、中央の下の方にある「他のライダーと一緒にライドしますか?」の一覧の中にある「PACE PARTNERS」を選択します。

そうすると、一緒に走るペースパートナーを選択する画面が出ます。
4人の中から一緒に走るペースパートナーを選択しますが、Aさんは4.2w/kg、Bさんが3.3w/kg、Cさんが2.5w/kgで、Dさんが1.5w/kgとあります。Bさんだと、ついていききれずに途中で挫折しそうですし、Dさんだとゆるすぎる気がするので、Cさんを選択し、「次へ」ボタンを押します。

最初の画面に戻りますが、中央下部の「ライド」ボタンの表示が「ライド with C.」に変わってましたので、「ライド with C.」ボタンを押してライド開始。

これ。。どうなるの?と思いつつ、いきなり走ってる最中になります。ええっ!?どうするの!?
と思いつつ、止まるとヤバそうなのでクランクを回しつつ様子を見ます。パニクってたので画面を見れてなかったのですが、ネットを見てみた感じだと、最初の5秒間はアシストがあって回さなくても追従するっぽいです。私は、ペースパートナーさんはどこ!?前の方か!?って、前の方に進んでしまってから、良く見ると。。後ろにいそうです。

後ろの方に下がっていくと、半透明な彼が抜いてきました。ペースパートナーさんの上にはわかりやすくマークが出てますね。右側の「近くのライダー」の左側に出てるマークと同じでした。
分かりやすい!

ドロップ数の下側にある「x1.0」の文字が倍率みたいです。最初は1.0倍のドロップが取得できるみたいです。ペースパートナーさんの名前の右側で、倍率との間に表示されている水色のバーが時間経過とともに増えていきます。

右まで行くと、バーがクリアされて倍率が1.2倍に上がりました。

しばらくついていましたが、離れるとどうなるんだろう?と下がってみます。

一定以上離れると、こんなメッセージが表示されました。

確証持てませんが多分、これが出てると増えてるバーが増えなくなってました。
距離が出る所迄離れるとだめっぽいです。
あと、一定以上離れるとペースパートナーの上に光の柱?が表示されて、どこにいるのか分かる様になってました。この光の柱ですが、普通に走ってても時々見かけます。最初にペースパートナーを選んでますが、見かけたら一緒に走れば良さそうな気がします(※未検証です。今度見かけたらやってみます。)

さらに離れると、水色のバー表示がなくなりました。(^_^;

確認できたので、近づいて続きをやろうと思います。上限の2.5倍を超えるとどうなるか?
あと、気になるのが1.0倍,1.2倍,1.4倍迄見てたのですが、0.2倍刻みで上がると2.5倍にならなくない?
と疑問もあります。とりあえずペースパートナーさんに近づきます。

と思ったら、1.0倍に戻ってるし。。なるほどね。。そりゃそうか!と思うものの、その可能性を一切考えてなかったです。再度1.0倍からか。。(T_T)

最高倍率目指してリトライします。

Ride On!が大量に飛び交ってて面白いです。自分もRide On!しまくりでついていきます。
これ。。1回で100回Ride On貰えるのでは?バッジゲットできるかも?

1.8倍の次は、やっぱり2.0倍でしたが、この先イレギュラーがあるはず?と思います。
このまま0.2刻みだと、2.4→2.6倍になりますよね。

ドキドキしながら見てると、2.0倍の次は2.5倍でした。なるほど。(^_^;

そのまま進み、2.5倍のバーがいっぱいになったら、1.0倍になるんだろうな!と思ってんですよね。
見てたら、ええ。。期待は裏切られて。。なんと、バーが減っていくっていう。。そうなの!?(^_^;
決定的瞬間を!と思って、画面をキャプチャーしてたので動画のスクショです。

徐々に減っていくので、バーが無くなったら、増えるのと逆に戻っていき2.0倍→1.8倍と減っていくんだろうな?と思いつつ画面を見てたら、Ride Onが100回でバッジゲット!!!

徐々にバーが減っていき、次は1.0倍で最初から。。ええ。。予想が下手なんですが、裏切られまくり。。(T_T)
あとで、纏めますがバー増えるのより減る方が早い!!みるみる減ります。増えるのと同じ速度出ないなら、いきなり1.0倍で良くない?

そのまま、バーが1.0倍固定じゃんなくて普通に増えることを確認したので、終わりにしました。

ライド時間が53分ぐらいで、増えたドロップは41,404でした。マアマア平地だったのですが、多いのか少ないのか、良く分かりませんが、1.0倍は下回らないので何時もより多いはずですよね?

スクショ撮りながら、バーが貯まる時間を見てましたが、1.0倍から2.5倍迄がきっちり5分。2.5倍からバーが減ってなくなるまでがジャスト2分でした。なので、2.5倍の時間は7分間でした。

取得できるドロップですが、しっかりペースパートナーさんについていった場合、倍率が増えていき37分後に元の1.0倍に戻ります。これを1セットとして考えてやめるタイミングを1.0倍になったタイミングとして計算すると、取得できるドロップ数はペースパートナーがいない場合と比べると、169%となりました。なので、普通に走るより69%多くドロップが取得できる計算となります。

ただ、現状はドロップ自体余り気味なので、増やしても仕方ない気もします。イベントのグループライドだと時間を待つ必要がありますが、これはいつでも参加できるのでお手軽にできるグループライドでついでにドロップ加算!と考えるとありかなと思います。

ついでにドロップ取得効率を見ると、私の過去のデータだと、ADZ(Alpe du Zwift)の上り部分だけを見ると、上る時間に関わらず、上ると多少前後しますが42000前後のDropを取得してました。

今回のペースパートナーさんとのライドで途中回り道しましたが、53分間で取得したドロップは約41400ドロップでした。1時間あたりにすると、約46800/1時間ドロップになります。これが倍率1.0だとすると、概ね27700ドロップ/1時間

人や使ってるバイクによっても差がありそうですが、過去のスクショ絡みてみると、同じだけドロップを取得(時間当たり)しようとすると、ペースパートナーCさんの場合(?)ADZを54分で上った時と同じぐらいの取得効率の様です。ペースパートナーCさんの加算がない場合だと、約90分で上った時と同じぐらいの効率です。逆に言うと、90分以上かかるなら、ADZじゃなくて1時間当たり100mUPぐらいのペースパートナーCさんと走った方が効率が高いです(^_^;
54分切れないので、ペースパートナーCさんと今日のルートを走った方がドロップがたくさん取得できそうです。(^_^;

この事から、よほど豪脚じゃなければ、ADZを上るより、ペースパートナーCさんと走った方がドロップ取得効率が高かったです。美味しいですね!

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんなのあるんですね!
    こんどやってみます。
    ズイフト全然調べてやってないので、未だによくわからんことがおおいですww
    先日しげさんのツイートでトロンバイクゲットにはチャレンジ設定してないとだめなの初めてしりましたwww
    いままでの上りが無駄になったわいww
    しかし、ズイフトってUIが良くないよねぇ。

    • デザさん
      コメントありがとうございます。
      私も、なんか集団が走ってるな!なんかのイベントかな?とか思ってました。
      クラブの人に聞くまで知らなかったです(^_^;

      チャレンジ設定も設定してないと損(?)ですよね。
      って、目指してて設定してないとか泣けますな(T_T)

      UIですが、走る画面の見た目は良いのですが、特に設定周りは良くないですよね。
      何でいちいちコースに出ないと設定変更できないのか理解し難いです。
      ヘルプも足りなくて、ペースパートナーとか探しましたがヘルプに無くて、ニュースリリースで見つけました。(^_^;
      リリースしたらZWIFTのページに説明ぐらい置こうよ!!
      ユーザビリティーアップよりも、新機能に注力してる感じで、やりっぱなし感が強いですね。

  • たかにぃさん、しげさん、御指南有難うございました。
    ベースパートナーと走りました。RIDEONも貰えました。
    ドロップも少し貯まったったので、ディープリムに更換出来ました。
    レースイベントには、エントリーしたのに上手く参加できませんでした。
    もう少し慣れたら、御一緒にライドお願いします。

    • 吉田さん
      お返事ありがとうございます。
      ペースパートナーと走られたんですね。自分は半年強放置してました(^_^;
      ディーブリム購入されたんですね、レベルが上がると買えるものが増えるので楽しみですね!

      イベントですが、自分もいまいち分かりません。
      メイン?画面に、参加ボタンが出ない時は、どっかのルートに出ると左下にボタンが出るのでそうしてます。

      >もう少し慣れたら、御一緒にライドお願いします。
       ぜひ。

  • ドロップは4百万あってもホイールやフレーム纏めて買うと一瞬で無くなるので、貯められるときに積極的に貯めておくと良いですよ。
    マクリ島だと、ワトピアと違ってレースやグループライドでしか入れない日もペーサーはいるので、捕まえられれば同走者が少なく走り易いです。ペーサー同士がすれ違うこともあるくらい狭い範囲を周回しています。

    RIDE ONは…同じ時間帯にINしがちなフォロワーが300人居れば毎ライド100以上貯まります。フォロワーはグループライドで長時間先頭引いたり、レースで優勝したりすると一気に増えます。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ドロップって、今の想定だと普通にレベルアップで走るだけで十分かなと思ってましたが
      確かに新しいのが出たり他に欲しくなるかもしれませんもんね。なるだけ貯めていこうと思います。

      >マクリ島だと、ワトピアと違ってレースやグループライドでしか入れない日もペーサーはいるので、
       ええ。。そうなんですね。
       と言うか入れない日にもコース設定されているイベントが有るのに気づいてなかったです(^_^;
       そういうやり方もありですね。なるほどです。

      あとRIDE ONは余り気にしてなかったりしてますが100回のバッジが取れたので満足です。
      フォロワーは最近面倒になって、フォローバックしかしてませんが、400超えて手に負えなくなってたりします(^_^;
      レースで優勝は、ちょっと。。って感じですが確かにグループライドの後結構フォローされるのでなるほど!です。
      うっかり前に飛び出ちゃうと申し訳なくなってしばらく引いてるので。。

      情報ありがとうございますm(_ _)m

  • こんにちは!
    今週からZWIFT始めました。ローラーについていた、myEtraningの無料期間が終わったので(更新は年20€ですが)。
    シゲさんのブログを見て、やり方や用語の意味、覚えていきたいと思います。
    今日は、ベースパートナー、RIDE ON、ドロップ等ですかね。
    いろいろな仕掛けが有るので、ビデオ見ながらとかはムリそうで、画面に集中が必要ですね。
    タイヤドライブだし、バイクは3*8Sのクラリスで、シャキシャキとはいかないのですが、冬場の朝練は寒いし、着替えも大変なので、当分、ZWIFTで楽しめそうです。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      ZWIFT始められたんですね。仲間が増えて嬉しいです。\(^o^)/
      myEtraning無料期間があるのでやってみようと思ってましたが、Zwift始めたら暇がなくて
      登録もせずに、そのまま放置してます(^_^;

      最初はレベルもすごい勢いで増えるのと、ルート初回走破でバッジが取得(経験値もはいる)で走るだけで凄く楽しいです。
      余り気にせず、気になったルートを選んで走ってみると良いかなと思います。追々と自然に気になって来るんじゃないかなと思います。

      RideOn貰えると楽しいですよね。送るのは別途スマホのコンパニオンアプリを使うと便利です。
      地図上の自車のマークをタップすると、周りの人に自動で送信されます。
      コンパニオンアプリがないと、1人づつ選んでポチポチするの面倒です(笑)

      ビデオはおっしゃる感じで、色々と割と忙しいので距離を走るとかで画面見るのも飽きてきた時で良いのかなと思います。

      ローラーの種類は好みだと思うので、タイヤドライブでも十分ではないかと思います。
      自分はタイヤ代が気になりましたけど(笑)
      ギアも多い方が良さそうですが、実走程気にならない感じがします。
      スプロケの歯数もやる前は気になりましたが、自動負荷付でしたら設定で再現負荷(率)が変えられるのでいじっちゃえばいいと思います。
      そもそも初期設定は確かに負荷率50%と低いですし。。(^_^;

      良かったら、いづれグループライドとかしたいですね。
      フォローしようと探してみましたが、アカウント見つけられず。。でした。

      ぜひ、楽しんでください。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

15時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

2日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

3日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

4日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

6日 ago