スマートトレーナー壊れたっぽいです(Elite Direto-X)

こんにちは

先日と言うか一昨日の夜、今日もZWIFTするか!
今日はどのワークアウトやろうかな?と準備してました。

ZWIFTを始める為に、iPadでZWIFTアプリを起動してから心拍計の電源を入れ、トレーナーの電源を入れる為にクランクを回しました。

いつも回し始めは、少し重くて直ぐに軽くなるのですが、今日は物凄い重いというか回しても軽くなりません。
気のせい?とか思いましたが、トレーナー付近から変な音がしますし、すごく重くなってるクランクを無理やり回してると少し滑る様な感じもあります。

とにかく重いですが、クランクは回るので無理やり回してみると500W超えで何とか回る感じですが。。ケイデンス1桁で500W超えって半端ない重さで80kg近い体重をかけてやっと回るレベルです。

昨日ZWIFTやってから、やった事といえば、iPadを初期化しました。
通信(負荷調整)に問題でも?と思ったので、Kindle Fireでもやってみますが変化なし。

ですよねー
気を取り直して、iPadのZWIFTアプリを起動して、適当なワークアウトを開始します。
そして、ERGモードをOFFにして、手動で負荷を一番下げてみますが、糞重い状態で負荷が変わりません。

って感じでお手上げ。諦めました。

このスマートトレーナーですが、当時セールをしてるのもあり国内価格よりかなり安かったので、海外通販の「Chain Reaction Cycles」で買いました。

購入元に問い合わせると、メーカーに送るので、とりあえず送ってくれ!と言われそうな予感ががします。結構でかくて重いので、出来たら送りたくないです。まあ、海外へものを送った事がないので、そっちの意味でも面倒です。
Eliteの日本法人が無いので、国内で相談する先も思いつきません。マニュアルを見るとカワシマサイクルさんみたいですが、カワシマサイクル経由で買ったもののみとあります(当たり前ですよね。。)ので、相談は無理ですよね。

Eliteのトレーナーといえば、ネットを見ると中のベルトの破損情報が多く、ベルトを送ってもらって自分で治す!って言うのを見かけてたので、ベルト切れは覚悟してました。
ただ、負荷がかからなくなるとか空回りするって感じみたいなので、症状が違う気がします。。(T_T)
パーツ送って貰って自己修理できるかも?と言う期待もあるので、Eliteに直接相談してみる事にします。
Facebookだと返事が早いかも?と思ってメッセージで連絡してみましたが、やっぱりマニュアルに書いてあるメールの方が良かったかなぁ。。と反省しつつ、ホームページを見たらホームページ上でチケットを発行できるシステムが有りました。ネットで見たら無いって。。最近できたのかな?

って事で、Facebookの方は直接チケット切りますので、忘れて!すいません!って連絡(一応英語です通じるのか半信半疑ですが。。)して、Eliteのページでチケットを切りました。
返事にイタリア語?と英語で3から4営業日で処理します!とありますが、追記で「We inform you that our offices are currently closed for holidays. Our customer support service will be happy to support you via e-mail.」と。。今イタリアって長期休みなの?チケットを作成したのは2/25(金)です。向こうの時間で2/25日のAM2時ぐらい?イタリアでサポートしてるとは限らないので、早く返事が来る事を期待たいと思います。

早く返事が来るといいな。ドキドキ。

とりあえず、動画で異音とLEDの点灯状況を撮影してチケットに添付しました。
実際、こんな感じです。

余談ですが、Eliteを選んだ理由の一つが、どうも国際保証があるみたいなんですよね(実際は未確認ですが。。)

いづれにしても前日のRAMPテストが最後になりました。

3/12のブルベまで、ZWIFTで頑張ろう!!って思ってた矢先でした。
何もこのタイミングで故障しなくても良くない?(T_T)

って事で、しばらくZWIFTはお休みになりそうです。
来月に入ったら、ZWIFTの契約更新を一回止めようかと思います。

なんと言うかZWIFTが習慣づいてて、できなくなると凄く寂しいです。
自分でもここまでハマるとは思ってなかったです(笑)

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • 国際保証を見越したElite購入、本当に不幸中の幸いですね。
    Wahooなどの国内正規店保護が強いブランドだと、海外通販NGどころか、Amazon購入も正規代理店経由ではないので保証対象外という話がありますよね。
    早く治ることを願っています。

    • たかにいさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとELITEにしておいて良かったです。ガーミンとかもそうですが、輸入品はサポートなしだと辛いですよね。
      早く治ると嬉しいです。

  • こんにちは!
    故障でしかも伊製でスムーズな修理が難しい。
    毎日使うもので、ブルベも近いのにトレーニングが出来無い。ショックでお困りでしょうね。
    シゲさんのトラブル記事を見て、急速に需要が高まったのに国産の安価で安心な製品が無いとか、海外ネットは購入簡単なのに補修は難しいとか、趣味であっても万一の対策や心構えが必要とか、色々考えてしまいます。
    zwiftは、簡単で楽しく、私もハマってしまいましたが、屋外の面白さに戻るチャンスかもしれませんネ。お気をつけて!

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。トレーナー国内で買えば対応早そうですよね。
      国産のはミノウラのを検討しましたが後悔しそうなのでやめました。(^^;
      外ライドも検討してみます。m(__)m

      代わりにとジョギングしてみましたが、調子に乗りすぎで筋肉痛で悶えてます(笑)

  • 国際保証効くといいですね。
    海外通販は実際に保証してもらう時がハードル高いですよね。
    こんな時に私がいただいたローラーがお手元にあれば,と思ってしまいます。
    すみません(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん
      今のところは何の指摘もなくやり取りできてるので、大丈夫ではないかと思います。
      固定ローラーは置き場がないので、Kachiさんが貰ってくれてなかったら、捨ててました。
      なので、気にされないで大丈夫です。

  • 翻訳といえば、日曜朝のがっちりマンデーという番組である経営者が「DeepL翻訳」というのを紹介していていました。
    試しに触ってみた範囲では割といい感じです。
    ご参考になれば。
    https://www.deepl.com/ja/translator

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      教えていただいた翻訳機能ですが、試しにGoogle翻訳と比較みました。

      私が書いた英語は、どちらもほぼ同じ日本語がでました。変わらないじゃん!と思いましたが、向こうから来た英語の回答を翻訳してみたら、教えていただいた翻訳機能の結果の方が、かなり分かりやすい日本語に翻訳されました。Google翻訳だと、なんか意味が分かりそう?ぐらいでしたが、DeepLの方は読んで理解できるレベルです。

      次からこっちを使います。ありがとうございます。m(__)m

      • 以前の職場で外資系企業を担当して英語にはかなり苦労させられたので、当時こういったサービスがあれば助かったのになぁと思います。

        • TKさん
          苦労されたって事は向上したんですよね。凄いです。
          コンピューター系の資料も剥かしは英語ばかりだったので、辞書片手に見ててちんぷんかんぷんだったので、分かります。
          今は、ブラウザで右クリック→翻訳!で、ある程度解決するので、かなり楽になりました。
          昔の翻訳ソフトは、技術英語は、全然だめだったので、ほんと当時からあれば!と思いますね。

          • いえ、残念ながら向上はしませんでした。
            私の業種(会計関連)も独特な用語や表現、日本と海外の考え方の違いなどがあり、取引先のバイリンガルの社員たちに英訳のアドバイスを求めてもダメなことが多かったです。

          • TKさん
            そうですが、同じですね。(笑)
            そう簡単には上達しませんよね。

  • こんにちは
    故障とは凄く残念ですね。
    安く無いものだから辛いですね。
    自分だと言葉も無理なので諦めちゃいそうです。
    かなり嵌まってたみたいなので速く治ることをお祈りします。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。いつか故障するんだろうな?とドキドキはしてましたが、思いの外早かったです。
      言葉は私もダメなんですが、日本語をGoogle翻訳に突っ込んで、何とかなってます。意外と往けますよ(笑)

      ほんと早く直って欲しいです。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

47分 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago