Categories: 自転車アイテム

パールイズミのベンチレーションマスク(MSK-03)を買ってみました

こんにちは

先日、半分興味本位でパールイズミのベンチレーションマスクのMSK-03を買ってみました。
一回使ってきたので、簡単にインプレなどを書いてみようと思います。

購入理由

普段のマスクは不織布の使い捨てマスクを使ってます。

自転車で外ライドする時は、正直に言うと自転車に乗ってる最中はマスクを基本していません。
コロナが流行り始めた当時は、ジョギングでも自転車でもマスクをするべき!って感じで変な対立を生んでたと記憶していますが、屋外でものすごい短時間ですれ違った状況で感染していたら、感染状況がそんなもんじゃ済まないだろう?と思ってた事も有って、当時からしてませんでした。(^_^;
最近では必要ないって感じになってますよね。ですよねー。

そんな感じだったので、サイクリングやブルベなんかも不織布マスクを何枚か持っていって、止まる時にはマスクをする感じでした。不織布マスクは紐を引っ掛けて引きちぎったりする事が多いので(笑)予備を何枚か持っていて、サドルバッグの中に数枚は常に入ってます。

その後、家族からユニクロのマスクをもらったので、再利用できる事もあり、そっちを使ってました。

不織布マスクと、ユニクロマスクのどっちもなんですが、サイクリングだと汗をかいてるんですよね。
お店などで人に接する時はマスクをする事が現状ではマナーだと思ってるので、割りとすぐにマスクをつけるんですが、やっぱりマスクが湿るんですよね。次使う時の湿ったマスクは正直気持ち良くないです。

不織布マスクなんてすぐに乾きそうなもんですが、意外と乾かないんですよね。
手持ちのユニクロマスクも同様です。

なので、速乾性のあるマスクが欲しい!と物色しました。

選択と注文

色々有って、頭を抱えてしまいました。
色々見てましたが、パールイズミのベンチレーションマスクが良さそうな気がしました。
もう。。マスクだったらどれでも良いや!って感じですが、パールイズミさんの製品なら凄いハズレ!は無いだろう?って事で、これにしました。

  → MSK-03 ベンチレーションマスク/パールイズミ

開封してみた

到着したので開けてみます。サイズはM-Lで、色は汚れが目立たなさそうなグレーにしました。

説明書などはなくて、パッケージの外側に張ってあるこれだけでした。
マスクですもんね。

マスクを見てみます。こんな感じです。割りと薄い感じです。

ひもの所に、シリコン?みたいなのがついていて、これで長さを調整します。なくさないように気をつけます。

内側はこんな感じです。大きい布と、小さい布の2枚で出来ている様です。
上の布の方が大きく、マスクとしてはこっちが本体?メッシュの生地が貼ってあって、この中にガーゼなどを入れられる様です。

2枚の布はこんな感じで開きます。
見た時なんで?と思いました。。っていうか買うなら製品ページをちゃんと見ろよ!と自分で思いました。(^_^;

メーカーのページから勝手に拝借。。(^_^;
ちょっとおもしろいと言うか、マスクとしてどうなのよ!って思いました。
実際に付けてみると、下の布は顎にあてて(つけて?)使うんですよね。
口を開けると下の写真みたいに、マスクの下側が開口しました。
下の写真だと、かなり上を向いているので、マスクの意味をなさなくない?と思いましたが、普通に利用して、前を向いて使うと、マスクの下側が開口する感じです。特にロードバイクだと、ポジション的に多少下を向くので、前方に対して開口する事はなさそうです。
フェイスシールドなんかよりは、かなりマシでしょう。多分。。

あと、1枚ガーゼ?が付属していましたので、中に入れて使おうと思います。
無い方が呼吸が楽そうではありますが、特に苦しいとかでなければつけておいた方が良いかなと思います。

使ってみたので、簡単にインプレします

実際に使って1日ライドしてきました。
走行中はマスクを外してるので、余り意味が無い気がしますけど。。(^_^;
一度つけて走ってみましたが、これならマスクをしたままでも気にせずサイクリングできそうです。

まずつけて思ったのは、眼鏡が曇らない。マスクが嫌な理由の1つに眼鏡が曇る!のがあるので、これは助かります。

呼吸は楽すぎてびっくりで、呼吸のしやすさ的にはつけているのを忘れられそうかも?
良いのか?と言う疑問も感じますが、医療用のマスク以外はいづれにしても程度の差なので、密な閉鎖空間でなければ、個人的にはありだと思います。

更に空気を取りれたくなったら、少し口を開けると、下側が開口して更に呼吸がしやすくなります。

あと、乾燥もしやすい様で、汗だくでつけてもマスク自体が張り付かず気持ち悪い!とはならなかったですし、次に走る時はジャージの背中のポケットに入れていますが、次使う時に湿ってる!とは思いませんでした。

って感じで、個人的には1回の使用では文句の付け所が無いぐらい快適なマスクでした。
これはいいかも!!古くなっても同じものを買いそうです。

以下はあくまでも個人的な感想・意見で根拠はありません。気になる方はご自分で判断してください。
見た感じだけで言うと、不織布マスクの方が明らかに感染対策としては上でしょう。
花粉は十分止められると思いますが、下の開口部があるので吸い込む量はかなり経ると思いますが、万全ではなさそうです。

感染対策的にはウレタンマスクぐらいな感じでは無いかなと思います。
飛沫感染で感染を受ける側としては、開口部があるのでエアゾル感染的にはウレタンマスク以下と思います。(^_^;
前方向への飛沫感染の排出に対する効果はそれなりにあるかも?と思います。

上記の事から、感染予防の観点からはあまり良くないと思います。
屋外の利用なら個人的にはありだと思います。話する時はいつもより距離を取るぐらいな気持ちで使うと良さそうかなと思います。長時間至近距離で話をするには向かない気がします。

って感じで、人との接触にいつもより気を使いつつ使っていこうと思います。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは。
     
    メガネが曇らない!ってのはグッドグッド♪
    呼吸も楽ってのも、いいですね。

    ウィルス防御としてはかなり効果薄そうですが、本来マスク要らないんぢゃね?の状況では、人の目防御の効果はかなり高そうですね。
    私も、サイクリングの時は、感染対策ほぼない紫外線対策フェイスマスクですもん(笑)
    屋内に入る時だけ、サドルバック内の不織布マスク出して付けてます(どうせ、チェーンロックをサドルバックから出すんで)。

    > ひもの所に、シリコン?みたいなのがついていて、これで長さを調整します。なくさないように気をつけます。
    もし長さに余裕があるなら、結んでおく(片結び)とよろし。(*^_^*)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます
      なかなか良さそうですよ!人との距離がある屋内だったらありだと思います。

      >本来マスク要らないんぢゃね?の状況では、人の目防御の効果はかなり高そうですね。
       そうなんですよね。最近また言い始めてますよね。暑くなると言い始める気がします。
       私も必要ないと思います。
       当初から公園などの屋外では無くてもいいだろう?と言われてますが、なかなか定着しませんね。

      >私も、サイクリングの時は、感染対策ほぼない紫外線対策フェイスマスクですもん(笑)
      >屋内に入る時だけ、サドルバック内の不織布マスク出して付けてます(どうせ、チェーンロックをサドルバックから出すんで)。
       そんな感じが良さそうですね。

      >もし長さに余裕があるなら、結んでおく(片結び)とよろし。(*^_^*)
       思ったんですが、足りなかったんですよね。
       端っこになんかはさもうか悩んでます。

  • 私は正直言ってマスクしてると酸欠になって頭が回らなくなるんですよ(普段から回ってないという話も ^^;)
    なので呼吸が楽なマスクは大歓迎です。
    個人的には「マスクしてるよ」ってアピールできればなんでもいいやと思ってるので、呼吸が楽チンなこれ、いいかも!
    スポーツ系のマスクってやっぱり呼吸の楽さを優先してるんでしょうね(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      マスクして運動はやばいですよね。運動でなくても駅で階段3階分を上るとクラクラします。
      端っこの方に行って、マスクの下に隙間作って深呼吸してたり。。(^_^;

      屋外、特に自転車だと半分はマスクしてます!ポーズですよね。
      最近は、屋外なら必要ないと言い始めてますし。

      >スポーツ系のマスクってやっぱり呼吸の楽さを優先してるんでしょうね(^^)
       ですよね。じゃないと意味ないですし。
       これ。。ほんとに意味あるのか?ぐらいな呼吸のしやすさです(^_^;

  • こんにちは

    メガネ曇らないっていいですね。
    マスクの鬱陶しいのは眼鏡が曇るのと耳が痛くなることですが、これはどちらも解消してますね!
    普段のライドだと、ほぼ100%輪行で長時間電車なので不織布を使ってますが、
    荒サイと江戸サイ用に購入しようかな。

    良い情報ありがとうございます^_^

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      冬でも曇らないかは分かりませんが、この日の気温ぐらいだと全く曇りませんでした。
      余りに空気の抜けが良すぎて、マスクって読んで良いのか?と思えるぐらいです(^_^;
      電車は、おっしゃる様に私も不織布マスクが良いと思います。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

2時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago