Categories: 自転車パーツ

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

こんにちは

先日到着したサドルを自転車に取り付けました。
到着記事はこれです。

今ついてるサドルは「SPECIALIZED Power Expart」で、凄く私にはあっていた様で良かったです。
同じの買えば良かったのですが、他のも使ってみたい!って言う物欲に負けました(^_^;

外していきます。

おっと。やらかす所でした。サドルの角度を測ります。-3度でした。

サドルを外しました。

なんか汚れてる(掃除してないので当然)ので、掃除しようかな。。
と、言う事で分解します。

ゴシゴシ!!キレイになった気がします。

ついでに、付いてたパーツも掃除します。

大分キレイになった気がします。

ブレーム側も掃除。

シートポスト側も掃除。

サドルを比較してみます。結構似通った形状に見えます。

素直にサドルの高さを測れば良かった!と後悔していますが。。
シートポストにビニールテープで位置をマークしてあります。

それぞれのサドルのレールから座面までの高さを測ります。5.5mmぐらいサドル自体の高さが上がってます。

とりあえずシートポストにサドルを取り付けます。

シートポストの位置を5.5mm上にしようと思いましたが、貼ってある物を上に上げるのが難しかった。。地面からの高さを測ればよかった。。失敗しました。(^_^;
仕方ないので、シートポストの下側からの長さを測る事にします。

一旦、テープを剥がして5.5mm上に移動します。

カーボンの滑り止めを持ってきます。使ってるのはこれ。久しぶりに使います(^_^;

created by Rinker
MOTOREX(モトレックス)
¥2,200 (2024/05/20 12:37:55時点 Amazon調べ-詳細)

最初はこっちを使ってましたが、私の場合は効きがイマイチで、ジャリジャリした物が入っていて、パーツが傷だらけになるのでやめました。(^_^;

created by Rinker
フィニッシュライン
¥1,579 (2024/05/20 22:15:21時点 Amazon調べ-詳細)

って事で、久しぶりの出番。

ちなみに購入記事はこれ。

シートポストに塗り塗りして、フレームに取り付けます。
こっちも久しぶりの登場です。これ安くて良いと思います。

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥12,680 (2024/05/21 03:43:25時点 Amazon調べ-詳細)

シートクランプに書いてある7N.mで締め込みます。

ついた!!

無事取り付きました\(^o^)/
ここで思いました。前後位置を測るの忘れた(T_T)
こんな感じかな!?で取り付けて座ってみて違和感がないので、このまま走って微調整しようと思います。(^_^;

お尻に合うといいな!!

created by Rinker
MOTOREX(モトレックス)
¥2,200 (2024/05/20 12:37:55時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
フィニッシュライン
¥1,579 (2024/05/20 22:15:21時点 Amazon調べ-詳細)
しげ

このブログの管理者です。

Recent Posts