サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日到着したサドルを自転車に取り付けました。
到着記事はこれです。

今ついてるサドルは「SPECIALIZED Power Expart」で、凄く私にはあっていた様で良かったです。
同じの買えば良かったのですが、他のも使ってみたい!って言う物欲に負けました(^_^;

外していきます。

おっと。やらかす所でした。サドルの角度を測ります。-3度でした。

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

サドルを外しました。

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

なんか汚れてる(掃除してないので当然)ので、掃除しようかな。。
と、言う事で分解します。

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

ゴシゴシ!!キレイになった気がします。

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

ついでに、付いてたパーツも掃除します。

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

大分キレイになった気がします。

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

ブレーム側も掃除。

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

シートポスト側も掃除。

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

サドルを比較してみます。結構似通った形状に見えます。

素直にサドルの高さを測れば良かった!と後悔していますが。。
シートポストにビニールテープで位置をマークしてあります。

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

それぞれのサドルのレールから座面までの高さを測ります。5.5mmぐらいサドル自体の高さが上がってます。

とりあえずシートポストにサドルを取り付けます。

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

シートポストの位置を5.5mm上にしようと思いましたが、貼ってある物を上に上げるのが難しかった。。地面からの高さを測ればよかった。。失敗しました。(^_^;
仕方ないので、シートポストの下側からの長さを測る事にします。

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

一旦、テープを剥がして5.5mm上に移動します。

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

カーボンの滑り止めを持ってきます。使ってるのはこれ。久しぶりに使います(^_^;

created by Rinker
MOTOREX(モトレックス)
¥2,200 (2024/04/29 23:59:16時点 Amazon調べ-詳細)

最初はこっちを使ってましたが、私の場合は効きがイマイチで、ジャリジャリした物が入っていて、パーツが傷だらけになるのでやめました。(^_^;

created by Rinker
フィニッシュライン
¥1,579 (2024/04/29 15:15:07時点 Amazon調べ-詳細)

って事で、久しぶりの出番。

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

ちなみに購入記事はこれ。

シートポストに塗り塗りして、フレームに取り付けます。
こっちも久しぶりの登場です。これ安くて良いと思います。

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥12,485 (2024/04/29 11:32:20時点 Amazon調べ-詳細)

シートクランプに書いてある7N.mで締め込みます。

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

ついた!!

サドルをPROLOGO DIMENSION TRIに交換しました

無事取り付きました\(^o^)/
ここで思いました。前後位置を測るの忘れた(T_T)
こんな感じかな!?で取り付けて座ってみて違和感がないので、このまま走って微調整しようと思います。(^_^;

お尻に合うといいな!!

created by Rinker
MOTOREX(モトレックス)
¥2,200 (2024/04/29 23:59:16時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
フィニッシュライン
¥1,579 (2024/04/29 15:15:07時点 Amazon調べ-詳細)

コメント