こんにちは

使ってるPolarの活動量計のA360のファームウェアをアップデートしました。

以下の記事に書いてありますが、ランニングやウォーキングした時の距離と速度が表示できる様になるそうです。

ウォーキングした距離が保存できるとむちゃくちゃ嬉しいです。

→ Polar A360にスピードと距離表示が追加される様です。

 

メーカーサイトにアップデートのお知らせがあったので、スマフォのPolar Flowを起動するものの何も通知が来ないのと、メーカーサイトでリリースした!ってアップデートの記載が無いので少し先なのかと勘違いしてました。

V650や過去のA360のアップデート情報を見ても、アップデートをリリースしました!って感じでどういう内容なのか書いてあり書式が一貫してるので、同じ書式でリリースのお知らせが入るんだと思ってました。

どうも、今回は違った様です。

PolarのTwitterのつぶやきを見てもすでに使えそうな感じなんですよね。

自宅でPCのPolar FlowにUSBケーブルで接続してみると、同期した後にアップデートしますか?と聞いてきました。

PCにつなぐの初めてです。スマフォ経由で色々できるのでケーブルを刺すのが面倒なんですよね(笑)

きたーーー!

 

前々回のV650のアップデートは散々ハマって、次回からアップデートは様子を見よう!

と思ってたのに我慢できませんでした(笑)

喜び勇んで「はい」を選択します。

 

A360本体が再起動した後に、アップデートが進みます。

新機能が追加されるのがわかってるので、ワクワクしますね。

アップデートが終わり再起動されます。

再起動が終わるとPCと同期を始めます。

なんか英語なんですけど。。いつも日本語で表示されてます。

また、やっちゃった?

PC側では詳細な同期の進捗状況が表示されてます。

 

アップデート完了です。

一旦初期化した上で、Polar Flow(PC&ネット)と同期で、設定などを書き戻している様です。

同期が終わったらちゃんと戻ってて、日本語で表示されてました。

 

ちょっとだけトレーニングモードにして、表示を確認します。

ちゃんと出てます。

昨日は、ちょっと用事がありウォーキングできなかったんです。残念。

使うのが楽しみです。

 

しかし、手の振りだけで速度や距離がわかると思えないんですけど。。

精度が高いとは思えませんが、どのぐらいの誤差で表示されるのか、すごく興味があります。

どうなってるんでしょうね。。GPSは使ってないとメーカーサイトにあったので、本気で手の振りだけで算出している様です。

ほんと器用ですね。

 

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • しげさん、

    こんばんは。
    今日は、A360の新機能でウォーキングをされましたでしょうか?

    僕は…、残念ながら未だ使っていません。
    毎週末、草野球をやっているのですが、打撃・投球・捕球時のショックだと故障すると思い、一番活発に運動しているときは外しています。…ですので、A360の記録上はあまり活動していないことになります(苦笑)

    ところで、本日、Polar V650が届きました。
    野球でヘロヘロでしたが、早速、地図をダウンロードして 20kmくらい試走してみました。

    率直な感想として「素晴らしい!」の一言です。
    ご指摘の欠点も何となくわかりましたが、以下の点で気に入りました。
    ・ 心拍計の正確さ(やはり餅は餅屋。CAT EYEよりも精度が高い )
    ・ GPS機能付き地図(これも精度が高い)
    ・ V650単独での速度測定が正確(スピード・ケイデンスセンサー無しで)

    実は、いま使っているサイコンはCAT EYEのワイヤレスモデル(CC-RD430DW)でして、
    このスピード・ケイデンスセンサーはbluetooth非対応によりV650への流用不可です。

    ですので、まず、錦糸町の某ショップへbluetooth対応のスピード・ケイデンスセンサーを
    買いに行こうと向かったところ、V650に「速度」がキチンと表示されている…(驚)
    (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

    ショップに到着し、bluetooth対応のスピード・ケイデンスセンサーを物色したものの、
    とりあえずは買うのを見送りました。その後、荒サイを走りながら、CAT EYEのサイコンと
    V650の速度を比較していたのですが、加速時などの反応差はあるものの、概ね1km/h以内と
    十分使える速度計測だとわかりました。(恐るべし、GPSとV650)

    ですので、しばらくは CAT EYEとV650の2個装着でいこうと思います。

    長文で恐縮ですが、ご報告およびお礼まで。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      A360を着けてさっきウォーキングしてきました。
      3.1kmぐらいのウォーキングで、3.7kmとでました(^_^;
      腕の振り方とかコツが必要なのかも知れませんね。
      なんどか試してみようかなと思います。野球されてるんですね。球直撃とかしたら壊れそうですね。
      V650到着したんてすね。早かったですね。
      痒いところに手が届いてないだけで、かなりの高機能ですよね。
      実はセンサーなしで使った事がないんですよね。
      お話を聞く限りでは精度は高そうですね。
      センサーがあると坂道の斜度がでるので、少し面白いですね。
      私のはセンサーは全部社外品なんですよ。純正のが良いんでしょうね。
      ただ、純正のはスピードとケイデンスが別々なんで、高くつきますよね
      私のは過去の記事にもかかわらずありますが、Topeakの安いやつです。
      スピードはキャットアイのと一致してるので、正しそうです。ケイデンスも体感的には正しそうかなと思います。
      ただ、時々とんでもない値がでる様で、最高速度が70kmとか、ケイデンスが199とか記録されていて、最高速度、とケイデンスは正しく記録されてない事が多いです。V650にエラーデータの補正がない様です。(^_^;
      自動でstravaに連携するようにしてます、stravaはエラーデータを補正するようで正しそうな最高速度がでてます。最高速度はstravaでみです(笑)
      せっかく買ったので、一緒に使い倒しましょう(^_^)/
      私もキャットアイのサイコンと併用してます。
      走行距離は付けっぱなしのキャットアイのサイコンでみてます。
      V650は決めたスタート地点(だいたい荒サイに入った所あたりでスタートします)で始めるので、少ないんですよね。

Share
Published by
しげ

Recent Posts

トキハソースをリピートしました

こんにちは 先日の北区ライドで…

23時間 ago

2024年4月の走行距離

こんにちは 4月の外ライドは、…

2日 ago

広告を減らしました(^_^;

こんにちは 先日気づいたのです…

2日 ago

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

4日 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

5日 ago