Categories: ブログ

「.info」ドメインをFC2ドメインからGoogle Domainsに移管してみた

こんにちは

先日の、「.net」ドメインの移管で、割りと良さそうな気がしました。

手持ちのドメイン「.info」も調子に乗って移管しちゃおうかなと思います。
現在は安いのもあり、FC2 ドメインで管理しています。

Google Domainsだと「.info」ドメインは割りとお高くて、現時点で2348円します。安い所を渡り歩いてたのでお高く感じますが、DNSサーバ(bind)の脆弱性の多さにも少々うんざりしてきているのもあり、ここらでDNSサーバを面倒見てもらえればと思います。

現在の管理ドメインは、8ヶ月ぐらい残ってますが、更新料金の安さも魅力です。

ケチって移管前の安い所で更新(^_^;

もう20年ぐらい使ってるドメインなのもあり、移管前に3年ぐらい更新しちゃおうかな。。
長期間残ってても移管出来るんだろうか?と言う疑問もありますが、チャレンジしてみます。
残りが短いと移管できないのは知ってます。。のと、.jpドメインは複数年契約できないので、やったこと無いですが、複数年更新すると、移管先に持っていけない気が。。(^_^;

更新中。。。

数分で完了!

FC2ドメイン側で移管の準備

最初にWhoisの情報を代理公開から自分の情報に変更します。
最低限でもメアドは自分のアドレスじゃないと移管できないと思う。。
メアド承認が入るっぽい。。って2014年からか。。

メールが来たけど。。承認じゃなくて、通知なんですね。内容が簡潔過ぎて、途中メールの内容が切れてるのかと思いましたよ(笑)
恐らくこれが受信できてないと、権利の主張ができなくなる可能性があるってことかな?

ドメインロックを解除します。
どうやるの?と思って調べたら、こちらも解約操作でドメインロック解除だそうです。
Xserver Domainと同じですね。。

解約申請します。

完了!

解約してもドメインロックが外れるだけみたいで、管理中のドメインには残ってました。
ちょっと安心かも?

Google Domainsで移管申請

次に、Google Domainsの移管画面を開きます。

ドメインを入力します。
認証コードが必要なのか。。。

FC2 ドメインの解約画面にありました。

「認証キーの送信」で、Whoisのメアドに送信されます。

Google Domainsの画面でメールで取得した認証キーを入力します。

次の画面でDNSの設定をコピーしてもらいます。

前回、設定レコードがかけてたので、反省して「リソースレコードを表示」から内容を確認します。
やっぱり足りない。現在のDNSのゾーンファイルと比較して追加しました(^_^;)

不足分を追加して、続行ボタンを押します。

プライバシー保護等を確認して支払います。

支払います。

移管中になりました。
レジストラからのメールを待ちます。

移管完了

移管していいか?って、FC2ドメインからメールがいつ来るか?って待ってました。

結果。。来なかった。。あれ!?
まぁいいかぁ。。(^_^;

待ってたら、6日後にGoogle Domainsから移管完了のメールが到着。

って事で、移管完了です。

一応、Whoisでも確認。OKです。

次は、このブログのドメインを移管しようかな?

しげ

このブログの管理者です。

Share
Published by
しげ

Recent Posts

トキハソースをリピートしました

こんにちは 先日の北区ライドで…

2日 ago

2024年4月の走行距離

こんにちは 4月の外ライドは、…

3日 ago

広告を減らしました(^_^;

こんにちは 先日気づいたのです…

4日 ago

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

5日 ago