Categories: 自動車

カローラツーリングにリモートスタート(アプリ)を導入しました


こんにちは

今日は車ネタです。

タイトルの通り、カローラツーリングに「リモートスタート(アプリ)」なるものを取り付けてみました。サービスが始まって時間が経過してない(のか?)もあり、微妙に大変でした(^_^;

きっかけは、奥さんがこんなのできるって!って見つけてきました。

経緯など

見ると、遠隔地からスマホアプリを使って自動車のエアコンのONができる様です。
最近、めちゃくちゃ暑いので、車に行ったら少し涼しくなってると嬉しいし、真冬も震えながらしばらく運転しなくても済みそうです。

しかも220円/月もしくは、2420円/年と安いです。(笑)

一応、説明してるページはこの辺りです。
  → リモートスタート(アプリ)/T-Connect

前から思ってましたが、トヨタのホームページは一見良さそうですが、情報不足で良くわからないと言うか、誤解を招くと言うか結構翻弄されます。

めっちゃ悩んだ

なんでサポートに問合せたか忘れましたが、蓋をあけるとスターターキットと言う物(ハード)が必要でした。
上のページには書いてなかったですが、以下のページには思いっきり書いてました
  → リモートスタート(アプリ)スターターキット/Toyota

スターターキットは、27,500円(税込)でした。普通?のエンジンスターターを付けるよりは安いな。。とは思いますが、躊躇します。
取り付ける?と、1年間の利用料が無料だそうです。
※取り付けてみて分かりましたが、1年後の月末までの有効期限でしたので、月初付近で取り付けると少しお得かも?(笑)

これ。。別途工賃ですよね。。

ちょっと聞いてみようかな。とディーラーに聞いてみました。
工賃含めて、40,205円との事。うーん。めっちゃ悩む。。
ちょっと気になるのが、家族と言うか奥さんとアプリを使っているので、機能が共有できるのかも気になります。ディーラーに聞いたら分からないとの事なので、サポートに聞いてみると、できるとの事です。
悩みまくって、1万円ちょっとポイントがあるので、それを使えばいいか!とお願いしました。

なんか忙しいとの事で、10日ぐらい先に予約しました。

当日入庫して、事前に3時間あればと聞いてたのですが、ディーラー自体で扱うの初めてだそうです。もしかしたら、もうちょっと掛かる可能性も?との事。急いでないので大丈夫!と帰ってきました。

取り付けた

もうすぐ4時間か?と言う時間でも連絡がないので、格闘してるのかな?と思ってたら、電話がかかってきて出来ました!との事。

車を取りに行って、お支払いをしながらアプリを見ても出てないんですよね。。
別のオプションで、再ログインしないと出なかったのが有ったと聞いたので、その時にサポートは再ログインでだめならアプリの再インストールが必要と聞いたとの事でした。サポート時間も終わってたので、帰ってからやってみます。だめならサポートに聞いてみますね!と帰りました。

帰ってから、再ログインしても、アプリを再インストールしても駄目でした。ええ。。

サポートに相談

で、翌日サポートに電話してみました。

スターターキットを取り付けたけど、アプリにボタンが出ないけどなぜ?と聞いてみました。

T-ConnectのID等をお知らせして待ってると、同意書の記載もしくは、取付店でメールなどの同意をしましたか?と聞かれました。
してませんよ。と回答すると。。。

利用を開始するには、使用者が同意後に取付店で操作が必要との事。。。
また、利用開始時には、再ログインが必要です!との事でした。了解です。

初めてって。こう言う事なのかも!?

このぐらいは覚悟してましたが。。

利用開始できた

ディーラーに電話をして、そのまま伝えました。

確認して折り返します!との事です。

電話がかかってきて、経緯の説明がありました。

別に怒ってもないので、経緯とかどうでもいいですけど。。とは言えず聞いてました(笑)

聞くと、ディーラーではマニュアルに記載の最後までやったそうです。
車にPCを接続してエンジンがかかる事は確認して、マニュアルの最後まで作業したのでOKとの判断だったそうです。

聞いたけど詳細を忘れましたが、Webなのかな?の別の何かには、マニュアルの最後にリンクが有って、そっちを見る旨の記載が有ったそうです(笑)
見てたマニュアルには無記載と。。かわいそうに。。怒らない客で良かったですね(^_^;

結局、サポートで聞いた取り、同意後にディーラーで操作が必要だそうです。

来店しなくて良い方法がありそうなので、確認しますとのこと。

しばらくしたら、SMSで同意する内容のメールが来ました。

私の方で、同意操作後にディーラーで処理してもらって。完了のはず。

再ログイン。。する前に出てました\(^o^)/

試してみた

アプリを開くと、「エアコン」ボタンで出来てました。
赤丸(四角)は表示されて無くて画像に私がマークしました。

「エアコン」ボタンを押すとこんな画面が出ます。

「エアコンを起動する」ボタンを押します。10分起動する様です。
「変更する」を押してみます。

「変更する」を押すと設定変更ができます。「10分」と「20分」のみのシンプル設計。。
あれ?温度設定とか出来ないの?後で調べよう。。

取り敢えず、「10分」で起動してみます。
起動せず。。ドアロックされてないと起動しない様です。なるほど。

社外に出てドアロックをしてから起動してみます。
起動して、10秒ぐらいしてからハザードランプが5,6回点滅してからエンジンが掛かりました。
おおっ!!!

そうすると、こんな画面になります。カウントダウンするみたい。。
指定時間経過でエンジンが停止します。

「停止する」ボタンで、手動で止めてみます。
ハザードランプが6.7回点滅してからエンジン停止。なるほど。

あと、エアコン起動中にドアを開けるとエンジンが停止します。(笑)
そのまま乗り出すには、一回エンジンを掛け直す必要があります。

冷静に考えると、ドアを開けさえすれば乗っていけちゃうのか。。
なんとなく納得な仕様です。

エアコンの設定ができない理由を確認してみる

購入時に見たつもりではありますが、もう一度見てみます。
見れば見るほど分かりません。(笑)

T-Connect系のサービスはホント良く分かりません。マジで。。(^_^;

エアコンの設定は、「※使用できる機能は車種、グレードによって異なります。」だそうです。
エアコンがデュアルじゃなかったりするし、ミラーヒーターがついてなかったりするもんね!
と思ってましたが、良く掘り下げていくとそういうレベルじゃなさそうかも?

利用もこんな事書いてますが、3は契約のみだと読めました。まさか物理的に購入するものとは思わないですよ。。

「※車種毎に使える機能はこちらを参照ください。」を見つけてリンク先のPDFを見てみます。
カローラーを見ると、温度設定とか出来そうですが、良く見ると「2022/10~」とあります。改良後のやつか。。。それ以前のは?調べてみますが見つけられず。。
色々見てみると、現状で新車販売してる車を対象に情報がありますが、モデルチェンジ後は販売終了車になるのかも?実際使えて、販売してるんだから書いといてよ!と思います。たかだか購入から2年で情報がなくなるのね。。。

仕事しながら、片手までできるチャットサポートに聞いてみようと思います。
何が使えるの?って聞いみました。温度設定できると思って購入したけども、実際に温度設定できず、不具合が発生しているのか仕様なのかが分からなくて、どの機能が使えるのか知りたい!と聞いてみました。

回答は、温度設定は利用できないとの事です。で、何が使えるの?と聞いてみたら、チャットサポートでは分からないので、T-Connectサポートに電話してくださいとの事。。
個別に聞くと回答が来るのかなぁ。。と思いつつも面倒くさくなって了承しました。
なんか想像つくし。。

上の表を見ると、2022年以降に発売された車種はタイプB、それ以前のはタイプAに見えます。
※RAV4だけ違う?のと、車種で相違してるのはクラウンのみに見える。
タイプAは起動するだけで統一されてそうです。おそらく2020年に購入したうちのカローラツーリングはタイプAなんでしょう。現状とも一致してます。

で、タイプ別を見ると以下の感じです。

タイプAの基本機能としては、降りる時にエアコンがONの場合は、降りたときの設定で起動し、エアコンがオフの場合は、25度(AUTO)設定で起動する様です。

あと、外気温が5度未満の場合は、「Frデフロスター、Rrデフォガーを起動」だそうです。ミラーヒーターも連動にしてあるので、ミラーヒーターも起動しそうです。

作動時間は10分か20分で起動できるが、ドアの開閉なしで合計20分を超えると停止する様です。
乗らずに10分を2回起動すると、3回目はないと読めます。

作動条件は以下の通りです。

・全ドア閉かつ全ドアロック状態
・ボンネット閉
・エンジンスイッチ(パワースイッチ)OFF
・シフトポジションがPポジション
・オートアラームがセットされている
・前回降車以降、リモートスタートの 使用時間の合計が20分未満である 

「オートアラーム」って何?と思ったら、ドアを、こじ開けると作動して、メール、スマホアプリへ通知が来るんですね。知らなかった(^_^;
鍵が車内に有るとダメ!なのかと思ったら条件にないですね。

って感じで、温度設定できないみたいですが、ぶっちゃけ無くても凄くは困らなさそうです。
面白い!ぐらいですかね。。設定できた方が嬉しいですが、基本設定しっぱなしで変更しないです。


おまけ

あと、想定して無かったですが、DCM(通信機器)の交換が必要だったそうです。
外したDCM機器ですが、必要になるとは思えませんが、興味本位(笑)で貰ってきました。

結構デカい箱に入ってましたが、これ以外に何が入ってたんでしょうね。

最後に

って感じで、すんなりとは行かなかったですが。無事完了できました。
同じディーラーで次に取り付ける人はすんなり行くと思います。初回特典ですね!(笑)

あと、スマホを使って操舵するので、おそらく地球の裏側からでも起動できると思います。
必要あるのかは別ですが、マンションの中からでも電波の到達を気にする事無く起動できるのは便利ですね。

自宅を出る時に、スタートしておくと。5分弱ぐらいで車に乗るのですが、今までは灼熱を超えて生き物は生存できないだろう?ぐらいな状況でしたが、5分じゃ冷え冷えとは行きませんが、汗をかかない程度には温度が下がってて良い感じです。

冬場はもっと活躍しそうかなと思います。震えながら車に乗らなくて済むので、長生き(笑)できそうです。

正直言うと、シートヒーター+ハンドルヒーターをつけなかったのは後悔してます。
シートヒーターって何?と思ったのと、オプションを持ってたのでキリがない!と思ってつけなかったのですが、割とお安買ったのでつけとけば良かったと思いました。
息子の車についてますが、アレ、想像てたより10倍良いな!と思います。

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは。
     
    無事、取付完了、おめでとうございます。
    組織が大きすぎるのか、各部門の連携がお粗末すぎますね(T.T)
    人柱ならぬ、車柱になっていただきありがとうござます(次に付ける人の代弁)
     
    私の前の車にも、リモートスターター付けてました。
    目的は、夏場の灼熱車内乗車を何とかしたい!の一点。(しげさんと同じ?)
     
    前の車も、窓面積が広く、冬場はそこそこ暖かい(昼間は)んですが、夏が...(O.O;)(o。o;)
    で、後付で付けたんですが、30年前に発売開始した車に、15年位前に後付けしたので、超アナログ。
    なので設置はお安く、簡単。
    設定などナニもなく、エンジン切った時点の状態でエンジンかかり、20分位(うろ覚え)すると自動停止。というだけのもの。
    電波は300m位届いたと思います。
    とりあえず便利でした。(^^ゞ
    (今のシステムと比べたら、ちょっと!てなトコもあるかとは思いますが) 

    > 正直言うと、シートヒーター+ハンドルヒーターをつけなかったのは後悔してます。
    私の今の車も、窓がでかく、気になるのは暑さだけですが、甥っ子がシートヒーター付きの車乗ってて、アレはいいです!!
    運転はしてないですが、多分ハンドルヒーターも。
    乗ってエンジン掛けてすぐ走り出せるのはいいですね。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      無事、人柱出来ました\(^o^)/

      リモートスターター便利ですよね。
      燃料食いそうなのが難点で少し悩ましいです。

      リモコン式のって、300mも飛ぶんですね。凄い!
      見通しぐらいの距離なのかと思ってました。

      シートヒーターほんと失敗しました。知らないって罪ですね。
      ハンドルヒーターもついてて、3万円しませんもの。。他の装備と比べるとケチるほどの値段でも無かったです。(^_^;

      • > リモコン式のって、300mも飛ぶんですね。凄い!
        その位飛んだ様な気がしますが、うろ覚えです(盗聴器が300m位飛んだんで)。
        都内でコインパーキングに停めて、仕事終えてビルから駐車場に戻るまでに結構冷えてましたんで(*^_^*)でも、そう考えると、もっと少ないかも?(^^ゞ

        > ハンドルヒーターもついてて、3万円しませんもの。。他の装備と比べるとケチるほどの値段でも無かったです。(^_^;
        そんなモンなんですか? 寒い!で嫌ンなっちゃってる人には、お得ですね。

        • ShimaQさん
          お返事ありがとうございます。
          調べてみると、400MHz辺りを使ってるみたいなので、結構飛びそうですね。
          Wi-Fiとかじゃ無理な距離ですね。

          そうなんですよね。やすいですよね。ヒーターとスイッチと考えると、そんなもんか?
          と思えますが、安いですよね。

Share
Published by
しげ