Categories: 自転車Zwift

Y’s Road Zwiftersのレースに参加してみた

こんにちは

昨日の記事で、Y’s Road Zwiftersに入会しました。

Y's Road Zwiftersに入会してみた
こんにちは 前からY's RoadさんでZwift内で活動してるのは知ってました。興味はあったのですが、きっかけが無くてX(旧ツイッター)でフォローするぐらいでした。 グループライドやワークアウトを実施されてるっていうのを見かけますが、平日...

参加前に色々見てみた

以下のページで「Zwifters シリーズ戦開催」がされてます。全部に参加は無理。。違うか一部だけ参加できそう。

  → ※究極のちょいトレ※ Zwifters シリーズ戦開催! レベルを問わず冬の間に実力を養おう ※最大5000ポイント付与※/Y’s Road Zwifters

参加できそうなのがあったので、一部だけですが参加してみたいと思います。

参加できそうなのが、「レースインレース特別戦」だけです。
それ以外は平日の20時or20時半の開催なので、仕事休むしか。。テレワークにすれば無くもないけど。。少し早いかなぁ。。(^_^;

とりあえず参加できそうな「レースインレース特別戦」に参加しようと思います。

以下のに参加しようと思ってます。

1/20 土:
18:00 スタート Zwift Insider Tiny Race (1 of 4)
18:15 スタート Zwift Insider Tiny Race (2 of 4)
18:30 スタート Zwift Insider Tiny Race (3 of 4)
18:45 スタート Zwift Insider Tiny Race (4 of 4)

情報を見てみます。
 → Tiny Race Series Details: Current Routes, Recent Results, and More/Zwift Insider

4レースあり、距離が5.261km~7.434kmの間です。このぐらいならレースでもいいかな!?

どれに参加しようかな?と思ってた所で、なんか勘違いしてそうな?
!?平均って何!?

やっと気が付きました。Zwift Insiderのページを良く見ると1時間以内に4つのレースが開催されて、大きな VO2 トレーニングが期待できる!との事。。。

これ。。4つセットですね。。18時スタートから15分刻みで4回連続ですね。。
ってか15分以内に終われるの!?、休憩無いと大変そうなんですが。。

  • 18:00 スタート Zwift Insider Tiny Race (1 of 4)
  • 18:15 スタート Zwift Insider Tiny Race (2 of 4)
  • 18:30 スタート Zwift Insider Tiny Race (3 of 4)
  • 18:45 スタート Zwift Insider Tiny Race (4 of 4)

順位とか気にするつもりも無いので、1つだけものいいんじゃ?と思いましたが、折角なので全部参加してみようかな思います。

スクショ忘れましたが、コンパニオンアプリで、4つのレースに全部エントリーします。カテゴリー強制(ありがたい(笑))なので、カテゴリーDにエントリーしました。

ウォーミングアップ開始

30分ぐらいフリーライドでウォーミングアップアップしてから参加しようと思ってました。。(^_^;
余裕してたら、ギリギリに。。ウォーミングアップ短すぎるかも。。
とりあえず無いよりまし!って事で、ペーストレーナーさんとご一緒します。

結局ほとんど走らずにイベントに参加。。書いてて気づいたけど、このフリーライドって保存されないのね。。距離短いから?距離走ってからイベントに参加する時は、一旦保存しようと思いました。

Zwift Insider Tiny Race (1 of 4)に参加

ウォーミングアップ出来てないので、スタートまで回して待ちます。

そしてスタート!

あまり遅れない様に進みます。

気がつくと、先頭集団にいました。これは送れないでついていこう!と思います。

途中、うっかり抜いてしまって先頭に。。(笑)
レースで1位の表示って、初めてかも?

ゴール近くでもしかして一桁もいける?とか思ってました。

上りかよ!。ズルズル落ちます。。(T_T)

最後の最後で、少し抜いて11位でゴール。カテゴリー強制良いですね!(^_^;
しかし。。26秒差。。先頭早かったんだろうなぁ。。見えてなかったけど。。

Zwift Insider Tiny Race (2 of 4)に参加

心拍上がりすぎててクールダウンどころじゃないので、直ぐに次のレースのスタートに移動します。

あと、筋肉に少し痛みを感じたので、軽く回してましたが。。4分ちょっとなのに心拍が落ちないので、止まって休憩する事にします。

4連戦なので、人数の変化無いのね。。とか思いつつスタートを待ってました。

そしてスタート。

今回も前の方の集団に入れました。2人程離れてますが、全体的に1レース目よりゆっくりしてますし、後方の集団は少し離れてる感じがします。
結構疲れたよね。。同じくです。。

平坦だったので、8分台でゴール!

13位でした。後2つあるのか。。と思うと、踏み切れなかった。。です(^_^;

Zwift Insider Tiny Race (3 of 4)に参加

直ぐに次のレースに移動します。

早めに心拍が下がったので、1分前ぐらいから軽く回しながら待ちます。

そしてスタート!

みんなセーブしてそうな感じがして、団子になって進みます。

ゴール前はこんな感じ。。私も持ってたのですが、結構多くの人が持ってて面白かった(笑)

最後、頑張ったけど余り抜けなかった(T_T)

一桁の9位でした\(^o^)/

Zwift Insider Tiny Race (4 of 4)に参加

次に最後のレースです。足の疲労感がすごいかも。。

スクショ見てて思いましたが、前のレースが11分弱かかってて、15分間隔のレースなのにスタート迄7分近くあるのってなんで?あれ?(^_^;

そしてスタート。今回も先頭集団についていけました。

地味にアップダウンが続いて辛い。。

なんか、上る上る。。。10分ちょいで81m上ってます。(^_^;
うっかり飛び出しちゃった。。仕方ないので少し引きました。先頭1人だけ飛ばしまくってます。。見えないです。終わった後に、Zwift Powerの結果を見るといないので、レギュレーション違反だったのかな?

前の上りは離されちゃったので、全然追いつけず終了です。

ゴール前にギリギリどうだろう?と思ったら、抜けてたみたいで14位でゴール。

感想

短時間に4連戦は結構きつかったです。
ただ、休憩時間はギリギリ足りてる感じで、なんとかなりました。

また、コースですが、最後に上るの多いコースはやめて欲しい。最初に持ってきて欲しいです。
Vo2Maxの向上的には、こう言う組み合わせが良いんですかね。。

一応データです。

結果は、明日の記事で書こうと思ってます。

余談ですが、Y’s Roadのイベントのポイントですが、カテゴリー毎の順位で付与されると思うんですが。。ぱっと見でカテゴリーDのY’s Roadからの参加者が他に見えなかった気がします。不戦勝で1位泣きが。。します(^_^;

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • こんにちは、チャレンジされたんですね。
    上りでフィニッシュ、少休でスタートって、インターバルトレーニングみたいで、効くでしょうが、心臓にはつらいですね。私は不整脈持ちなので、繰り返しはヤバそうです。

    Zwiftのレースはトップ集団で競えると、気分が高揚してヤミツキになりますね。
    最後にうまくブーストが使えて、後ろからドラフトも使って前に出て、ゴールだと最高ですね。

    今、TOUR DE ZWIFT やってて、グループライドなのに先頭はレースになるんですが、
    Cカテの20kmぐらいで、平坦なら競えるんすが、途中上りがあるコースでは、おいてかれます。
    コースを読んで、体力とブーストをうまく使わないと。

    ワイズのポイント稼げるといいですね。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      なんとかやりきりましたが、たしかにインターバルトレーニングみたいな感じもしますね。
      心拍の上げ下げが激しかったです。気になるならおすすめ出来ないですね。
      ただ、ワークアウトで先頭集団についていくなら、大差ないかも?(笑)
      今、Sprintingってワークアウト(グループ?)をやってますがこれもそんな感じでキツイです(T_T)

      >Zwiftのレースはトップ集団で競えると、気分が高揚してヤミツキになりますね。
      >最後にうまくブーストが使えて、後ろからドラフトも使って前に出て、ゴールだと最高ですね。
       このレースだと、先頭集団について行けたので気持ちがやっと(笑)分かりました。
       抜かれるばかりなんですけどね。。いつか抜いてみたいです。

      >今、TOUR DE ZWIFT やってて、グループライドなのに先頭はレースになるんですが、
      >Cカテの20kmぐらいで、平坦なら競えるんすが、途中上りがあるコースでは、おいてかれます。
      >コースを読んで、体力とブーストをうまく使わないと。
       先頭集団のスプリントすごそうですね。
       私は、真ん中あたりにいますが、それでもゴール前は半数ぐらいがそんな感じです。
       ギリギリ抜かれるか?抜けるか?って状況だと、つい頑張っちゃいます。
       アイテムは思ったのが降ってこないと、ええ。。ってなりますよね(笑)

      >ワイズのポイント稼げるといいですね。
       そっちは、入会でたくさんもらったので満足で、後は、期待してません。そもそも無理そう(^_^;
       ただ、色々参加するに良い機会だなと思ってるので、なるべく参加してみようと思ってます。
       そうじゃないと、ひたすらワークアウト埋めしかしなさそうです(笑)