Eliteのトレーニングアプリ(My e-training)が面白そうです

こんにちは

先日購入したローラー台のパンフレットに乗ってたトレーニングアプリが面白そうな感じなので調べてみます。

アプリケーション自体は、iOS版、Android版があります。

両方共にタブレットOKの様です。意外とタブレットに対応しているアプリって少ないんですよね。

メーカーのサイトはこちら(App My E-Training)

日本語の紹介記事も見つけました。

新機能搭載で室内トレーニングを楽しめる エリート My E-Training

 

見ると、スピード、ケイデンス、心拍センサーを接続して、トレーニングするアプリの様です。

通信制御で負荷切り替えができるローラー台の場合には、アプリから自動で負荷を変更してくれる様です。

なんかすごいですね。

私の買ったローラー台の様に手動で切り替えする機種の場合には、どうも画面に指示が出て自分で切り替える事で対応できる様です。

 

対応している機種かどうか?とか何が必要かどうかをチェックしてくれるサイトがあるので、チェックしてみます。

買ったローラー台が対応機種にないんですけど。。。(^^;

しかし、ローラー台自体に何らかの機能が付いている機種ではないので、負荷ダイアルの設定がどうにかなれば、機種なんてどうでも良さそうな気がします。(他のメーカーでも読み替えればなんとかなりそうな気がします。)

調べると、購入したローラー台は「Elite SuperCrono Mag Force」と言う機種なんですが、現行機種の「Novo Fource」と負荷をかける機構が同じ様ですので、機種に「Novo Fource5」を選択します。

これですね。

created by Rinker
ELITE(エリート)
¥23,000 (2024/04/30 18:35:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

機種にipad miniを選択するとでました。センサー類はBTセンサーしか持ってないので、上から3つ目(一番下)に該当しそうです。専用機種(センサー)の写真がありますが、名称を見ると専用機種の機種名が出てないので、社外センサーでも行けそうな気がします。ただサイトを見ると、微妙な記載です(^^;

認識するかやってみました。

スピード&ケイデンスセンサーにTopeakのパノバイク、心拍センサーにkaradafitのHRM-10です。

この機種です。

→ TOPEAK(トピーク) パノバイク ブルートゥース スマート スピード & ケイデンス センサー/Amazon

created by Rinker
i-gotU
¥4,695 (2024/04/30 11:38:41時点 Amazon調べ-詳細)

 

初期設定は以下のページを参考に進めます。難しくないので行き当たりばったりでも出来そうです。

→ エリートの高機能トレーニングアプリ「My E-Training」の初期設定方法のご案内 (2015/1/6更新)

 

あっさり認識しました。(^o^/

スクリーンショットを忘れましたが、トレーニング画面でもちゃんと表示されていました。

トップメニューを見てみます。

マニュアルが適当なので、良く分かりません。

使いながら検証してみたいと思います。

RealVideoを映像を見ながらコースを走れる様です。映像が良さそうなんですが、1本2000円前後します。

余程じゃないと買ってられません。。と個人的に思います。

MyRealVideoの方はユーザが登録した映像やコースデータの様です。

こちらは無料です。

 

 

 

PCサイトの方で見てみます。購入やダウンロードはタブレット(スマオートフォン)でやります。

→ Elite real

 

有料の方です。

映像も綺麗そうで、魅力的な感じです。300円ぐらいだった買ってもいいのになぁ。。

まあ、使ってみないとなんとも。。。ですが。。

 

無料の方を見ます。自転車じゃ撮影しらい様で、自動車から映像が多そうです。

スマホアプリでで撮影する様なので、大変そうですよね。

 

見てたら。。なんとヤビツ峠があります。

行ってみたかったんですよね。そもそも登れそうにないので、まずは気分だけでも。。(笑)

トレーニングして、自信ができたら行ってみたいです。高度上昇が一直線ですね(^^;

下には地図もあります。

 

気になるヤツをダウンロードしてみます。

ダウンロードですが、かなり遅いです。時間がかなりかかります。

こんな感じで表示されました。

高度グラフも出ます。

ローラー台を出さずにセンサーだけを認識させて、ホイールを手でクルクル回してみました。

映像が紙芝居の様にパラパラって感じで進みます。

速度が出れば違和感が無くなりそうに思います。(実際にやってみないと分かりませんが。。)

 

結構楽しめそうな気がします。

ちなみに、無料で使えるのは1日10分だけの様です。

それ以上は、年額で費用がかかります。費用は9.99ユーロ/年と比較的に安い感じです。

月にすると100円ぐらいかなと思います。

使ってみようかなと思います。

 

ただ、この週末は1日はお出かけ、1日は仕事なんで、しばらく遊べそうにないかも。。

使ってみたら、レポートしようと思います。

 

 

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • すっごいアプリですね。
    これでヤビツを練習しておけば、いきなり40分切りとかできちゃうのかも(^^)/
    これから梅雨ですし、かなりローラー欲しくなってきました。

    というか、ヤビツ興味あるんでしたら、今度是非ご一緒にいきませんか(^_^)v
    楽ちんですとかウソはいいませんが、初めてでもなんとかゴールできると思いますよ☆

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      かなり興味だけはあるので、アプリで登ってみます(笑)
      ヤビツ峠、かなり興味はあるのですが、多分思ってる以上に登れないと思います(ToT)
      登りきる自信が。。。orz

  • こんにちは♪
    面白そうなアプリですね。
    私はリアルヤビツ峠は割と近いですが、一生行かないと思うので(^^;;、コレで登ってみようかしら、ソファに寝転がって(をいっ!)

    なんか、最近の若者はネットで景色を楽しんで行った気になってるから、旅行しないって、どっかで聞きましたが、わかる気がします(笑)

    もし、私がローラー台買ったら、こういうのないと1週間で挫折しそうですが、これがあれば、もしかしたら...
    メーカーも「買ったけど、全然使ってなーい」という評判ばかりだと売り上げに影響するから、よく考えてますね。

  • バーチャルリアリティですね。事前調査なんかにも使えるし、行けないところも行けるし。
    世界の有名どころを走った気分にさせてくれるのにもいいですね。例えば、ツールやジロの山岳コースとか。

    バーチャルだと否定的な意見も出るでしょうが、実際に行くのとは全然違うと思うので、練習になるし、あくまで楽しみ方の一つでアリだとおもいます。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。

      確かにバーチャルリアリティの一種ですね。
      ただ、タブレットぐらいの画面だとリアリティって感じはあまりしないですね(笑)
      大画面だとかなり印象が違いそうです。

      これをリアルと同一視すると、否定的な意見が出るとは思いますが。
      ローラー台を楽しむ時にビデオを見たりする+αと考えると結構楽しげな一品かなと思います。
      楽しめるかどうか分かりませんが、やってみたいと思います。

      トレーニングの為だけに、負荷を上げるのは意味付けが難しいので
      これで坂だ!!って負荷を上げる分には、自分的には意味付けし易いのでいいかも(笑う)

  • しげさん、こんばんは。

    面白そうなアプリがあるんですね。
    ヤビツ峠、、、バーチャルでも体験したいです。

    僕は輪行しないので、行動範囲が限定的です(苦笑)

    ローラー台に遊びの要素を入れないと飽きるというのを
    Eliteの方もちゃんと認識しているんですね!
    (エライです。)

    ところで、毎日、海外通販サイトを見ているのですが、
    またポチり病にかかりました…。
    (目…というよりも、サイフに毒ですね。)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。

      >面白そうなアプリがあるんですね。
      >ヤビツ峠、、、バーチャルでも体験したいです。
       なんか、すっごく面白そうです。
       ちょっとやってみたいと思います。

      >僕は輪行しないので、行動範囲が限定的です(苦笑)
       輪行、面倒ですよね。分かります。

      >ローラー台に遊びの要素を入れないと飽きるというのを
      >Eliteの方もちゃんと認識しているんですね!
       そうなんですよね。多分。
       楽しく乗ってもらわないと困りますよね。
       みんなに投げられるとメーカーとしては辛そうですよね。

      >ところで、毎日、海外通販サイトを見ているのですが、
      >またポチり病にかかりました…。
       ですよね(笑)
       海外通販はやばいですよね。この値段なら。。とついポチっちゃいますよね。

Recent Posts

600万アクセス達成しました

こんにちは いつも見て頂きあり…

3時間 ago

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

1日 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago