Categories: 自転車パーツ

シフトレバーぽちりました。(ST-5800)

こんにちは

先日、記事で相談しましたが105のシフトレバーをポチりました。

到着してからレビューを。。と思ってましたが、少しネタになりそうな事があったので書いてみます。

11速化には非常に興味が有ったんですが、シフトレバーのお値段で躊躇してました。

→ コンポのSORA(3500)と105(5800)の混在について。。

 

最近のポンド安で安くなってたりしないかなぁ。。とRibble Cyclesと言うイギリスのショップがやけに安いんですよね。

200ポンド以下では送料がかかりますが、5ポンドなので600円ぐらいでしょうか?安いですね。

ってお値段はこんな感じです。

一瞬レバーだけかと思いましたが、両方の様です。シルバーだけやけに安いです。

ケーブル付きってなってますが、何のケーブルが付いてるのか不明です。。ワイヤー4本とアウターがついてると嬉しいかも。。

シルバーといってもレバー部分の色味だけ違うようですし、そもそもレバーは今のも結構ガリガリするので禿げたら油性ペンで塗ってます。全部シルバーだといいかも?と思ってたりしますのでOKです。

 

余談ですが、グループセットが無茶苦茶安いんですよね。

諸事情でできるだけ、Amazonで買いたいので今回はレバーだけ用意して、その他は何回かに分けて用意しようと思います。

 

と言う事でシフトレバーだけポチりましょう!と、思いつつチェーンだけ安いので一緒に注文しました。

KMCと悩みましたが、今回はシマノのチェーンにしました。

 

決済はいつものPaypalで。。と思ったら、エラーが出て決済できません。

調べたら、どうも円建てでPaypal決済が出来ないっぽいです。

円建ては諦めました。。

もしかして、ポンドで決済した方がやすかったりして。。と淡い期待を抱きつつ、Paypalの通過変換機能を使って確認します。

ユーロ決済が、ポンド決済より60円弱安かったのでユーロ決済にしました。

一番高かったのは、米ドルでした。円建て決済より500円程高く付きましたが。まあ良いでしょう。

クレジットカードも考えましたが、メインで使ってるのは何故かJCB。。。VISAも持ってるけど面倒なのと、ネットの情報として回答が来ないと言う記載も多少見かけるので若干不安なのもあるのでPaypalが良いかなと。。

 

注文後は、今月中には来るかなぁ。。なんて思ってましたが。。

決済直後はオーダーステータスがProcessになってたので早く発送されると良いなぁ。。と思ってたら。。

数時間後に見ると。。。オーダーステータスが”Credit hold”に。。

なんかやばそうな予感が。。。

単純に考えると、決済できてないんだろうなぁ。。と思いますが、ステータスに関する記載が見つけられないので、少し待ってみるかなぁ。。と

 

翌日の午後になってもそのままなんですよね。

放置しても変化があるとも思えないので、質問してみる事にします。

 

英語は苦手なので、Google翻訳を駆使します(^^;

日→英変換してみて、流石におかしくない!?って所を直しつつ。。

通じるかな?と半分不安ですが、メール(サイトの問い合わせフォーム)から質問してみました。

質問の内容は多分。。。

昨日注文したオーダーのステータスが”Credit Hold”になってるけど、なんで?

オーダー番号は”xxxx”で、Paypalの決済IDは”yyyy”です!

 

って内容(になってると思う)で送ってみました。

返事来るのか?ドキドキ。。

 

と思ってたら、3時間後に、Good morningの出だして返事が来ました。

はやっ!時差が上手くハマった様です。(笑)

内容は、今から調べるからちょっと待ってて!後で返事するよ!って感じ(かな?)

 

着手時に連絡をよこすって、随分ちゃんとしてますね。ネットの情報とは違うかも。。

早く返事が来ると嬉しいな。。と思ってたら。

更に3時間ちょっとしたら、メールが来ました。

 

内容は、システムのエラーで支払いがブロックされてたよ!

“Credit hold”は解除したので、今は処理を進めてるよ!(って内容だと思う)

って。。ショップサイトでオーダーのステータスを見たら、”Pending”になってます。

調査してるのかな?

と今朝みたら、”In Picking”になってました。

これで一安心です。

 

個人的には、オーダーの状況を見守ったり、荷物の追跡を見るのが楽しいです。

荷物に追跡番号がついてると良いなぁ。。

 

同じステータス”Credit Hold”になってたら、一度問い合わせてみると良いかもしれませんね。

このショップさん。。思ってたより、すごく対応が良かったです。早いし。

今後も使おうと思います。しかし。。ほんと安いです。

 

 

 

 

 

しげ

このブログの管理者です。

View Comments

  • おおっ、とうとう105ですか!おめでとうございます。クロスレシオになると、色々楽になりますよ。スポロケ変えれば登りに楽なギアにも変えやすいし。重さがどの位変わるのか分かりませんか、フルでの載せ替えだと結構違いそうですね。変速性能の変化は凄く楽しみですね。
    外ツー安いですね。アタシはまだ直接自分で利用した事ないのですがよく見てます。周りでも外ツーブームで、耳がダンボになってますよー。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      もうちょっと掛かりそうですが、ついに11速化です。
      結構気になってたので、これで思い残す事はないです(笑)
      軽量化は余り期待していませんが、(105だとそこまで違わ無さそうな。。)
      変速性能は楽しみです。
      あと重量は300gぐらい(ブレーキ交換済ですが、フルだと400g)軽くなる様なので
      8kg台になりそうです。元の重量だと8.9kgぐらいなんですが
      ペダルとかボトルゲージやなんだかんだとつけてるので今は9kgぐらい(だと思う)です
      外ツー、ヤバイのでみない様にしてましたが。。うっかり見ちゃいました(^^;
      今、円高ポンド安(ユーロも)なんで買いどきかもしれませんね。特に大物。

  • 105にするのですね☆
    違いが気になります。インプレ楽しみです。

    海外通販いろいろありますね~私も、しげさんのブログのご紹介で、以前プロ3を海外通販デビューしました☆

    ネット販売、海外通販知ってしまうと量販店で値段見てびっくりします。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      使ったらインプレしますね。
      海外通販、ほんと色々ありますよね。
      時間がかかるのがデメリットですが、物によりますが、かなりの価格差がある物も多いので上手く使うと良さそうですね。
      量販店は高いですね。お店も人も抱えてるので、当然だとは思いますが、自分でつけるなら安い方がいいので、つい。。本当は国内にお金を落とした方が経済的に良いのは分かってるますが。。つい。。。(^_^;

  • しげさん お邪魔します
    14144です

    105アップグレードおめでとうございます
    年末には 私の自転車のグレードを抜きますねぇ~(^^)

    クランクが無印良品ですので・・・(^^;

    コツコツ集めてって私は好きですし 偉いなぁ~って思います!

    因みに私もコツコツ2年半パーツをチョコチョコと交換して来て 最新型のアルミ完成車を凌ぐ軽量に成功しましたぁ~7.2k~~!CAAD10買えなかった腹いせで カーボンキラーのキラーを目指してましたぁ(^^)

    CAAD12がアルテ仕様で7.4kだかんねぇ~!

    ヤフオク・・・未使用品を見つけては毎日毎日入札~敗戦~そして連敗に次ぐ連敗の日々・・・費やした日数27ヶ月・・・長かったぁ~ 部品点数32点 掛った金額総額84328円・・・(マビック含む)CAAD12がアルテで30万 私は総額264328円で実現~!やったぁ~!目標達成~~!しかもホイールはCAAD12 アクシウムに対して私はR-SYS!カーボンキラーのキラー作り~楽しかったですよぉ~(^^)これ以上だと越えちゃうから意味が無いので何かを売ってその金でチョコチョコ続けて行きます。
    但しチョットこれはブログに揚げられない・・・挑発的に成るので(^^;
    速くCAAD8105化出来たら良いですねぇ~!良いなぁ~新しいコンポ!

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      クランク以外は一気にいっちゃおうかな?と思ってたりして。。(^_^;
      14144さんの7.2kgなんですね。そこまで軽いとは。。
      頑張りましたね。アルミバイクの重量とは思えないです。
      コンポ替えたら測ってみようかなと思います。
      とあえずシートポストを切ったら9kg切りそうかも?

  • しげさん こんにちは

    まずは、STI・・・ 次は、クランク??? 指折り数えてってやつですねぇ~
    いいな・いいなぁ~意外とこの待ってる時間が楽しみですよね
    でもすごいですねみなさん海外サイトだとか簡単にポチッですか
    自分には到底無理です。そんなことしたら、大蔵大臣から?か月小遣い抜きって
    言われます。ェヘヘヘ
    でも少しづつ貯めて買いますよ・・・

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      選択肢は余りないですが、どれにしようかなぁ。。って考えてる時が楽しいです。
      あとは、輸送中の追跡がやみつきです(笑)
      お小遣いの範囲でしか買ってないので大丈夫(^o^/
      飲みに行ったりしないし。。ほぼ自転車関係だったりします。
      最近、本も後回しになってます。。
      海外サイトはホント安いです。ハードルの高さが半分ぐらいになるんですよね。
      ただ、シマノ製品を海外から買うのは正直微妙です。
      日本企業の製品なのに。。為替だけじゃない気がします。流通量の問題なんでしょうか。。

  • しげさん、こんにちは(^^)/

    実は...密かにポチっていたSTIが、昨日到着しました!
    ただ、英国のUK離脱前の為替レートでしたので割高です(>.<)
    (御用達のprobikekitです。)

    Ribbleのグループセットと迷ったのですが、単品にしました。

    単品ですと、ちゃんとした化粧箱で送られてきますので、
    ケーブルはキチンとシマノ製が揃っていますよ。
    (ワイヤー4本+アウター一式)

    到着までの2~3週間、気長に待つしかないですね。

    楽しみは、後に取っておきましょう(笑)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      STI購入ですか!?って、また一台組み立てですか?
      グループセットの安さは魅力的ですね。
      単品だと化粧箱入りなんですね。なるほど。。
      ケーブル付いているのは良いのですが、交換したばっかりなんで変えるか無茶苦茶悩みます。そのままでも良さそうな。。
      ただし、アウターケーブルの長さが足りれば。。ですが。
      来るのが、無茶苦茶楽しみです。11sに触覚なし。。嬉しすぎ。。(笑)
      冷静に考えると、ローラー台用のホイールがない気が。。。どうしよう?
      乗れてませんが。(^^;

      • うちには10年前のロードバイク(10s)があります。

        最近、STIレバーがスカッという不具合が起きますので、
        コンポの載替えを考えていたら、、ポチっちゃいました。。

        良かったのだろうか...(笑)

        • NISさん
          お返事ありがとうございます。
          シフターの空振りも頻度が高いと辛そうですね。
          良く分かりませんが、その世代のだと丸ごと交換する必要がありそうですね。

  • 105導入おめでとうございます。
    換装はもう少し先ですかね?

    海外の通販は使った事がないので、このような事が起こるんですね。

    無事に到着すること祈ってます(^_^)

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      まだSTIとチェンだけなので、もう少し掛かりそうです。
      クランクを除けば、今月中につけられるかも!?って感じです。
      システムトラブルは、どこでもあると思うのですが、個人的には英語ってのがハードルです(^^;
      この間、Amazon(JP)で2000円ぐらいの買い物しようとしたら、送料が2800円とかでて、!?ってなりました。
      サポートにチャットしたら、障害中ですって。。
      このショップもチャットがあるんですが、私の英語力だと無理なんです(TOT)
      来るのが楽しみです。

  • ありがとうございます!
    まさに僕もCredit holdになってました。
    いまメールしたんで、返事が来ることを祈ります(英文が通じていればですが)。
    ちなみに、以前soraのSTIを買った時はブレーキ、シフトケーブル共に付属してたんで、105も同じだと思いますよ。他に必用なのはケーブルアジャスターくらいです。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりそうなんですね。そうかな?と思ったので記事にしてみました。
      コメントを見てるとpaypalっぽかったので、同じかなと。。
      返事が早く来るといいですね。

      ケーブルはアウターも付いてるんですね。
      また、ケーブルアジャスターはノーマークでした。用意する様にします。
      今の使いにくいのとつかない気が。。しますし。。

      • メールはしたんですが、せっかちなんで、チャットで直接問い合わせてみると、ペイパル側から入金がされてないんでそっちでペイパルに問い合わせてって言われちゃいましたヾ(゚д゚)ノ゛
        今はペイパルに、なんで入金されてないんだよッ!ってメールを送って返信まちです。
        今はポンド安で通販天国だから、ペイパルも混んでるんですかね〜〜

        • terucさん
          チャットできる英語力羨ましいです。
          PayPal側は決済済みになってるなら、システム連携側の問題っぽいですね。決済完了をショップ側が受け取ってない気がします。
          PayPal側からショップに連絡で会計しそうかなと。。
          早くクリアすると良いですね。
          確かにイギリスのショップは忙しそうですね。ただ在庫を吐いちゃうと仕入れ値が上がっちゃいそうですね。

  • 海外通販のステータス眺めると楽しいの、わかりますw
    なかなか動かないなーと思ってたら急に日本に来てたりしてビビりますよね
    ハラハラドキドキが癖になります

    • みーなさん
      コメントありがとうございます。
      仲間ですよね。国内でも楽しんでます(笑)
      自転車の通販って、今の所はすべて航空便なので、飛行機に乗っちゃえば
      翌日には日本に来てますよね。
      プライオリティが低いので、混雑していると後回しになる様で、動かない時は全く動かないのでやきもきします(^^;
      みーなさんのは、そろそろ来る頃じゃないですか?
      ホイールは早いですよね。

      • ホイール来ました(^o^)
        昨日店に預けて、さきほど組み付け終了とのことなので、仕事上がりに取りに行こうかと!

        • みーなさん
          コメントありがとうございます。
          ホイール到着なんですね。使うの楽しみですね。

Recent Posts

腕時計の電池を交換しました(最後)

こんにちは 先日、この記事で2…

14時間 ago

新しいチェーンチェッカーを買ってみました

こんにちは 自転車のチェーンの…

2日 ago

Gショックの電池を交換してみた

こんにちは 先日、Gショックの…

3日 ago

安いスマホマウントを使ってみた

こんにちは 先日、アリエクで買…

4日 ago

激安SDカードリーダーを使ってみました

こんにちは 先日、アリエクで買…

5日 ago